« 車遍路1日目 | Main | うちの御室桜 »

車遍路2日目

2日目 13番大日寺〜17番井戸寺そしてうどん屋

BHを8時半位に出て、R192の徳島医大の先で県道21を左折、大日寺を目指す。
9時には着いたかな。
お寺では八朔のお接待が。帰ってから食べたけど、美味しかった。

予定ではここか17番に車を置いて、13〜17を歩こうと思ってた。
でも、ダンナさんの花粉症が爆発。私も風邪の症状が再発。
ので、車HOPすることに。悲しい。。。

14番常楽寺に行くのに、細道を入りそこねた。
それに、あららぎ大師を見損なった。
何だか縁遠いお寺?

15番国分寺まで私だけでも、と、山門からひとりでぽちぽち歩いていた。
ダンナさんの車が後から来て、結局拾われてしまった。(--;)
ダンナさん、国分寺で層になってる石を拾う。
阿波青石?後で調べ直さないと。

16番観音寺。ここの納経所で団体さんの後回しになる。
でも、西国の時より墨書きが早いわ。流石・・・。
Pが小さいので、ダンナさんが「早く替わってあげないと」と、やきもきしている。

17番井戸寺。大きな薬師如来仏が印象的な、大きなお寺だと思った。
お墓があるので、葬式仏教がうまく行ってる例?(^^;)

まだ昼前だけど、ダンナさんの花粉症がどんどん酷くなる。
これで打ち止め。12番焼山寺を残して1番から20番までが済んだ。

「くるまで回る四国八十八ヵ所」という地元タウン誌あわわが作ったガイドブックを頼りに、徳島のうどんを食べに行く。
石井町R192添いの店「山のせ」、たらいうどんが売りだけど、暖かいぶっかけ980.-にした。
くちくちして美味しい。乗ってる天ぷらがもっと食べたかったかも。

GPSを頼りに鳴門ICへ。
途中、淡路ハイウエイオアシスで浜田屋の「淡路島ソース」を探すも無くて。
オリーブドレッシングとたまねぎ天ぷらを買って、しぶしぶ帰宅。

|

« 車遍路1日目 | Main | うちの御室桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 車遍路1日目 | Main | うちの御室桜 »