« 検査入院 | Main | 忙しい一日 »

六波羅蜜寺〜清水寺

西国33のうち、11月16日から30日まで、この2寺が同時に秘仏開帳となる。
(六角堂は、内陣に入れる時期をはずしてしまったので、また来年。惜しい・・・。)
阪急全線使えるチケットだけ買って、行ってきた。
バスの乗り放題は買わず、歩いた。
四条河原町〜(建仁寺〜)六波羅蜜寺〜清水寺〜松栄堂〜八坂神社〜鳩居堂〜三丘園〜四条烏丸
お昼はコンビニのを清水のベンチで。(^^;)
松栄堂で灰を、鳩居堂で黒方を買った。
三丘園では、煎茶とスイーツのセットで休憩。←今朝、バタバタと決めたいくつかのカフェのうちのひとつ。
デジカメに情報をコピーして行ったら、他のが読めなくて、ここにした。

メインの観音さまは。
六波羅蜜寺・・・大きくたおやかで、威厳より親しみを感じた。端正な顔立ちだけど御前立ちの方がもっと端正な気もする。(^^;)
宝物館も覗いてみた。薬師如来より、脇の増長天の方に惹かれた。(^^ゞ
空也上人や平清盛の像は、リアルすぎて恐い。
一番グッと来たのは地蔵菩薩立像。写真より実物が良い。静かで優しい菩薩だ〜。
清水寺・・・内陣の後ろにも後ろ立ち?があり、やはり清水式。いいお顔。
ぐるっと回って正面に。その瞬間のお顔が一番よく見えた。
正面に来ると玉眼がロウソクの火を反射して寄り目みたいに…;;;
寄り目じゃない方が、威厳あるよう。。。

練香メモ。
鳩居堂の練香、竹筒と貝のがあるのだが、「なかみだけ」を所望すると1割引になる。
それを単に「お徳用」と覚えていた私、『竹か貝かどちらですか?』と聞かれ「いえ、あの、ビニル袋に入ったお徳用のを〜〜」などと言ってしまい恥ずかしかったわ。
ちなみに竹はたくさん、貝は少し欲しいとき用。
が、まだ疑問が:レシートに「1101黒方(竹)(中味)」とある。ちゅうあじってな〜に?て、中身のことでしたか・・・。

三丘園メモ。
100g1万円という抹茶のお薄にしとけばよかった・・・。
煎茶のセットが1000円で、抹茶セットが1500円、濃茶はもうちょっと高い。

|

« 検査入院 | Main | 忙しい一日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 検査入院 | Main | 忙しい一日 »