« 軽費老人ホーム | Main | 車で大阪 »

西国33秘仏紀三井寺&粉河寺

ツアー客とバッティングで、混雑の2ヶ寺だった。

JR乗り放題きっぷを使って、紀三井寺へ。
前は間違って駅の西に出てしまったのを、今回は間違えずに東側に出たのですぐに着いた。(^^;)
朱塗りの山門、前に来たときは修理中だったのが、ぴっかぴかに。
ぴっかぴかといえば、金箔の大観音ができたとか。見てないけど。(^^ゞ
お目当ては秘仏。
本堂で1000円を納め、ビニル袋に靴を入れて持って、奥へ。
別部屋があって、そこに右に千手観音と左に十一面観音が並んでいた。
秘仏公開中、御前立ちの方が33所展に展示のため、空席。(^^;)
それぞれの観音様の指に紐が結ばれていて、その先が長く伸びて、私達が触れられるようになっている。結縁ね。
おっとりどっしりした頭の大きな十一面観音に比べて、千手観音のスポーティにきりっと締まってるのが、対照的。
朱印帳は持って行ったけど、重ね印は押してもらわず。(^^ゞ

粉河寺へ。
朱塗りの大門横のお土産やさんがきれいになっていたよ?たぶん。
こちらの本尊は、絶対秘仏で地中に埋まっているそうだ。
それでも、御前立ちの公開が217年振りという。
見ないでか。
こちらは300円で、千手堂(秘仏)と本堂(梵字と黒こげの後ろ立ち?十一面観音)の両方が見られる。
すごくお得。
千手堂は本堂の左にこじんまりある。
217年振りの観音様は、光背がきらりとした、黒っぽいこじんまりな千手千眼観音で、良いお顔だと思った。
よく見えなかったけど。(またモノキュラーを忘れていった・・・失敗)

粉河寺から秋葉山に登って、展望を楽しんだ。
意外にも、勿体ないくらい整えられた公園だ。
だ〜れもいない。ホント勿体ない。トイレもきれい。
お月見や流星群観察に良さげ。
後まっすぐ24号まで降りていった。
前に高野山へ行く際、車で行ったことのあるMacDoで、景色を楽しみながらランチ。

JR粉河から、無謀にも王寺経由で(2時間)帰ってきた。(^^;)

|

« 軽費老人ホーム | Main | 車で大阪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 軽費老人ホーム | Main | 車で大阪 »