« 西国三十三所結縁御開帳ガイドブック | Main | じっとりMacと仏教本予定 »

仏教本おさらい

仏教関連本、何を読んだっけ? と、過去ログを覗く。
と、殆ど読了記録を書いていない。

何、読んだっけ? 順番に思い出してみる。(未完成)

  • 書き込み式「般若心経」練習帳」成美堂出版 あとから調べてみたら、仏教界では著名なひろさちや著のだった。でもどこかに行ってしまった。親に貸したか?
  • 玄侑宗久「現代語訳般若心経」ちくま新書 書店で見て。般若心経が仏教のエッセンスだと思っていたから、何か解説本をと思い。読みやすそうなので購入。
  • 村井幸三「お坊さんが困る仏教の話」新潮新書 これも書店で見て。無神論者の私にとって宗教はアイロニーからなら入りやすい。
  • 石飛道子「ブッダ論理学五つの難問」講談社選書メチエ 図書館でみっけ。原始仏教に入り込むきっかけになった本。
  • アルボムッレ・スマナサーラ「般若心経は間違い?」宝島社新書 書店で見て。玄侑氏ので納得しきれなかったので、またアイロニーに走った。今から思うとこれを選んだのは間違いと知った。
  • アルボムッレ・スマナサーラ「仏教は心の科学 」宝島社 仏教はきっと物理学とリンクすると踏んで選んでみた。途中までしか読んでいない。悪くないけどもういいや。
  • 宮崎哲弥「新書365冊」朝日新書 仏教書じゃないけど、解説本のガイドブックが必要だと感じたので、図書館で借りた。もっと基礎から勉強しないといけないと奮起。

|

« 西国三十三所結縁御開帳ガイドブック | Main | じっとりMacと仏教本予定 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西国三十三所結縁御開帳ガイドブック | Main | じっとりMacと仏教本予定 »