« 退居の手続き | Main | 退居に向けての会議 »

谷汲山行き

朝起きたら雨上がり、静かな山の朝、「空気が美味しい〜」と深呼吸。
と、杉林からぱふ〜んと黄色の煙煙が・・・。(涙)

泊まりがけ(花粉症夫婦には命がけ)で谷汲山に行ってきた。
今日は華厳寺の結縁御開帳初日。

昨日は横蔵寺。
お寺の手前で河川工事中のため車両通行止めになっていて、駐車場から少し歩いた。

そして今日、華厳寺の奥の院往復。
朝9時から御開帳と言うことだったけど、8時には人出があり、先に奥の院まで行く。
ここから横蔵寺までの山道を行く人は、ごく少数。
施福寺から山越えした時を思い出す。

1時間ほどで往復。満願堂〜本堂と帰ってきたら、更にすごい人でごった返していた。
3つの朱印をもらわなくちゃいけない納経所は、階段の下の方まで列ができていた。

靴を脱いで、100円払うところがあり、戒壇巡りとのこと、てっきり内陣かと思いきや、階段を下りていく。
「?」
真っ暗で何も見えない。・・・胎内くぐりだった;;;
右手で壁を伝って頭を低くしてこわごわ進むと、途中で折り返してきた人とお手々が触れ合う。(^^;)
階段を上がったところから本尊は見えない。

で、靴を履いて、正面に戻る。
御本尊(真贋)はいかに?と覗くが、どうしても顔が見えない。
わざとか?(^^;) どっちでもいいんだけど、お顔が見たかったな〜。

あ、また「精進落としの鯉」を見損なった。

でもお泊まりの立花屋で、鯉を食べさせてもらったからいいか。
お部屋からお隣(寺)の池が見えたけど、そこの錦鯉じゃないよね?(^^;)
立花屋、満願の湯まで行くより内湯の方が、24時間OKで下山後に汗を流せて嬉しい。
(男湯の方が、景色が良かったそうだ。(._.) φ メモメモ)
駐車場無料だし。楽天ポイントが使えるし。仲居さんが気さくだし、門前に泊まって良かったな。

帰りの車中、目鼻、顔まで痒い。
それで、でもないけど、「京滋バイパス」往復とも入り損なう。
バイパスの入口って、高速の出口への道と一緒だってのが、手前の表示ではわからなかったんだわ。

|

« 退居の手続き | Main | 退居に向けての会議 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 退居の手続き | Main | 退居に向けての会議 »