« 雨降り竹生島 | Main | 緩和ケア(ホスピス)の予約(面談)の予約 »

長浜と石山

やっぱり雨だけど、気温がちょうど良いからしっとりしてグー。

JR長浜駅の観光案内でパンフを数枚もらってきたのを、昨夜吟味して。
今日は「近江孤蓬庵」(蓬の字の草冠は竹冠)に行ってみたい。
カーナビさまさま。
孤蓬庵駐車場。車を止めてお寺に向かうと。
なーんだ、第2駐車場がもっと近くにある。

庵の門をくぐると何だか坊様が大勢で忙しそうにしている。
あれ?
今日の公開は無理?
うーん、誰も私らにかまってくれない。
・・・帰ろう・・・。(;_;)

仕方なく帰りしな。
「国友鉄砲の里資料館」があったので、行ってみる。
ダンナさんが語る語る。(^^;)
火縄銃を触ったり、製造方法や象眼は興味深かった。

黒壁スクエアに来てみる。
ガラスがそんなにいいかい?といいつつ、カードホルダーなんか買ってしまう。
あと、焼き鯖そうめんをお持ち帰り。

と、昨日のカフェにもう一度行ってしまう。
だって、カーナビにセットしちゃったんだもん。(^^ゞ

お昼は簡単に済ませて高速に乗り(幾らだ?)石山寺へ。
うわぁ、駐車場600.-もする!
入山料ひとり500.-も痛い。
手前の出口から入ったろか思う・・・。(^^;)
御開帳だけが目的なので、本堂までまっしぐら。
が、もっと近づける内陣まで行かず。だってもう500.-要るんだもん。
300.-だったら入ったかも、って、私、何しに来てるんだか?(^^;)
左隅の写経やお札を納めるところから、かろうじてお顔を拝する。
やや大きめなので、目鼻立ちがリアルになんつうかなまめかしい。特に上唇が。
如意輪観音。よく似るという御前立ちの写真よりは好きだな。

本堂のテラスから森を見てると、フクロウかな?ホーホー鳴いてるのがいた。
大きさはハト位だったんだけど。

まっすぐ本堂からお帰り口へ。
横の拾翠園へ。匂い袋をチェックしに。
あれ?前のと違う。
聞くと、源氏物語1000年紀の時、松栄堂から山田松に変わったという。
オリジナルは無く、知ってる2種類のみだった。
となると、今持っている石山寺オリジナルの「匂ひ香・紫式部」は、すごい価値あり?(^^;)

|

« 雨降り竹生島 | Main | 緩和ケア(ホスピス)の予約(面談)の予約 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨降り竹生島 | Main | 緩和ケア(ホスピス)の予約(面談)の予約 »