« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

谷汲山行き

朝起きたら雨上がり、静かな山の朝、「空気が美味しい〜」と深呼吸。
と、杉林からぱふ〜んと黄色の煙煙が・・・。(涙)

泊まりがけ(花粉症夫婦には命がけ)で谷汲山に行ってきた。
今日は華厳寺の結縁御開帳初日。

昨日は横蔵寺。
お寺の手前で河川工事中のため車両通行止めになっていて、駐車場から少し歩いた。

そして今日、華厳寺の奥の院往復。
朝9時から御開帳と言うことだったけど、8時には人出があり、先に奥の院まで行く。
ここから横蔵寺までの山道を行く人は、ごく少数。
施福寺から山越えした時を思い出す。

1時間ほどで往復。満願堂〜本堂と帰ってきたら、更にすごい人でごった返していた。
3つの朱印をもらわなくちゃいけない納経所は、階段の下の方まで列ができていた。

靴を脱いで、100円払うところがあり、戒壇巡りとのこと、てっきり内陣かと思いきや、階段を下りていく。
「?」
真っ暗で何も見えない。・・・胎内くぐりだった;;;
右手で壁を伝って頭を低くしてこわごわ進むと、途中で折り返してきた人とお手々が触れ合う。(^^;)
階段を上がったところから本尊は見えない。

で、靴を履いて、正面に戻る。
御本尊(真贋)はいかに?と覗くが、どうしても顔が見えない。
わざとか?(^^;) どっちでもいいんだけど、お顔が見たかったな〜。

あ、また「精進落としの鯉」を見損なった。

でもお泊まりの立花屋で、鯉を食べさせてもらったからいいか。
お部屋からお隣(寺)の池が見えたけど、そこの錦鯉じゃないよね?(^^;)
立花屋、満願の湯まで行くより内湯の方が、24時間OKで下山後に汗を流せて嬉しい。
(男湯の方が、景色が良かったそうだ。(._.) φ メモメモ)
駐車場無料だし。楽天ポイントが使えるし。仲居さんが気さくだし、門前に泊まって良かったな。

帰りの車中、目鼻、顔まで痒い。
それで、でもないけど、「京滋バイパス」往復とも入り損なう。
バイパスの入口って、高速の出口への道と一緒だってのが、手前の表示ではわからなかったんだわ。

| | Comments (0)

退居に向けての会議

両親が家に戻ることが決まって、さて、どうしようか?という会議。
家で生活できるように、整理整頓と掃除をする・・・話し合い。
ケアマネさん2名、自立支援センターの人、両親と妹、賃貸マンションの部屋に集まる。
言いたいこと無いし、質問に2、3答えただけ。
で、私はあれもこれも捨てられないという実家の3人を知ってるから、整理整頓にはノータッチで、引っ越しの手伝いだけ、します。(^^)v

| | Comments (0)

ワンコインコンサートに期待

3ヶ月先だけど、ワンコインコンサートにキャトルメさんが出る〜。
全席500円だけど、いい席取りたいなぁ。
って、席、選べないのよね。(T^T)

| | Comments (0)

西国結縁「秘仏」御開帳今後の予定

今朝、QMIIのニュースをやってて、ダンナに「こんなの乗りたくない」って言ったら、ダンナは「乗りたい」とのこと。
セレブじゃないし、限られた空間で毎日社交パーティーなんてガラじゃないよ?
それに旅するのに他人に行き先を決められるのって、嫌じゃないのかなぁ?
って、どのみち縁がないわ。(^^;)

我が家の旅行先は私が決めちゃうからね。

もう秋の予定。(^^;)
石山寺の秘仏御開帳が始まっているが、秋9月〜11月にもある。
その時期って、10番三室戸寺〜14番三井寺の五ヶ寺全部が一時に御開帳となる。
五ヶ寺とも、秘仏。
まとめて行けないかしらん。。。
12番岩間寺・・・ここがあると、一度には無理か。
それに11番准胝堂、御本尊が消失しており、その後どうなってる???

