« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

ソケイジャスミン咲き始め

昨日、母親を連れて社会保険事務所に行ってきた。
未支給分の年金申請と遺族年金の裁定申請。
事前に揃えた書類のおかげで、ちょっと待っただけですんなり終わった。
なんとか雨にも降られずに済んだ。
母はそれから歩いて(!)市役所まで行って、自分の健康保険証の世帯主の書き換えを済ませたらしい。
帰宅後、共済年金の方も、書類をまとめて送った。
社会保険事務所でひとつ足りなかった書類(共済組合の年金加入期間確認通知書)を送ってもらうようお願いした。

と。
さっき水遣りをする時気がついた。
ソケイジャスミンが咲き始めていた。

| | Comments (0)

委任状

母親の口座残高を調べたら、定期を担保に引出しまくっているではないか~。(汗)
後が怖いので、前に書いてもらっていた委任状を使って定期を解約し、一旦自分の口座に入れておいた。
父親口座の名義を変えるまでの暫定措置。
・・・父親がへそくり口座を作っていたことがわかって、すぐに相続の手続きができなかったのが悪いんだ~。

しかし、委任状の私の名前のところを見て、〒の人「同じですね」だと。
違う!それは私が書いたんじゃない。
血が繋がってると字体も似るの?

| | Comments (0)

バーゲン

ガーデンズのバーゲンに行ってみた。(2度目)

一番気になっていたサンダルはセール前に売れちゃったそうだ。
ブラウスと別の店のベストは、2~3割引になっていた。
それでもン千円する。
普段、UNIQLOやMUJIばっかだからなぁ。
お金使うのって、勇気いるなぁ。

えーい。買っちゃえ。(大汗)

で、ショッパホリック・ハイになって、帰宅後は脱力。
疲れた。

| | Comments (0)

悪口書くと

父親のゆうちょ口座を母親の名義に変える前に、父親のへそくり口座の照会をかけた。
6月29日。
窓口でわかってるんだから、すぐに返事が来ると思った。
が、ちっとも来ない。

悪口書いたら、返事が来そうな気がする。(^^ゞ

| | Comments (1)

深夜のクラクション Who's bad?

深夜というより未明?3時半から4時頃、突然クラクションが鳴った。
長ーく鳴り続けるものだから、起きてしまった。

見ると、一台の車。グレーのセダン。
運転手がクラクションを鳴らしながら「車をどけんかい~あほんだるぁ~」とまくし立てている。
誰の車のこと?

んんーと考えてると、ご近所も起きてきて「うるさいぞ、今何時だと思ってるんや」と怒鳴る。
すると運転手「早よどけんかい!わるぇ」
ご近所「わしの車やない」
運転手「あ、すみません」

て、謝るか?
謝るんやったら、うるさくされたみんなに謝れ~!

考えるにグレーのセダン、毎日同じ場所に路駐してるんだな。
そこに、白い軽が2台あるもんだから、それに向かって怒鳴ってるんだな。

で。
切れに切れた運転手、その2台の軽をボコボコ蹴り出した。
うわぁ。警察呼ぶか~?
証拠写真撮らなくちゃ、カメラ、カメラ。。。ぎゃー電池切れ。。。

と焦っている間に、グレーのセダンは消えてしまった。
と、なぜか、蹴られた2台以外のもう1台の軽が出て行き、暫くして戻ってきた。

証拠がなく、犯人も消えてしまったら、通報できないやん。
寝なくちゃ。。。
と横になるも、気が立って寝付けない。
と、また外でぼそぼそと人の気配。

警察が来た。
蹴られた白い軽2台を調べてる様子。
誰か、通報したか?
でもあれ?一緒にいるのはさっきのグレーの運転手。
それに蹴られてない軽の女の人。
グレーとこの女は知り合いで、2人でいつも路駐してるわけね。
警察に自分の路駐を指摘されて「止めてるのは今日だけ」って言ってるやん。嘘つき~。

が???
路駐しようとしてる奴が、他の路駐を警察に「こいつらのせいで、自分が駐車できない」って言って排除させようってのか?
だとしたら、どういう思考回路?

