« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

一番遅い梅雨明け

近畿が梅雨明け。
梅雨明けが特定できなかった1993年(H.5)を除いて、1951年(S.26)に統計を取り始めてから一番遅いとのこと。
(明けないまま立秋になると「梅雨明けが特定できなかった」とされる。)

Macを見捨て(Macが悪い訳じゃないが)、VAIOを使い始めて早ひと月。
家計簿が途切れて落ち着かなかったが、8月から「がまぐち君」の有償版を使ってみたら、まあいいか~・・・で使い続けてみることにした。
2000円要るけど、mini版だと他のFreeソフトと使いにくさは変わらないんじゃ?

| | Comments (0)

胃カメラ予約

前から気になっていた胃の検査。
バリウム飲んでレントゲン、という時代じゃないのかな、みんな「内視鏡で検査~何かあれば切っちゃう」方法でやっつけちゃってるみたい。
受付で聞くと「組織取っても、1万円までですよ」って・・・あう、高;;;

でもダンナが「行ってこい」って言うし。
父親が胃ガンだったし。

今日、実家に行きジムに行き、そのついでに駅前で「胃が痛いんですぅ」と言って内視鏡検査を予約してきた。
でも、今日予約して、検査はお盆が明けてまだ先。。。
人気があるのね。
母親が行ってる病院の方が、早く診てもらえたかな。。。
(母は毎回、胃カメラで苦労したことがないらしく羨ましい)

で私、大丈夫なのかな?初めてだし。
歯科の麻酔でも息苦しくなるのに。
経口のほうが、画像が鮮明だっていうことで、そっちにした方が良さげだけど、ぶっといんでしょ?
薬代ぶん高く付いても、暫く呆け~っとなるから自転車禁止でも、鎮静剤打ってもらわないとダメかも。(T^T)

| | Comments (0)

大腸も・・・

母親の病院行きに付き合い、その帰り、自分の胃カメラの病院へ。
どうせ鎮静剤使うんだったら、どうせ絶食するんだったら、やっぱり大腸の検査もした方が良いかと。
でも検査の日は、ひと月あとになってしまった。忘れないようにしなくちゃ。。。

| | Comments (0)

ビデオレコーダーと掃除機

よく、家電がひとつ壊れると次々にダメになるって聞くけど。
MacのHDが動かなくなってひと月ちょい、次に昨日、古いビデオレコーダーが動かなくなり「たかじんのそこまで言って委員会」が見られなくなって、今朝は掃除機。
掃除機をかけ始めて少ししたら、熱っぽく臭くなってゴミ捨てサインが点いた。
ゴミパック、こないだ替えたところなのに・・・。
もったいないからベランダで溜まったゴミをパックから掻き出してから、もう一度使った。
・・・のが悪かったのか?
1時間くらいで使えるようになるはずが、何時間経っても動かない。
ゴミパック式の掃除機の方が、サイクロンより長く使えるって言うけど、いよいよ替え時なのかなぁ?

それより今日の掃除・・・。(-.-;)

追記
ダンナさんが、掃除機を直してしまった。新しいのに替えなくてもよくなった。・・・以前にも一度同じことがあったな。。。

| | Comments (0)

IBSが閉店へ

山とスキーの道具を調達するのに、ず~っとお世話になり続けていたIBSが、大阪は10月25日で閉店ということ。
うーん。。。寂しくなるなぁ。

| | Comments (0)

今日の避難先

苦手の盆踊りの日がやってきた。
「どしたぃどしたぃ」とがなる歌い手がいる限り、今年も逃げなくてはいけない。
ので。
夕方から、ジムに行った。

(朝のうち、実家まで自転車で往復、母親の〒銀行の口座をもう一つ作ろうとしたら、隠れた口座が既にひとつあったので、計画がぽしゃった。父親の時に続き、また隠れた口座を何とかしないといけなくなった。。。)

運動して、夕ご飯はMacDoで済ませて、10時までジムの待合室で過ごして帰った。
平日ならこれでOK。
でも明日の土曜日はどうしようか?

| | Comments (0)

G.I.JOE

昨日に続き、盆踊りから逃げる。

夕方からジム。
またまたマクドでごはん、その後、映画を見に行く。
良いのやってなさげ。夏休みなのに。
仕方なくG.I.Joeを予約した。どんなのかも知らず。
イ・ビョンホンが出てるのも知らなかった。どうでもいいんだけど。(^_^;)
この映画、「トランスフォーマーと同じオモチャ屋が作ってる」とダンナさんに教えてもらった。
なるほど。
そちらで表現し足りなかったところを描いたっぽい。
マンガだからツッコミはしないよ・・・したくても。(^^ゞ

で・・・続くのか・・・;;;

次週金曜土曜は「宇宙へ」が500円とのこと。
と、ようやく29日、20世紀少年最終章公開。先行上映ないかな・・・。

| | Comments (0)

ツクツクボウシは今年も

毎年欠かさずチェックしてる、ツクツクボウシのこと。
書くのを忘れてたけど、8月12日にジムの行き帰りに、鳴き始めたのを確認。
うちのすぐそばで鳴いたのは・・・先週と今週の2回くらいだけど・・・いつだっけ?(^^ゞ
忘れるくらい影が薄いってか?(^_^;)
でも、圧倒的にクマゼミが多い今日この頃、まだがんばってるのもいるってことを書いておかなくちゃ。

| | Comments (0)

Rocketmen

今日と明日、500円で見られるっていうんで「宇宙へ」に行ってきた。
・・・もっとハッブルからの絵とかがたくさん見られる、プラネタリウムみたいなのを期待しちゃってたなぁ。
「そらへ」と読ませるんだもん。
日本人って、好奇心や努力労力の人間臭さより、美しいイメージから入る方が好きなのね。
映画の内容からして、原題のままの方が良いと思うけど。

