« 3号浅鉢 | Main | 2番はW.Cそしてブリ フェルマン イレネ »

チベット応援者リスペクト京都ツアー

京都に行ってきた。
前に買いそびれた、山田松の匂香(甘口)を買いに。

・・・だけでは、もったいないので、観光も。

今、気になるチベット問題・・・京都の仏教寺院はどうよ?
ひとつ、妙心寺の塔頭でチベット旗を掲示しているとか。
そこへ行こう。

と。頭のどこかに「円通寺」が引っ掛かってた。
そこのご住職が、チベット弾圧抗議デモの実行委員だと・・・。
円通寺、全国にいくつもある。
名前が一緒なだけだけど、京都にもある。そこへ行こう。

あと、キリスト教関係で、チベット写真展をしてるというカフェ。
そこにも行こう。

まず、円通寺。
Entsuji
門にはチベット旗じゃなく、日の丸が。(^^;)
今は臨済宗の禅寺だけど、元は天皇の離宮だったところ。
比叡山の借景がダイナミックなんだけど、周りの開発で景観が破壊されかけている。
反対運動の大変な努力も実らず、残念なことだ。
工事の音が輪を掛けて興ざめなこと。
お庭とは反対側のお部屋で、お菓子とお抹茶。まったりさせてもらった。
お茶の部屋に、山田松香木店の掛け香があった。

次にカフェ。烏丸今出川近くのBazaar Cafe
壁にチベットの写真Bazaarcafeと、ダライ・ラマの言葉が掲示してあった。
ここのランチは、日替わりで各国料理が楽しめる。
今日はタイ・カレーだった。美味しかった。
チベット・サポート・キャンペーンとのことだったので、もっと、例えばFreeTibet缶バッジとかSnowLionシャツなんかが売られていたりするのかな?と思ったけど、それはなかった。
せっかくコミュニティーカフェなんだから、いろいろ売って、売り上げの一部をTSNJに寄付するといいのになぁ。難しいのかな?

妙心寺。
今日も、龍の法堂の拝観はすっとばし、特別拝観できる大法院もスルー。
春光院だけ目当てにずんずん行く。
一般拝観はないけど、外国人がZen体験できるようになっているのね。
英語の説明があった。
前は門の横の壁にチベット旗を止めてたけど、勝手に持って行く人が現れたので、今は入り口近くSyunkoin_2 に掲示しているという。

そして山田松。
お目当ての甘口の匂香と、円通寺にあった掛香の色違いを買った。

京都は今日、気温30℃を超えて、参った。
梅田まで帰ってきてから、再度お茶休憩してしまった。
京都より大阪のほうが、気温は低いが湿度がやや高く感じた。

|

« 3号浅鉢 | Main | 2番はW.Cそしてブリ フェルマン イレネ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 3号浅鉢 | Main | 2番はW.Cそしてブリ フェルマン イレネ »