« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

やる気無し

鬱で引き籠もっていたあやつが動き出した。

留守電が入っていた。
直接話すのが億劫だったのでメールしたら、家から出かけた云々という返事が立て続けにあり。
あ・・・ついに躁期突入。

母の躁に振り回される毎日なのに、あやつまで〜。

私のやる気はダウンする一方。
せっかくダンナさんが休みを取ったのに、出かけたいと思わない。いかんいかん。

| | Comments (0)

Fluワクチン

ワクチっくんしてきた。
医療生協で5000円の出資金を預けて組合員になったのだった。
預けっぱなしでこの先、私だけでなく家族もワクチンが安くなる。

ホスピスがあるし、老健施設もある。
家から自転車で2〜3分。歩いても5分。
一生お付き合いできるかも〜。

明日は特定検診。

| | Comments (0)

特定検診

メタボ検診を受けてきた。(国の定める標準的、というやつ)
920円て、市民検診の時より安くなった。
でも眼底見るのがなかったな。
結果は2〜3週先、郵送されてくるらしい。
と。
来年は市民検診対象の年であり(2年に1回)、婦人科も放射線科もあるので、子宮癌検診と乳がん検診もできる。メモ。

ここのところ、食べ過ぎている。
両親とかかわるようになって、ウチノネコが病気になったときより痩せた。
その反動が来て、お腹がもたれるまで食べている。
なので、体重は元通り。きっと血液検査では悪く出ると思う。
それと寒くなったときのお約束の目眩。
こういうときどういう結果が出るか知りたいから、メモ。

さて、両親。
母から夜遅くに電話が掛かってきた。
「Wさんへの支払いを忘れていた。ン千円。こちらから久し振りに電話したらそれがわかって、『長年お付き合いしてきたのに、そんな人だとは思わなかった』と詰られた」とメソメソ。
そのWというヤツ、例の植木屋を紹介したヤツだ〜。(怒)
明朝そのWに「支払いは年末に」と電話させられる羽目に・・・。(泣)
喧嘩しちゃいそう。落ち着け〜。

| | Comments (0)

六角堂内陣拝観

急に思い立って京都。
土・休日の場合、最寄りの駅から河原町までの電車運賃が、チケット屋で350円で買える。
平日は阪急全線の方が安い(400円)が、土休日は450円区間分を買うことになる。
で、日曜日に行ってみた。
もう初冬なので空いてるかな、と。

いやいや。
行きの京都線、ダンナさんは立ったまま。ゴメンね。

まず、六角堂へ。
風の噂に「内陣の特別拝観期間が11/8〜3日間だったのが、今も続いてる」と。
電話したらなるほど、12月21日までとのことなので、早速行こうと思い立ち。
御本尊は136年振りの開帳。
金箔の本当に小さな如意輪観音。(望遠鏡必携)
しかも御前立ちの後ろにあるので、左右両脇からしか見られない。
受付でもらえるリーフレットに、その秘仏の写真がある。ちょっときついお顔に見える。
でもビノキュラー越しには、もっとまろやかに見えた。
正面からより、両脇からの方が程良く見えるのかも。
御前立ちのと違いは小さく、首がより傾いでいて腕が胴に近いこと。
ストンと何かが落ちてニュートラルな気持ちになれた。見られてよかったなぁ…。

その後は足が痛くなるまで歩いた。
烏丸通りを北上、丸太町で西へ。でも目的の蕎ぼうろのお店が閉まっていたので、東に向き変わり東大路を目指す。
途中、御所のベンチでおにぎり1こ。
聖護院の前の「河道屋養老」で、こぢんまりのお庭を見ながら、にしんそば〜〜。

鴨川の左岸を北上。ビノキュラーはカワセミウォッチングにも使えた。(^_^)v
今出川通りを西へ。
相国寺に行ってみるが、無料で拝観できると思っていた大光明寺の枯山水のお庭へは入れず、有料のお庭は見る気が起きず、雁の寺は予約制だし、境内の紅葉を楽しんだだけ。きれいだったからいいや。

なお、西へ。烏丸通りを超えて、パン屋さん「マリーフランス」へ。
噂のあんパン「小倉あん」と、よもぎあん・小豆と生クリーム・餡バタ子・プティフランスをお土産にする。あんのせいで、重い・・・。

上京区役所前からバスに乗って河原町三条へ。
「京はやしや」で抹茶ぜんざい。抹茶、濃っ!

