« 治療と緩和ケア | Main | 北島佳奈&クリストフ・キャトルメ〜デュオの愉しみ »

緩和ケア(ホスピス)入院の予約

一昨日、ホスピスの面談。入院の予約をしてきた。

その日、父のいる病院に行くと、心配していた「紹介状」と貸出用のレントゲン写真が揃えて置いてあった。(感謝)
母と、そのホスピスから巡回で出ているバスに乗って、病院へ。
そして面談。素直に思っていることを話した。
医師からは、入院の前提条件は「告知」と「本人の納得」だと言われ、転院する前には父に言わなくてはいけなくなったが。

昨日は母が父の傍で、泣き笑いの顔をしているのを見た。

今日、母はいなかった。
後で聞いたところ、美容院で情報を仕入れ、市営の斎場を覗いてリーフレットをもらってきていたらしい。
そういう時間が作れたのも、入院したからなので、よかったかな。

昔の訪看さんが、お見舞いに来てくれた。(母が電話したらしい。どこにでも言う。。。そんなじゃ密葬なんてできないよ〜;;;)
それをきっかけに、父の口内を清潔にできた。
先月末にはエアウエイを抜いてしまいもう入らなくて、口で苦しい息をする。
口の中が乾いていると、何を喋っているか聞き取れないんだもん。

訪問歯科にもらっていた、チュッパチャップスみたいな使い捨てスポンジ。
何十個もあるのを、使わなくっちゃ、なのだ。。。

|

« 治療と緩和ケア | Main | 北島佳奈&クリストフ・キャトルメ〜デュオの愉しみ »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 治療と緩和ケア | Main | 北島佳奈&クリストフ・キャトルメ〜デュオの愉しみ »