« Mary Webb咲く | Main | dog days »

今日は何の日

土用丑の日。平賀源内が鰻屋のCMで「夏の土用丑の日には鰻を食べませう」と言ったとか言わないとか。
・・・迷惑なんだよっ!・・・(ウナギの心の声)

と。

芥川龍之介が睡眠薬自殺した日。小説の題名にちなんで河童忌とか我鬼忌とか言われる。
エアコンがなかったら寝られないもん、睡眠薬のひとつぶやふたつぶ、増やしたくもなるわいな?

日記だから、自分の話も。
ソマリのMLでYouTubeのソマリ話になった時、日本語の「ソマリ」字の話になって。
International ShowでSomaliのBreed Boothに飾り付けるものの上に、日本語でも「ソマリ」って入れたかったらしい。
見てたら誰もヘルプしないので、私が少し助けてあげた。
で、そのヘルプがきっかけかどうか、カタカナに興味が出たらしい。
Wikiの「カタカナ」ページがリンクしてあった。
面白かったので、メモ。

|

« Mary Webb咲く | Main | dog days »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Mary Webb咲く | Main | dog days »