でももう炭水化物は要らない・・・。

先斗町通りを四条へ。夕方まだお店の開く前後、打ち水がしてあるこの通りの方が、河原町の雑踏を歩くよりずっと良い。

帰ってきたら、もうジムのお風呂は満杯の時間だった。

| | Comments (0)

Carb

ごちそうさま。
今日はPizzeriaでお昼。
フォカッチャ〜スパゲティ〜ピザ〜ジェラート。
ジムで運動せずに接骨院に行っただけなので、お腹空いてないのに、美味しくって全部たいらげた。

先週も京都で炭水化物の週末。今週も・・・。

太るわ;;;

| | Comments (0)

The Day The Earth Stood Still

昨夜、久し振りに映画を見に行った。
日本題「地球が静止する日」
がっかりした。orz
安易すぎる。
そもそも前提からしてダメ。何様て感じ。
そこへ宗教思想を入れ込みたいのだが、論理が破綻している。

もっとがっかりしたのは、ドラゴンボール実写版の予告編。

経済危機で、映画界もおしまいとか?

| | Comments (0)

Body of Lies

また、映画を見に行った。
日本題「ワールド・オブ・ライズ」・・・ボディのままのほうが“らしい”のにねぇ。
嘘の空気がふわぁ、ていうより、嘘の体(てい)がごてっ、と。

作品は、甘さが無く良かった。

レオナルド・ディカプリオ、ディパーテッドにブラッド・ダイヤモンドとがんばってきて、この映画でますます道を究めた感じ。
“無理してる”感はもう全くないなぁ。
ヒゲのせい?(^^; だってケイト・ウィンスレットと出る映画を予告編で見たけど、ダメだわ、タイタニック思い出して。
・・・エンターテイメント作品は、息継ぎね〜。

というわけで、今回はシリアスもの。
中東を今一度、意識させられた。
良くも悪くもイスラム教・・・。

ラッセル・クロウもマーク・ストロングも、役にぴったり。てか、うまいのね。

| | Comments (0)

シロップ探しと図書館

国産のレモンがあるので、ジンジャープディングを作ってみたくなった。
通販でゴールデンシロップを買わなくては。

が、西宮ガーデンズができて、ライ麦パンがおいしい店もあったので、中のどこかにシロップも売ってないか行ってみることに。
一番ありそうなのは成城石井だけど、ダンナさんに夙川エキナカを覗いてきてもらったところでは、ゴールデンシロップは見なかったと。
それなら、モラセスでも仕方ないとしよう。

結果やっぱり成城石井に、ウサギマークのブランドのモラセスがあったので、それを購入。
グリーン。かなり黒蜜ぽいけど、ジンジャーブレッドの作り方が瓶に貼ってあったので、ライトじゃなくグリーンにした。
阪急百貨店・Loft・Plazaその他食品を扱う店を覗いてみたが、ゴールデンシロップはないなぁ。

や、通販でも見あたらない。
お菓子材料のオンラインストアにも、モラセスしかないよ?
むー。

と。
図書館で、山折哲雄「仏教信仰の原点」高神覚昇「般若心経講義」三浦俊彦「多宇宙と輪廻転生」を借りてきた。
この前に、山折「日本仏教信仰の源流」を借りたけど、つまらなくてパラ見で終わった。
高神「般若心経・・」を読み始めているけど、KY漢字読めなくて苦労する。(^^;)

| | Comments (0)

かぜひいた

今日は楽しみにしていたインドムービーダンスの日なのに〜。
だんなさんが日曜日からダウンしていた風邪、私も罹ったみたい。
移ったと言うことは、ジムに行くとみんなに移しちゃうと思うので、泣く泣くお休みすることに。

ただでさえ覚えられない振り付け、一回でも休むのが恐いのだが。

| | Comments (0)

風邪なんだけど

熱がないのでジムに行った。クリスマス仮装大会だしw
って、サルワール・カミーズを着て、ビンディ付けただけだけど。
ムービーダンスの後、みんなで写真を撮った。
センセのBlogに載ってるかも♪

風邪の進み具合。
一日目(昨日)鼻と喉の堺が痛くて、身体が怠くて頭がぼーっとした。眠い。
二日目(今日)鼻水が止まらないが、身体も頭も昨日より楽。
過去の日記を読み直すと、こういう症状からまだ熱が上がったりしている。
なので、油断は禁物。
ダンナさんは未だに回復の兆し無いし。

と。
昨日、ジムを休んでジンジャープディングを作った。
モラセスの代わりに、黒蜜やメープルシロップで構わないと思った。
すごく甘かったので、添えるのはバニラアイスじゃなくホイップクリームが良いかと。

| | Comments (0)

白味噌はどうする?