朝。
見たら白い軽2台は、もういない。
バックミラーが壊れた跡が残ってる。
グレーのセダン、ベンツやったみたい。
止まってるやん。。。

警察は誰の味方?(-.-;)

| | Comments (0)

HPAC16名曲

今日はダンナさんの代わりにすっごくオトコマエな彼女とデート。
彼女、いつもジムのダンベル部屋で鍛えてるし、太極拳や気功も決まってるし、インドムービーダンスで女踊もやっちゃうんだな。
の、彼女と聴きに行ったのは、HPAC名曲コンサート。
クラシックは初めてとのこと。「緊張する」って。(^o^)

Cond:ケン・シェ
演目:
グリンカ 「ルスランとリュドミラ」序曲
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲  Vn.:有希マヌエラ・ヤンケ
ドヴォルザーク 交響曲第9番《新世界より》
コンミスは四方さん

前のケン・シェさん時、何か物足りなさを感じたので、今回「カルメン」の後のお疲れかもしれない楽団をどう盛り上げるかなって、不安が少し。。。
でも杞憂に終わった。

グリンカの1曲目から、ばちっと合ったボウイングで弦が鳴って引き込まれ。

すっごく良い音のバイオリンをすっごい早弾きでびっくりな、有希さんのメンデルスゾーンVnコン・・・とむちゃ難しそうなアンコール曲。(パガニーニ・カプリス17番)
このVnコンて、楽章間の一息なし?すごいね。一気なのね~。

ドヴォ9(略)で、懸案の(失礼)管楽器の音が出て綺麗に鳴って、打楽器もうまくて、オケとして聴けたなぁ。
でも拍手を受けるときtpとtbの人、ケンさんに「立って」言われなくてちょっと不満。(^_^;)

あ、キャトルメさんも正面奥で楽しげに踊って、や、演奏してました。

アンコール曲はスラブ舞曲。
最後まで力を抜かず、頑張ってくれました。
成長した?

カーテンコールはさらりと。
お疲れの楽団を気遣うケンさん、コンミスの背中を押して退場。(笑)

生音を聴いた彼女も満足してくれた様子。(^O^)わーい
4階席を最初は恐いって言ってたけど、上からオケを見ることができておもしろかったって。

| | Comments (0)

Non Veg. setとダンス

カテゴリーにエンターテイメントを加えてないので、エクササイズにした。
だって、スタジオの先生のショーなんだもん。

インドレストランで、ダンスを見ながら食事。
ジムの仲間と行ってきた。

隣にはインド服の店がある。
オバサンたち、練習用の服や装飾品を買う。
私はがまん。。。だって旅行が控えてるもん。
(とか言いながら、一昨日インド服をネットで買っているのだが。)

先生のダンスは2つだけ。
でも食事はセットもの、おなかいっぱいで苦しい。

ダンスの2つめは、今度からスタジオで練習することになるものらしい。
スラムドッグミリオネアの中の一曲で、A.R.ラフマーンの・・・と思ったら、違った。
YouTubeで見てみたら、Donの中にも使われていた曲で、ラフマーンかどうかわからないなぁ。
でも楽しみだ~。(^o^)

あと、店の前で先生のカメラで記念撮影。

| | Comments (0)

週間予報では雨

上海の天気予報、22日のが出てきた。
あら。雨;;;

降ったら見えないし、晴れたら40℃。。。

| | Comments (0)

ナツツバキ

今日の誕生花はナツツバキ。(花言葉は愛らしさ)

日本では、ナツツバキが沙羅双樹だと言われていて、妙心寺東林院に植わっているのもナツツバキ。
なので、ナツツバキの別名がシャラノキ。(で、シャラノキの小さいのがヒメシャラ)

本来の沙羅双樹はフタバガキ科で背が高く、春に咲く花はツバキみたいには愛らしくないけど、ジャスミンのような香りがするらしい。(嗅いでみたいなぁ)

何年か前、ナツツバキを植えたくて苗を買ってきたけど、鉢植えな上に乾燥したベランダには合わなくて、実家へ持って行って地植えした。
でも消えちゃったな。。。(水やりしてもらえなかった・・・;;;)

私が庭がある家に住んだら、ナツツバキをシンボルツリーにしたいぞ。

| | Comments (0)

天気になあれ

皆既日食まで1週間を切った。ドキドキheart01
前に見た、上海(というか観察地・嘉興Jiaxing)の天気予報が変わってきた。
良くなれ良くなれ・・・。

天気予報:こっち

| | Comments (0)

演奏会なし

PACの定期演奏会だった。。。でも、チケット買ってない。(-.-;)
行った人にジムで会った。
男性のハープ奏者、すっごくステキだったそうだ。(^_^;)
・・・まぁ、いいや。

後で知ったんだけど、KANAさん(北島佳奈さんだよねぇ?)が、この定期でPACを卒業するんだって。(; ;)
こないだ、キャトルメさんとのコンサートを楽しんだところ・・・。
mixiで主にカキコするようになると、退団が近いの???

| | Comments (0)

出発前

今日午後の便で上海。
早朝に起きてみた。明日の予行演習。(^_^;)

が。
天気予報はHeavyRainと。。。
自分が雨女だったことを忘れていた。
ダンナさんに、日本から嘉興にオーラを送ってもらわないと;;;

| | Comments (0)

33階の恐怖

関空から1時間半で上海。近いのね。
薄曇りでむぅっと暑い。昨日は40℃になったとか。
ホテルまでが渋滞で長かった。現地時間16時に着いたのに、ホテルには20時過ぎ。。。

The Longemont Shanghaiに宿泊。
こんなラグジュアリーなホテルは初めてじゃ?
一人ではもったいない広さ。
が、泊まった33階からは下を見たくない。

一旦上がってしまうと、あのエレベーターには乗りたくないが、水の予備を買いに近くのファミマへ。
水、1.5元/500ccを3本(多すぎた)と豆乳、2.9元をひとつ(甘かった)購入。1元≒15円(元はYと書くのでJapaneseYenと間違う)
エコバッグを持って行かなかったので、か、少し多めにお金を払わされた。

お風呂に入って、シャワーして(別の部屋なのだ)、お茶して寝る。
夜中、ドアベルが鳴って起こされた。
見ると、きれいな女性。「何?」って出たら、中国語で「違うやん?」みたいなことを言って帰って行った。

はずれか。。。明日は雨っぽい;;;

メモ1:上海の水は硬水。石けんが泡立たなく髪の毛がバシバシになる。アメニティーのコンディショナーが効かない。酢でも持って行くか。(^-^;
メモ2:ラグジュアリーホテルだからか、バスローブとバスタオルが異様にでかく重い。ローブを着て髪をタオルドライするのにかなり体力が要る。100円ショップのバスタオルが懐かしい。
メモ3:ホテルを出てファミマとは反対の裏に「龍之道」と言うマッサージ&スパがあり、マッサージは90分88元だって。(私は行ってないが、すごく良いらしい)

| | Comments (0)

皆既日食の日

4時にモーニングコール、4時半にホテルを出て、バスで嘉興へ。(Jianxinと書き、じゃんしゅい、みたいな発音)
天気予報ではHeavyRainだったが、曇りなのでまだ希望はある。。。

バスの中で、お弁当(パン3種、ゆで卵、バナナ、オレンジジュース、水)をほおばり、寝る。
そのうち、嘉興に着いた。
小雨が降り出した。
観測場所は学校のグランド。もう降っていたのか、水溜まりがある。
建物の上の階に上がってみると階段は砂だらけで、だーれも使っていない感じ。まだ作りかけなのかな。
グランドは芝(手入れはされていなく、水溜まりができる)の周りに競技場のようなちゃんとしたトラックがある。
芝に、用意された椅子を東向きにセットして、待つ。

一瞬、影ができるくらいに日が差した。
でもまた曇った。
C1は曇って見えず。
少しして上が欠けた太陽が少し見えた。
が、その後、雲が厚くなり雨がかなり降り出した。
C2の前、雨は止んだ。風も吹いていない。
あれよあれよという間に暗くなり、グランドのライトがついた。
カウントダウン・・・遂に皆既の時。
数分待つが、最後まで見れず。
また、あれよあれよと明るくなる。
C3の後、また雨が。

