« 皆既日食ツアー予約 | Main | パスポート期限切れだなんて »

市役所で

朝、母と妹と隣町の市役所で待ち合わせ。
かっこん号、また頑張る。途中、昨日の保険金の端数を引き出す。

近くの銀行で、母の口座を開設。
これからここが母のメインバンク。
ネットでも使えるように申請しておいた。
保険金の一部を入金しておき、利子を増やそうと無駄な努力。(^^;)

妹が印鑑登録して証明を出してもらってる間に、母の印鑑証明と住民票を取ろうとした。
すると、こっちの市では父はまだ生きてることに。(汗)
死亡通知が行き渡るのに、そんなに時間がかかるものなの?
だけど、死亡届記載事項証明のコピーを見せたら、除票と世帯主変更した分の住民票を出してもらえた。
こんなんじゃ、遠いから郵送で取り寄せになる戸籍の方が思いやられる;;;

各種保険証を返還。
葬祭費が出ると言われた。

ここでお昼ご飯しに、うどん屋さんに。

障害者手帳を返すとき、母が父と使っていたタクシー券も返さなくてはならず、しきりにもったいながっていた。(誰のためのタクシー券?)
手帳をコピーしてもらって、税務署での申告のために置いておくことに。
そして写真の部分だけ、母に戻ってきた。

年金関係は社会保険事務所で手続きせねばならないそうで、日を改めることに。
・・・って、必要書類を聞こうとホームページを見ても載ってないし、電話しても「混み合ってます」と跳ねられる。
仕方ない、今度、受付だけ行ってみるか。

|

« 皆既日食ツアー予約 | Main | パスポート期限切れだなんて »

介護・支援」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 皆既日食ツアー予約 | Main | パスポート期限切れだなんて »