あっ!今年と来年5月1〜15日だけの30番宝厳寺を忘れてた。メモメモ。
そして10月には31番長命寺・・・またあの階段を上るのね。(^^ゞ

ついでに、4月5日〜5月31日、善光寺で7年に1度の御開帳。
こっちも行かなくちゃ。FreeTibet!

| | Comments (0)

UNIQLOサンボ

UNIQLOもGAPもBenettonみたいにカラフル。
こう雨が続くと、ああいうカラフルさにふらふら〜っと引き寄せられる。
つい買ってしまう。週末セールだし。
んで、靴を除いて上から下、外から中までUNIQLO。
ダンナさんはブリーフケースまでUNIQLO。
だいぶ貢いでしまった。

| | Comments (0)

踊りを見に行く

毎度お世話になっている、ジムのインストラクターさんプロデュースのイベント、踊りと音楽を体験しに行く。
オバサマ達2人を連れて。
他にもジムから若い子が友達を連れて来ていた。

先生の踊り、本来のバラタナティヤム(ヌリッタとヌリティヤって言うのかな?)、そして現代風のものを見られて嬉しい。
でも〜、共演した中にプロストリッパーが1名いて、先生、食われてたかも;;;

一緒に行ったオバサマ達が元気すぎたのもあって、疲れた。

| | Comments (0)

駐車場の整備工事

今月に入り、駐車場の工事が始まっている。
中程のハナミズキの木が植わった緑地がなくなり、端にあった緑地が減っている。
変わったのはそれくらい?
見ていたら、煉瓦を外してまた並べている。楽しそうだな。(^^;)

ムーブ!が終わってしまったので、この時間は暇だ。

| | Comments (0)

子ニャs

猫トモダチが、ブリーダーさん家に行くのに誘ってくれた。
なので、ご相伴に与り、ねこいぢりを堪能してきた。
こないだのショーの、子ニャクラスで出てた子は、大きくなっててびっくりした。
その時「生まれたよ〜」って言ってた子たちは、可愛い盛りになり。
その子達と別に、まだ小さい、こないだ生まれたばかりのもいる。
猫ベンジャミンバトン。

そしてジムでインドムービーダンス。
猫に中ったあとなので、ヨロヨロだった。

| | Comments (0)

ドラゴンボール先行レイトショー

あーあ。(--;)
まあ期待通りと言えば期待通りなんだけど。
全然期待してなかったっていう。
今回はダンナさんと意見が合った・・・「酷い」のひとこと。
「見に行ったよ」って言うのも憚られるくらい。

| | Comments (0)

HPAC 023

仏教書を読んでいるからか、チャイコの悲愴も「『生きにくい』を引き受けて悩み続けた人の臨終」と聴いた。
第1楽章で人生に悩んでいる自分〜第2楽章は若かりし日の回想だが寂しい〜第3楽章は疑わずに誤った道を行ってしまう〜第4楽章で懺悔と自分を許して逝く て物語(^^;)

今日の指揮は、アレクサンドル・ドミトリエフ 今年74歳;今までで一番長い人生を送っている指揮者。
で、PACも、きらきらした若さは抑えられているみたい。
落ち着きとか威厳とかが感じられる演奏だったなぁ。
まだ、円熟とまでは行かないまでも。(って、わかるんかい?>自分)
ソリストの神尾さんは2回目。痩せた?真っ赤なローブが目に焼き付く。
山下さんの濃いグレーのローブも素敵。
2人とオケの絡み合いがスリリングだったり心地良かったりと味わい深く、力強さもあった。

演目
ウェーバー:歌劇《オベロン》序曲←ドミトリエフ氏の提案でアンコールを先に持ってきたらしい
ブラームス:ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲 (Vn神尾真由子、Vc山上ジョアン薫)
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

終わって建物の東側に来たとき、楽屋口からカナチャンが。帰るの、早っ。
んで、期待して暫くセクシー部長を待ってみた。
山上さんが出てきて(うは!ソリストもフツーに出てくるのね)、待ってた人にサインしてるので、楽団員が出てこなくなっちゃった。
仕方ないから、帰った。

と。
ロビーでPACメンバーの写真展、1回目。
石神悠さんの「生まれ変わったら クリストフ・キャトルメになりたい」に笑った。(^^;)

| | Comments (0)

天気の狐と狸

日が照っているのに小雨が降ることを「狐の嫁入り」と言うが、気象用語に狸もいた。
雨冠に狸と書いて、霾(つちふり・土降り)・・・黄砂のことだそう。
昔は黄砂と言わず、霾(つちふり・ばい)霾る(つちふる;動詞)霾曇り(よなぐもり)土降る、などと言い、黄砂を背景に風情のある俳句を詠んだらしい。

昔から降ってたのか;;;
ああ、埃っぽい。昨日も今日もよく降るわ。

以前からカメラのUVフィルター、ピンクのは嫌いで、黄色いのを使ってた。
いつも霾るように写る?(^^;)

| | Comments (0)

語る禅僧 他

南直哉「語る禅僧」を借りて読んだ。
その後に同「なぜこんなに生きにくいのか」を買って読んだ。
「語る〜」の方が良かったな。語りたいことを語っているから。
「なぜ〜」は、語って欲しいだろうことを想像して書いてる感じ。
営業、入ってる?(^^;)
「語る〜」は絶版なので復活を臨むけど、ちょっとぎょっとなる所もあるので、営業の邪魔になるのかな・・・。(^^;)

同「『正法眼蔵』を読む」も購入して読んだ。
こっちは何度も繰り返し読まないと、こなれない。
と言うか「問い続ける」ことが自然と導かれるようになってる。

ひろさちや(監修)「禅を楽しむ本」購入(中古)。
曹洞宗と臨済宗の違いがわかる。
座ってみたいけど、結跏趺坐が組めないし〜。←ハナから無理と決めてる。

| | Comments (0)

Pub で Bahrata Natyam

先生の出演するイベントがあるので、神戸に行ってきた。
場所は前に英会話の先生が教えてくれた Bar があるビルの、隣。
Irish pubで、ワンドリンク付き2500.-。(Irishだけに Guinness と Kilkenny の Draft があるので、ダンナさんと私でひとつづつ)

イベントは3つに分かれていた。
バラタナティヤム、北インド古典音楽、インドムービーダンス
先生が出るのは1つめと3つめ。
全部で3時間もあってすごい満足感。

バラタ〜は5つ程あった。
説明してもらったんだけど、メモしてないから何が何か判らないのが残念。(^^ゞ
どれも迫力いっぱいの体力要りそうな踊りだった。
ムービーダンスは先生の教え子の皆さんが、1人〜2人ずつ踊ってびっくり。
教えてもらった踊りもあり、手拍子がアビナヤになりそうだった。(^^;)
ダンナさんは眠そうだった。\(・_・) オイオイ

| | Comments (0)

退居完了・・・しかし

両親が暫く暮らしていた、介護付きマンションを今日退居。
引っ越し業者を使わず、ぼちぼち荷物を運んだ。
ベッドがないからね・・・レンタルはこういうとき良い。

が。
また〜。(汗)

マンションを管理している介護事業所が、借りてもいない携帯電話を返せと言ってきた。
前に「テレビや冷蔵庫、契約書に書いてあるのに、渡されてない」と文句を言ったことを忘れたのかな?
名前出したろか、思うよ。まったく;;;
ヘルパーさんやケアマネさんも「携帯なんて見たこと無い」と証言してくれるでしょう。
だってそれがあれば、母の携帯電話の無茶苦茶請求後、もっと楽に連絡を取り合えたはずだし。
明日引き渡し(それも今日だって言ってたのにドタキャンされた)の予定だが、ダンナさんが怒って「僕が行くから、明後日にして」と言うので、明日は私がドタキャンだわね。(^^;)

| | Comments (0)

京都の予定

年末に「白味噌を買いに」京都に行くはずが、風邪が酷くなったのでオジャンになっていた。
その時チケットショップで買った乗車券が3月一杯で期限切れ。使わねば。(汗)

てことで、京都に行こう・・・。
が、どこに行こうか?

