« 長浜と石山 | Main | ♀検診結果 »

緩和ケア(ホスピス)の予約(面談)の予約

昨日、検査入院していた父が退院。
余生をできるだけ自宅で、ということ。
昨夜のうちに担当医が往診、ホスピスへの手紙を「一日も早く手渡すよう」と託される。

今日、実家で介護関係の話に混じる。
ケアマネさん2人とヘルパーさん1人、訪問看護師1人と母と私。
うたた寝している父はそっとして、今後のケアーについて相談。
デイケアなんて無理だろう、家で機械浴ができるの(なんて言ったっけ?)にしよう、などと話を進めていると父が起きてきて、「デイに行く」と言う。
10日ほどの入院で寝たきりで座位が怪しいというのに、律儀にトイレに行くし、お風呂にも入りたいんだな。
下が緩くなっている様子。あー、ウチノネコと同じだ・・・。内臓がボロボロなのか。。。

訪看さんは医療保険で行けるので、介護保険のヘルパーさんは母の分もあって毎日来てもらえることに。
デイケアは試しに時間短縮でお風呂をメインに利用できないか、ケアマネさんに聞いてもらう。
(だけど、緊急の時どうするか、で、担当医と密に連絡を取り合う必要有り)

帰宅して、ホスピスに行ってくる。
「これを渡してください」と手紙を置いてこようとしたが、そのまま予備面談になって、次の面談の日取りが決まる。
父に告知していないので、母と私が行くことに。
その旨、ちょうどデイケアのことで電話が掛かってきたケアマネさんに報告、その日その時間に臨時でヘルパーさんに来てもらうことに。

母は何とかやって行けてるように見えるけど、気力も体力も持つんだろうか・・・?

|

« 長浜と石山 | Main | ♀検診結果 »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 長浜と石山 | Main | ♀検診結果 »