« 時間 | Main | 救急車での会話 »

眠れない夜

朝4時半に母から電話が掛かってくる。
「眠れなかったから、持たない。始発で来て。」と;;;
昨夜の主治医が父を診て「かなり悪い」と言ったから、そんなことだろうと思っていた。

で、朝から自転車で実家まで行ってきた。
母は、私が着いても休めないらしい。
気が張り詰めている様子。
父は腹水が溜まり苦しいらしい。よく動く。
昨夜は黄疸も出ていたらしい。

ホスピスは面談もまだ;;;
別のホスピスにも当たってみなくちゃ。
どこもなければ主治医の病院でも。
とにかく、緩和ケアが必要。

そのうち、ヘルパーさんが来る時間になり。
私は入れ違いに〒へ母の買い物の支払いに。
ネットが無いのに通販でいっぱい買ってるし;;;
一緒にコープの葬祭サービス共済の申し込み金を送金。
・・・まだ、最近ので良い写真が見つからない;;;困った;;;

気晴らしに、父親が買ったジャズのCDをかけてみる。
CDプレイヤーがなかったので、別の部屋のDVDで。
父が向こうから何かしゃべってくる。
何を言っているかわからないんだけど、ジャズに反応してる。
感覚器官が苦しさだけで一杯になっているところ、少しは楽しいのかな。

って。
楽しみたいと思ってるかなぁ?
と、ずっと悟っている状態なのではという思いも持ち上がる。

|

« 時間 | Main | 救急車での会話 »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

気が張りすぎるとお母様共、倒れてしまいます。無理をしてでも体を休めて下さい。
お父様はジャズが好きなんですか?ステキですね。音楽が皆様の癒しになりますように。

Posted by: レモングラス | May 26, 2009 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時間 | Main | 救急車での会話 »