« 特定検診 | Main | Carb »

六角堂内陣拝観

急に思い立って京都。
土・休日の場合、最寄りの駅から河原町までの電車運賃が、チケット屋で350円で買える。
平日は阪急全線の方が安い(400円)が、土休日は450円区間分を買うことになる。
で、日曜日に行ってみた。
もう初冬なので空いてるかな、と。

いやいや。
行きの京都線、ダンナさんは立ったまま。ゴメンね。

まず、六角堂へ。
風の噂に「内陣の特別拝観期間が11/8〜3日間だったのが、今も続いてる」と。
電話したらなるほど、12月21日までとのことなので、早速行こうと思い立ち。
御本尊は136年振りの開帳。
金箔の本当に小さな如意輪観音。(望遠鏡必携)
しかも御前立ちの後ろにあるので、左右両脇からしか見られない。
受付でもらえるリーフレットに、その秘仏の写真がある。ちょっときついお顔に見える。
でもビノキュラー越しには、もっとまろやかに見えた。
正面からより、両脇からの方が程良く見えるのかも。
御前立ちのと違いは小さく、首がより傾いでいて腕が胴に近いこと。
ストンと何かが落ちてニュートラルな気持ちになれた。見られてよかったなぁ…。

その後は足が痛くなるまで歩いた。
烏丸通りを北上、丸太町で西へ。でも目的の蕎ぼうろのお店が閉まっていたので、東に向き変わり東大路を目指す。
途中、御所のベンチでおにぎり1こ。
聖護院の前の「河道屋養老」で、こぢんまりのお庭を見ながら、にしんそば〜〜。

鴨川の左岸を北上。ビノキュラーはカワセミウォッチングにも使えた。(^_^)v
今出川通りを西へ。
相国寺に行ってみるが、無料で拝観できると思っていた大光明寺の枯山水のお庭へは入れず、有料のお庭は見る気が起きず、雁の寺は予約制だし、境内の紅葉を楽しんだだけ。きれいだったからいいや。

なお、西へ。烏丸通りを超えて、パン屋さん「マリーフランス」へ。
噂のあんパン「小倉あん」と、よもぎあん・小豆と生クリーム・餡バタ子・プティフランスをお土産にする。あんのせいで、重い・・・。

上京区役所前からバスに乗って河原町三条へ。
「京はやしや」で抹茶ぜんざい。抹茶、濃っ!

でももう炭水化物は要らない・・・。

先斗町通りを四条へ。夕方まだお店の開く前後、打ち水がしてあるこの通りの方が、河原町の雑踏を歩くよりずっと良い。

帰ってきたら、もうジムのお風呂は満杯の時間だった。

|

« 特定検診 | Main | Carb »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 特定検診 | Main | Carb »