四月だったら、こんなのあるのになぁ。

◆天皇皇后両陛下ご結婚満50年記念京都御所特別公開◆

今回の公開は,天皇皇后両陛下御結婚満50年を記念して,紫宸殿,清涼殿
小御所等の参観を中心とした例年の一般公開コースに加え,通常非公開の皇
宮常御殿,飛香舎,若宮・姫宮御殿及び朔平門を特別に公開。
また,御結婚に関連した展示等も実施されます。

  期  間:4/23(木)〜4/29(水・祝)

  入門時間:午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで

  入 場 料:無料

| | Comments (0)

皆既日食行けるかな・メモ

青春18きっぷ 発売期間とご利用期間
(夏季用)
発売期間
:平成21年7月1日〜平成21年8月31日
ご利用期間
:平成21年7月20日〜平成21年9月10日

鹿児島まで使えるなぁ・・・

経路 1
発着時間05:10発 → 2009/07/21 10:04着
所要時間28時間54分(乗車時間:17時間37分)  乗換回数12回  総額12,080円  距離935.7km

時間    経路     距離    運賃    指定席    料金    乗車位置
05:10発    出発地    立花 駅情報    
56分        JR東海道・山陽本線(西明石行)
    77.2km    12,080円               
06:06着
06:24発        西明石                      
32分        JR東海道・山陽本線(播州赤穂行)
                      
06:56着
07:03発        姫路                       8番線着
7番線発
181分        JR山陽本線(三原行)
    176.1km                  
10:04着
10:19発        糸崎                        
31分        JR山陽本線(南岩国行)
    33.0km                  
10:50着
11:00発        白市                        
217分        JR山陽本線(新山口行)
    195.3km                  
14:37着
14:38発        新山口                        
66分        JR山陽本線(下関行)
    68.9km                  
15:44着
15:55発        下関                        
7分        JR山陽本線(小倉行)
    6.3km                  
16:02着
16:02発        門司≪ 直通 ≫                        
6分        JR鹿児島本線(小倉行)
    226.8km                  
16:08着
16:15発        小倉                      6番線着
7番線発
137分        JR鹿児島本線快速(荒尾行)
                      
18:32着
19:02発        大牟田                      
93分        JR鹿児島本線(八代行)
                      
20:35着
2009/07/21
05:49発        八代                        
81分        JR肥薩線(人吉行)
    124.2km                  
07:10着
07:18発        人吉                      
59分        JR肥薩線(吉松行)
                      
08:17着
08:30発        吉松                      
52分        JR肥薩線(隼人行)
                      
09:22着
09:25発        隼人                        
39分        JR日豊本線(鹿児島中央行)
    27.9km                  
10:04着    目的地    鹿児島 駅情報    
※鹿児島への到着は2009/07/21になります。

| | Comments (0)

西陣散歩

京都。
まず「松栄堂」に行ってしまい、空薫用の香炉を<遂に>買ってしまった。
ウチノネコを思い出す桜の絵付きにビビッと来て。
これまでに見たことがないので新しいものだと思う。
荷物だが道順だから仕方ない。
手前、六角堂の西側にStarBucksが入っていた。そこから六角堂が見える。いけのぼucksと呼ぼう。

烏丸丸太町を西へ「かわち屋道風」で、そば饅頭を買い食い。(^^;)
そこから少し北「麩嘉」で、麩饅頭を買い食い…したかったが5こ入りだったのでお持ち帰り。お店でも頂けると思う。椅子とお茶があったし(きっとお水は井戸のだと思う)。
どちらも古い町屋の佇まい。麩嘉なんて、ショーウインドウが無く上がり框に火鉢が置いてある。
どちらもできたてで美味しい。焼きたてほやほやのそばはさくっと、笹の葉に巻きたての麩はもちっと、な歯ごたえ。自家製餡が甘すぎないのが良い。
わざわざここで作っているのを買うっていうのが良いのよね。(前に四条のデパ地下で京料理を買ってよく見たら工場は西宮浜なんてことあったし。)