風邪、鼻水が止まらない。溺れそうだ。
丸めたティッシュでゴミ箱が埋まる。
エコじゃないと思い、ティッシュ使用を止めてガーゼハンカチにしてみる。
布ナプみたく「風邪ガーゼ」ってないもんかな?
思えばインド旅行中、ドイツ女性とか、ラムナミでハナかんでた。首に巻いて。

と。
明日は京都に白味噌を買いに行こうと思っていた。
が、このままじゃ行けそうにないなぁ。
山利のが欲しかったけど、石野(懐石)だったらこのあたりでも手に入るか?

京都の白味噌
時には数年もじっくり熟成させる味噌に比べて、白味噌は作り上げる日数は2週とかと短く、そのため麹の量が多い。
だからあの香りが出るのね。
毎年12月初め頃には、お正月用の特別な白味噌が京都のデパートに並ぶ。
長持ちしないから、20日くらいに、それを買いに行ってみよう〜。o(^-^)o

山利の京白味噌 石野の懐石白味噌 本田の西京白味噌 関東屋の関東屋忠兵衛相傳白味噌

| | Comments (0)

お雑煮一点豪華主義・・・に向けて

風邪、気管支に来て、嫌な感じ。
熱は出ないどころか低めをキープ。治す気あるのか?>自分

午前中、ガーデンズで白味噌探し。
阪急で石野の石井筒を購入。500g1680円。きゃー!
合わせて利尻昆布。700円弱。
今までで一番高価なお雑煮になるぞ〜。
・・・お餅も良いのにしなくちゃダメかしらん?

石野の白味噌、「懐石」がなかったので「石井筒」にした。
安い白味噌もあったけど、京都製じゃない。
そのへん、こだわってみたくなり、高くついた〜。(^^;)

ダンナさんはFOSSILの、前と同じカードケースを買っていた。

ジムでお風呂だけ使った。
体重が増えてる。ガーン;;;
熱がないから運動したいんだけど、我慢。(^^ゞ

| | Comments (0)

実家はどっち

マンションの両親が「正月の間は実家に戻りたい」というので、思うようにさせた。
昨日帰ったのだが。
その夜、母から電話・・・「テレビ、映るようにして!」
ケーブルを止め、アンテナもなく、映らないのだ。
知ってはいたが、何もしない。
実家とマンションでは、生活の場が入れ替わっているのだから、セカンドでは多少不自由してもらわないと。

今朝も電話が・・・「いつ来てくれるの?」
行く、なんて、言ってないよ。
あやつがいるところになんて、絶対行かない。
なんであやつの為に、ほいほい言うなりにならなくちゃいけないのさ。

あーあ。
どこかに泊まりに行ったらよかった・・・。

| | Comments (0)

大晦日ワンパターン

今年はお重はなく、小分けをいろいろ。

と言っても、去年と同様、ぎりぎりまで待てず6時過ぎに出向いた。
そろそろ3割引シールを貼ろうかというところ。
待ってみるべし。って、今日仕入れたのは4つだけだけど。(^^;)

前に作ってたもの:栗の渋皮煮
ちょっと前に買ってたもの:丹波の黒豆・鯛の子・鰊の昆布巻き・数の子入り松前漬け
ママから買ったもの:ハムブロック・ウィンナー・手作り五目酢煮・手作り筑前煮
今日買ったもの:ごまめ・たたき牛蒡・生酢・伊達巻き

自分でこしらえたのが、一つ・・・。

夕ご飯に、京都美々卯の鰊そば。助六と巻き寿司と。

ところでテレビが面白くないので、第九の3楽章まで観たあとは、ずっとCDを聴いている。
こないだPACのBachを聴いてから、BachのCDが欲しくなってるかも。
メモ ブランデンブルク協奏曲 5番が入ってるの
と、 管弦楽組曲 3番が入ってるの メモ

追記: Suiteを持ってた。1〜4番。トン・コープマン。
だけどこのCDを聴いても音の洪水にはならないなぁ。

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »