« 皆既日食行けるかな・メモ | Main | 次も京都 と にしきたフェスティバル »

西陣散歩

京都。
まず「松栄堂」に行ってしまい、空薫用の香炉を<遂に>買ってしまった。
ウチノネコを思い出す桜の絵付きにビビッと来て。
これまでに見たことがないので新しいものだと思う。
荷物だが道順だから仕方ない。
手前、六角堂の西側にStarBucksが入っていた。そこから六角堂が見える。いけのぼucksと呼ぼう。

烏丸丸太町を西へ「かわち屋道風」で、そば饅頭を買い食い。(^^;)
そこから少し北「麩嘉」で、麩饅頭を買い食い…したかったが5こ入りだったのでお持ち帰り。お店でも頂けると思う。椅子とお茶があったし(きっとお水は井戸のだと思う)。
どちらも古い町屋の佇まい。麩嘉なんて、ショーウインドウが無く上がり框に火鉢が置いてある。
どちらもできたてで美味しい。焼きたてほやほやのそばはさくっと、笹の葉に巻きたての麩はもちっと、な歯ごたえ。自家製餡が甘すぎないのが良い。
わざわざここで作っているのを買うっていうのが良いのよね。(前に四条のデパ地下で京料理を買ってよく見たら工場は西宮浜なんてことあったし。)

麩饅頭を食べたのは、堀川商店街のコミュニティホール。(^^;)
荷物をバックパックに纏めたかったところへ、都合良く机と椅子があるんだもん。
後で気付いたのだけどそこは「飲み食い禁止」だった。すみません。(滝汗)

「一条戻り橋」を見て「晴明神社」に行って「西陣織会館」を覗く。
今出川を西へ。「考古資料館」でざっくざく出てきたお宝(?)を見る。

智恵光院を上がったところ、首途(かどで)八幡宮の横に公園があったので、そこでコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで昼食。寒かった。

そして今日の一番の目的地「雨宝院」。
ガネーシャ(?)を祀る西陣の聖天さん(見えなかった;;;)、時雨の松が有名なんだけど、桜が見たかったのよね。でもほとんど咲いてない。(^^;)
十一面観音もあり拝観料が500円だって。見てないけど、国宝級だとか???
桜の蕾見して、近くの「岩神祠」を見て・・・もうちょっとで北大路なんだけど、今日はここまでにして下がる。
どんどん下がる。途中、二条城の北にある公園でTVの撮影か、人がいっぱい集まっていた。
三条商店街を東へ。
「らん歩亭」で休憩。
ダンナさんはカレーとナン、私は抹茶チーズケーキ。とコーヒー。
カレーはマイルドっぽく、抹茶チーズケーキは濃厚だが甘さ控え目。コーヒーは香りよく味は雑味無しでブルマンブレンドNo.何とか、を思い出す。

最後に錦市場へ。
山利の白味噌を売ってる店をチェックするはずが。
何て店だっけ?←忘れた。で、買えず;;;
なかなか、山利のお味見ができない。
前日までに(or正月用に買うんだったら11月中に)直接「山利商店」にFaxして予約すること。(._.) φ メモメモ

あ、「鶴屋吉信」でも和菓子を買ったんだった。本蕨っていうのに惹かれて。まだ食べてないけど水羊羹みたいなのでもう少し暖かくなってからにしよう。
と。
京都に来ると、食べるものが炭水化物に偏る。
なのでコンビニで仕入れるのは、タンパク質とお野菜にしよう。

|

« 皆既日食行けるかな・メモ | Main | 次も京都 と にしきたフェスティバル »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 皆既日食行けるかな・メモ | Main | 次も京都 と にしきたフェスティバル »