« Kangna Re - Paheli | Main | ヴォーリズ展in近江八幡と長命寺御開帳 »

近江八幡でお月見

車で近江八幡へ。ヴォリーズ建築を見るのと、お月見(口実)。

HIMURE VILLAGEの、日牟禮カフェ特別室を前日に電話予約。(クラブハリエ日牟禮館?言い方いろいろ)
時間に行ってみると、カフェのテーブルが空いていたので、そちらでお茶する。
L.O.の時間。だんだんお客さんが少なくなり、閉店の時間が迫る。
「最後のお客になりたくないねぇ」と、レジに行くと、お店の人が「お部屋を見ていきますか?」と・・・。
遅いし悪いなぁと思いつつ、「お客さんも少なくなったので」と言われ、ついついお願いしてしまう。

旧忠田邸。ヴォリーズ建築。
1階の居間、書斎、2階の居間、和室、もうひとつ居間、とツアーしてもらい、普段は見られない玄関まで外から見せてもらえた。
修理と手入れが行き届いていて、魅力が増している。
家具のほとんどは新しく入ったものだが、1階居間にある蓄音機(ラッパのないもの)は当時のものだそうだ。
今日からここ界隈で「ヴォリーズ展」が開かれているが、屋内の写真撮影はできない。
が、ここでは趣味の範囲であれば、と快く承諾してもらえ、時間を気にしつつ焦りながらあちこち撮ることができた。
お店の方のご厚意に感謝!
いろいろと教わりながら30分、遂に閉店の時間が来て、本当に最後のお客になってしまった。恐縮至極。

暗くなりつつある中、ふと気がつくと本当にうまい具合に窓の外に月が出ていた。

|

« Kangna Re - Paheli | Main | ヴォーリズ展in近江八幡と長命寺御開帳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Kangna Re - Paheli | Main | ヴォーリズ展in近江八幡と長命寺御開帳 »