« dog days | Main | 夏ジャスミン »

クジラの尾

夏に聞く気象用語に「クジラの尾型」というのがある。
どんな尾?縦向き?横向き?そもそも何の形?雲?・・・気になる。
ちょいと調べてみたけど、くっきりはっきり「クジラの尾」とは言えないやん。

クジラの尾型になるのは、地上天気図。気圧配置だった。
太平洋上に高気圧があるのが前提。
そこへ西側にもうひとつ高気圧が来て繋がった場合と、前線が高気圧の北にできて等高線がえぐれてきた場合に、高気圧の西側にぴょこっとクジラの尾みたいなでっぱりが見られる。(参考にしたページ
・・・横向き(右向き)だったのね。

夕方、整形外科に。
出かける前、立派な停滞前線の活躍ですごい雷雨になってて、恐かった。
行き帰りは幸い小降りだった。
夕立と違って、長く降り続く雨だった。

左腕の痺れ、頸椎のヘルニアが原因だと。首の牽引のリハビリ受けた。年だわね。

|

« dog days | Main | 夏ジャスミン »

心と体」カテゴリの記事

環境・自然現象・科学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« dog days | Main | 夏ジャスミン »