« 六波羅蜜寺〜清水寺 | Main | 無職だがね »

忙しい一日

自立支援の事務所に面談に行く。
その前に、PACのチケットを買いに、と、実家と長年のお付き合いがある酒屋に、ビールの注文に。

面談は1時間ほど。
考えていることは、私も事務所の人も同じだった。
事務所の人に強制力がないのが歯がゆいところだけど、劇的な環境の変化が何か本人の気持ちの流れを変えていることは確か。
あとは本人から動こうという意志を引き出して導くことだと言う。
少しの選択肢をさりげなく用意して、自己責任で選択してもらうのだと。
実家に近すぎる住まいも問題だから、別の、もっと便利で障害者向きの団地も提供可能だと。倍率は高いらしいが。
ちなみにあれがセルフネグレクトだと言うが、ちゃうちゃう。そうだったら、もうこの世にいないってば。

自宅のケーブルTVの設備撤去は、ダンナさんに行ってもらった。
そしたら、姪っ子待ちの甥っ子が来たそうで、あやつも交えて話をしたという。
何か考えをまとめるきっかけになるかな?

そして、母のいる病院に行き、姪っ子&だんなさん、甥っ子が見舞いに来たところで落ち合う。
母曰く、別の病院での検査もあるといい、その都度料金を現金で支払うのだとか。
少し、置いてくる。火曜日はMRIだと。いくらかかるんだ?(汗)
そうだ、母が「お金が湧いてくる」というの、まんざらでもない。妹名義の通帳まで母が管理していたらしく、お小遣い程度の預金があった。それを引き出して使っている。
でも、もっとあるはずなのに手持ちが少ない。どこに消えたんだろう?

と、姪っ子らと父のマンションへ。
出かけようとしたところに、父から電話。判ったのかなぁ?退屈なんだろうなぁ。
行っても、喫煙に付き合うくらい。あ、座薬も入れて差し上げたか。(泣)
注文したビールは届いたのだろうか?確認し忘れた・・・。

|

« 六波羅蜜寺〜清水寺 | Main | 無職だがね »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 六波羅蜜寺〜清水寺 | Main | 無職だがね »