« 通夜 | Main | 中休み »

葬儀

父の葬儀。

朝、事務所に行って、先に葬儀代金を支払う。
お茶係の女性が付く。葬儀費用とは別に、封筒に代金を入れて渡した。
この人は必要。何せ段取りに長けてて、もう頼りっぱなし。
僧侶に控え室で挨拶。お布施にキリの良い金額をばっと入れて渡す。色々分けない。まとめて渡した。
が、後になって母が初七日まではお願いしていなかったと発覚、慌ててお願いする。
その分お詫びのつもりで、後の初七日の直前に斎場で大胆にもう一度お布施をした。

僧侶の読経が始まると、知らない人まで何人かお見えになる。
そしてお断りしているはずの香典を置いていく。あー困る。

最後のお別れ。
パパさん、顔は黄色いけど、唇はきれいだったのが印象的だった。
家族だけでお別れだったら泣きじゃくっていただろうけど、他人がいぱいで泣けないやん;;;
花以外に、杖とスイカとママの描いた絵手紙と煙草とマッチと練香を入れてあげた。(なんてバラバラな取り合わせ)

霊柩バスというのがあって、棺桶と一緒にバスで移動。
バスに乗れない人は、自家用車で。
バスに乗れないくらいの人が来るはずなかったのに〜;;;

火葬まで少し早めに段取りが進んでいる。
なのでお骨上げもやや前倒し。
お昼は一旦解散して、銘々で取ってもらうというケチケチ作戦。
本来なら精進上げのところなのにねぇ。
だって、密葬って言ってるのに、いぱーい来るから。
もう、知らない。

私らは斎場でコンビニサンドイッチを頬張った。

再度、火葬場へ。
控え室に展示されている骨壺を見て、好きなサイズを選んで購入。
4寸4200.-を選んだ。小さい? って普通どれくらいなんだろう?
お骨上げを済ませて、斎場に戻り、初七日。
それが済んだら、親戚一同がどばーっと香典を持ってきた。(汗)
これまでぼちぼち受け取っていたから、もう返すわけに行かない。
あーケチケチしてすみませんでした。

やっと全部終了。
疲れて帰宅。早めに寝る。

|

« 通夜 | Main | 中休み »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 通夜 | Main | 中休み »