でも、大きな画面で地球を見るのは好き。

日本語版には日本語の歌もついてくるが、音がきつすぎて耳が痛かった。(^_^;)

| | Comments (0)

本のメモ

読んでいる本のメモ:

「入門 哲学としての仏教」竹村牧男
何だか、ふざけた感じが、カチンとくるツボにはまって興醒めした。
読んでると、自分の尻尾を咥えてグルグル回っている蛇を見てるところを想像してしまう。
小難しくて、その難しいのがわかる人がそっちの世界だけで満足しているのね、ってのを、こっち側から眺めている私がいる~。(-.-;)

読みたい本のメモ:

「日本人と『死の準備』」山折哲雄
父親の癌死を体験したので、読みたくなった。

| | Comments (0)

老人性いぼっ

インドムービーダンスをするようになって、前髪を伸ばして後ろにひっつめて括っていたから、そこだけ日焼けしたのか;;;?
眉の上に爪甲大の紅班ができて、時々無意識に掻くようになった。
お化粧するときファンデで隠せなく、気になるので皮膚科に行ってみた。

いわゆる、老人性疣贅てやつ?色はピンクなんだけど。
虫さされでもアレルギーでもなく、日光か何かのせいで炎症(慢性の)ができてて、20年後くらいに癌化するかもなぁ~というお見立て。
大学病院なんかだったら、生研(精検?)に出すところらしい。
先生の薦めで液体窒素で「焼いて」(凍らすんじゃ?)皮膚を更新してみることになった。(冷凍凝固法ってやつ?)

液体窒素、看護婦さんが二重になってるアルミカップに入れて持ってきて、綿棒でぽたぽたする。
冷たい。頭蓋骨まで凍りそうだぁ。
でも、すぐに皮膚がぽろっと落ちるようなことはないんだな。
赤くなっただけ。

2週間後に再診予定。

残りの液体窒素、先生は「ぼ」とゴミ箱に捨てた。
・・・あのゴミ箱と中身がどうなったか見てみたかったなぁ。

*****

家に帰って、お昼ご飯。
日清25周年記念カップヌードルサマーシーフードというやつ。
一口目にインドのnamkeen、Haldirams のKhatta Meetha を思い出した。
「すごくおいしい」ほどじゃないけど、懐かしい。
辛いし。

Khatta Meethaというと、豆のスナック。・・・食べたいなぁ。
インド帰りの子にDVDもらったし、それ見ながら、とか。

で、日本の大豆スナック、ソイーノはどこに消えた?・・・ビーノじゃダメ。

| | Comments (0)

この一票で変わるものなら

田中康夫氏が駅前に来るという情報を得たので、行ってみた。
街頭演説、遅刻なし。
バス停のロータリー、バスが通ったり止まる度に声が遮られる。
その声からは疲れが感じられ。。。
長野県知事の時の話とかもしてたな。実績はあるよね。

マニフェストを読むと共感するところが多い。
改国、できたらいいのにね。

この選挙区で立ってくれてありがとうの気持ちを込めて、握手して応援してきました。

と。ほうれん草通信の丸尾まき氏が一緒にいた。やっぱり同じ考えなんだぁ~。

| | Comments (0)

ラッキーガーデン

LuckyGarden

長い間行きたかったラッキーガーデン

ダンナさんが休みを取ったので、車ででかけた。
ナビを頼りにしたら、お店が推奨するルートとは違う道を行く羽目になり。。。
対向車が来なくて良かった;;;

電話で予約したので、席は空けてもらっていたが、オープンテラスのテーブルは満席。
夏休みとはいえ平日なのに。。。
後からもお客さんは入ってくる。
皆さん常連さんみたい。いいなぁ、いつでも来られて。

2本の大きな桜の下の席に着くと、目の前は文字通り田園、山の上からの景色が背景。
稲が実って、風に乗って香りが聞こえてくる。
蒸っしりとした夏の終わりは、バリ島にスリップしたみたい。
ていうか、スリランカには行ったことないけど、こんななんだろうか?
スズメ、ツバメ、モズという、ならではの野鳥が見られた。

お料理はランチ。ひとり1600円。
お皿にはお魚とカダラ豆(チャナ)、朝採れ野菜のサラダ、ターメリックライスとパパド、お椀で冬瓜、チキン、それにパロータのようなナン。紅茶付き。
どれもそれぞれ美味しくて、ぺろりと平らげた。
ユニークだなぁと思ったのは、冬瓜のカレー。冷たいの。
普通、冷蔵庫から出し立てのカレーなんて油が口にへばりついて気持ち悪いが、ここのカレーはそういうIngridentsを使っていないってこと。
サラダについてくるマスタード風味のドレッシングも、甘くて好み。
魚はカルダモンが効いて、毎日でもOKな癖のなさ。
カダラ豆はやや甘の優しい味で、チキンはやや辛いがスパイシー。
どれもご飯にもナンにも合う。

あ、また食べたくなってきた・・・。

ひつじエリアを覗いてから帰宅。
帰りはナビを無視して、ちゃんと推奨ルートを通って帰った。(^_^;)

| | Comments (0)

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

朝いちばんで、20世紀少年の最終章を見てきた。
けっこう長かったけど、コミックを読むほどではない。(^_^;)

それでようやく落ち着いた。
つか。
えー、そうきたか。
うーん。
まぁいいか。
でもなぁ。

予想は半分外れてた。(^^ゞ

| | Comments (0)

康夫ちゃん

やった!田中康夫が競り勝った。
尼崎から日本が変わるのだ。
尼は長野とは違うよ。ずっと応援していく。
親しみを込めて、康夫ちゃんと呼ばせてもらおうかなぁ。(勝谷さんみたく)

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »