« 風邪なんだけど | Main | お雑煮一点豪華主義・・・に向けて »

白味噌はどうする?

風邪、鼻水が止まらない。溺れそうだ。
丸めたティッシュでゴミ箱が埋まる。
エコじゃないと思い、ティッシュ使用を止めてガーゼハンカチにしてみる。
布ナプみたく「風邪ガーゼ」ってないもんかな?
思えばインド旅行中、ドイツ女性とか、ラムナミでハナかんでた。首に巻いて。

と。
明日は京都に白味噌を買いに行こうと思っていた。
が、このままじゃ行けそうにないなぁ。
山利のが欲しかったけど、石野(懐石)だったらこのあたりでも手に入るか?

京都の白味噌
時には数年もじっくり熟成させる味噌に比べて、白味噌は作り上げる日数は2週とかと短く、そのため麹の量が多い。
だからあの香りが出るのね。
毎年12月初め頃には、お正月用の特別な白味噌が京都のデパートに並ぶ。
長持ちしないから、20日くらいに、それを買いに行ってみよう〜。o(^-^)o

山利の京白味噌 石野の懐石白味噌 本田の西京白味噌 関東屋の関東屋忠兵衛相傳白味噌

|

« 風邪なんだけど | Main | お雑煮一点豪華主義・・・に向けて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風邪なんだけど | Main | お雑煮一点豪華主義・・・に向けて »