どっと疲れが~。(^_^;)
昼食までのバスの中で、数分寝た。
昼まで天気が持っただけ、まし?
その後、雷雨だもん。こんな中では観測できなかっただろう。(悪石島みたく;;;お気の毒)

上海に戻り、翡翠とかのエキシビジョンセンターに連れて行かれた。
すごいのはすごいが、あんまり趣味じゃないので時間がもったいない。
上がお土産屋なのだが、食指が動かず。
日本人のおじいさんに、タイガーバウムを指して「はうまっち?」と聞かれた。
あんまりつまらなそうにしてたから、店員と間違われた。

その後、豫園Yuyuenで暫く自由行動。
ひとりでぶらぶら、麻子抗の硯の石を彫って作った香炉などを探して歩く。なかったけど。
思ったような白檀扇子もなし。(今じゃ扇子に垂らすオイルもなかろう)
こっちの方が、もっと時間が欲しかった。
行くと知らされてなかったので、何の下調べもなく残念。
庭園そのものとか、お茶するのにスタバよりか九曲橋の中央に建つ茶店「湖心亭」とか、ごま団子で有名な「寧波湯園」とか、小籠包の老舗「南翔饅頭店」とか、お土産に良さげな豆屋さん「上海五香豆商店」とか、行ってみたかったじゃないの~。

ホテルに帰って、ふて寝する。

| | Comments (0)

お昼に帰国

4時45分にモーニングコール、5時半にチェックアウト。
昨日と同じお弁当を食べながら空港へ。

来たときよりはずっと早く到着。
あんまり早すぎて、チェックインしても空港の中の店が開いていない。
どのみち、きっとお土産は買わないだろうなぁ。。。
と、ぜーんぜん使っていない元を日本円に戻す。(ああ手数料がもったいない)
残った元を使うのに、エスプレッソコーヒーを飲んで、自販機でのりとギンビスを買う。
でも手元に4元残った。

機内で昨日の夕刊をもらう。
一面に皆既の太陽が。。。洋上だって。
うぅ~、次はイースター島まで船に乗るか。。。

正午、関空に着いて、2時過ぎに帰宅した。

| | Comments (0)

田中康夫に会えるかも?

http://www.jiji.com/jc/p?id=20090724191510-8258631

話を聞く機会があるかも。
楽しみだ!

| | Comments (0)

モンタナエリザベス狂い咲き

今年、EMが切れてから、あげてない。
たま~にバイオゴールドをあげるんだけど、なんだかベランダに出る機会が少なくなってる。。。ごめん。。。<(_ _)>

だからかな。
緑色が抜けて白くなったバラの葉。たぶん、珪酸カリが効き過ぎ。
バラ、桜、月桂樹、ヤマモミジのはっぱが、黄色くなって落ちる。夏になるといつもそうなるんだけど、今年は早い。鉢換えをしないので根っこが苦しがってるのね。。。(; ;)
変なのは、ヤマモミジ。紅葉してる。。。(?_?)
それにモンタナエリザベスが咲いてる。一輪だけど。(?_?)

無事に夏を越せるのか心配になってきた。。。

| | Comments (0)

四十九日~私はそこにいません~

7×7=49
時間が経つのは早い。
父親、満中陰で納骨。先祖代々のお墓のカロートに入った。

その際、カロートの中を覗かせてもらったら、祖父の骨があった。
布に入っていたはずなのに、布はなく、ばらばらになっていた。
あんなカロートの中でも、徐々に土に帰っていくのね。
(お墓の引っ越しをしたため、祖父以前のご先祖分は田舎にあったお墓から「土」を持ってきて入れてあるそうだ。気持ち気持ち。)

が、骨がごろごろ一緒くたになるのって。。。一盛りになったおかず、取り箸がなくて他人の箸でぐりぐりされる時の嫌悪感と同じ物が・・・;;;
って、嫌がったって仕方ない。

やっぱり、何も残らなくなるまで高温で焼いて。(軽く遺言←誰が聞いてる?(^^ゞ)

ちなみに、石材店に支払う分はちゃんと請求されるが、お寺さんに払うのはお布施。
お寺さんの方が、少なくなっちゃったが、いいのか?(;^_^A アセアセ…

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »