« 車遍路2日目 | Main | モンタナエリザベス »

うちの御室桜

鉢植えのミニ御室桜、御室有明が咲いたのでメモ。
昨夏の暑さで死んだかと思ってたけど、持ち直してくれた。
でも、かなり弱ってる。今、花はたった3輪。。。

御室有明の花の香りは桜餅。これに関して。

桜、梅、杏、桃などサクラ属の花の香りには、ベンズアルデヒド、メチルアニセートなどのエステル類、2-フェニルエチルアルコールなどが含まれ・・・とある。
巷に出回っている「桜」グッズの香りはこっちのほうか?

でも、御室桜のいっぱい植わってる仁和寺に行ったとき、桜餅の匂い(クマリン)がした。
クマリンは、桜の葉っぱや花を塩漬けにしたときに、化学反応が起きてできる物質。
不思議。生の桜がクマリンの匂いって。

クマリン、で検索すると、殺鼠剤がいっぱいヒットする。
ラットに対するLD50は680mg/Kg、豚のLD50は202mg/Kgらしい。
豚と同じとして50kgの人で、10100mg=10g、一度にそんなに口にしないよね。
前に、肝臓に悪いから桜の葉っぱは除けた方が良い、と聞いたけど、桜の葉っぱ一枚に、どれほどのクマリンが入ってるの?

それから、軽油識別剤。
灯油、重油には軽油と識別するために、クマリンが添加されている。
灯油と重油からクマリンを抜いて、違法に軽油として売ってるのを「クマ抜き」というらしい。

|

« 車遍路2日目 | Main | モンタナエリザベス »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 車遍路2日目 | Main | モンタナエリザベス »