« HPAC 025 | Main | 眠れない夜 »

時間

今朝〜夕方まで実家にいた。
ヘルパーさんがお休みなので、おむつ替えを手伝いに。
こんな時、介護の勉強をしておけば良かったと後悔するのよね。

父親はもう意識混濁。
会話してもしっかりした受け答えができてない。
眠っているような、何か別の物が見えているような。
くも膜下で暫く入院したあとも、こんなだったかなぁ?
あの後はリハビリで、見違えるくらいになったのにねぇ。

家にいて、猫も居て、食前酒に始まってデザートに終わる好きな物ばかりのちょびっとの食事してる。
幸せかな?

おむつ替えの時、麻痺のある足を痛がる。
そんな時だけ、意識がこっちに戻ってきてる感じ。
痛がっても怒らないのは、私のことをヘルパーさんと勘違いしてるからかな。

父親の写真を探すんだけど、ないなぁ。
カメラが好きで、自分が撮るばかりで、被写体にならない所為だわね。

写真の中に、25年位前に買って今もインドムービーダンスで着ているインド服 の私を発見。
合間の時間、25年位着ているエプロンを繕い直した。長持ちね。

帰宅後、主治医がきてくれたようで、後から母親から電話。
かなり、悪いらしい。
きっと今夜、母親は眠れないだろうなぁ。
明日も行ってみよう。

諸行無常

|

« HPAC 025 | Main | 眠れない夜 »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« HPAC 025 | Main | 眠れない夜 »