麩饅頭を食べたのは、堀川商店街のコミュニティホール。(^^;)
荷物をバックパックに纏めたかったところへ、都合良く机と椅子があるんだもん。
後で気付いたのだけどそこは「飲み食い禁止」だった。すみません。(滝汗)

「一条戻り橋」を見て「晴明神社」に行って「西陣織会館」を覗く。
今出川を西へ。「考古資料館」でざっくざく出てきたお宝(?)を見る。

智恵光院を上がったところ、首途(かどで)八幡宮の横に公園があったので、そこでコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで昼食。寒かった。

そして今日の一番の目的地「雨宝院」。
ガネーシャ(?)を祀る西陣の聖天さん(見えなかった;;;)、時雨の松が有名なんだけど、桜が見たかったのよね。でもほとんど咲いてない。(^^;)
十一面観音もあり拝観料が500円だって。見てないけど、国宝級だとか???
桜の蕾見して、近くの「岩神祠」を見て・・・もうちょっとで北大路なんだけど、今日はここまでにして下がる。
どんどん下がる。途中、二条城の北にある公園でTVの撮影か、人がいっぱい集まっていた。
三条商店街を東へ。
「らん歩亭」で休憩。
ダンナさんはカレーとナン、私は抹茶チーズケーキ。とコーヒー。
カレーはマイルドっぽく、抹茶チーズケーキは濃厚だが甘さ控え目。コーヒーは香りよく味は雑味無しでブルマンブレンドNo.何とか、を思い出す。

最後に錦市場へ。
山利の白味噌を売ってる店をチェックするはずが。
何て店だっけ?←忘れた。で、買えず;;;
なかなか、山利のお味見ができない。
前日までに(or正月用に買うんだったら11月中に)直接「山利商店」にFaxして予約すること。(._.) φ メモメモ

あ、「鶴屋吉信」でも和菓子を買ったんだった。本蕨っていうのに惹かれて。まだ食べてないけど水羊羹みたいなのでもう少し暖かくなってからにしよう。
と。
京都に来ると、食べるものが炭水化物に偏る。
なのでコンビニで仕入れるのは、タンパク質とお野菜にしよう。

| | Comments (0)

次も京都 と にしきたフェスティバル

ダンナさんが珍しく「次に松栄堂に行ったなら・・・」と言い出した。
お香には興味なかったはずなのに、どうして?
どうやら「布製の香ストラップ」が欲しいらしい。
もうすぐお香の日なので、香木展が開催されるはず。
また、行こうっと。(^^)

と。

ウェブサーフィンしてて偶然発見。
4月24日(金)、にしきたフェスティバルというイベントで、PACのメンバーによるミニコンサートなどが開催される。
11:00からの後半、クリストフ・キャトルメさんが出る〜。heart04
なので申し込み。申し込み多数の場合は抽選とか。
今回は当選確率が上がるよう、ひとりぶん。
当たりますように・・・。

| | Comments (0)

定額給付金と高速道路料金1000円

ダンナさんが、定額給付金を当て込んでカーナビを買ってしまった。
これまではGarmin(だっけ?)の古いのと、小さいパソコンに入れたのとだけで、見難かった。
そして私が「善光寺に行きたい」と呟いているのを聞いたからだと思う。
でも、善光寺まで車ってのは無理じゃない?
どこまで行っても1000円でもねぇ・・・。

高速料金の不足分は税金で補填されるって言うし、喜んで高速道路に乗る気にならない。
定額給付金は、使っちゃったからもう気分は高揚しない。
「私ってサモシイ」と思う私との闘い勃発。(^^;)

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »