« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

聲明を聴きに行く

兵芸で聲明のコンサート。
ほとんど目を瞑って…寝てはないと思うんだけど…いたので、もったいなかったかな。

非常時誘導灯も消して、真っ暗な中から始まる異様な雰囲気。
ステージだけじゃなく、客席の間でもパフォーマンス。
1階の、坊様と坊様に挟まれたお席は良さげではないか~。羨ましい。

真言宗と天台宗の坊様が、ここでも仲良く。
ていうか、ムバルンみたいなものか?(^_^;)
別の機会に、高野山や比叡山で、今一度聴いてみたいなぁ。

| | Comments (0)

ワンセグTV録画再生の不具合対処法

木枯らし1号吹く

KEIAN K-ONESEG/V2/U2
を使って、委員会の録画した分を見ようと思ったが。
「COPP対応不可.
ご利用の環境では動作不可能です。」
ってウィンドウが出て、再生できないどころか、固まっちゃうんだわ。

で、対処法。

アプリケーションを一旦終了させない限りは、録画分の再生は問題ない。

が、アプリケーションを立ち上げなおした場合、一瞬でもいいから何か録画する。
見なくても良い。すぐに捨ててもOK。
そうすると、前に録画しておいた分が、問題なく再生できるようになる。

面倒くさいのだ~~・・・(-.-;)

追記:(よく忘れるのでメモ)フリーズしたソフトを強制終了させるには、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押して「Windowsタスクマネージャー」の画面を出し、ソフトを選択して、「タスクの終了」ボタンを押す

| | Comments (1)

御開帳ツアー秋編(予定)

さて。決して忘れていた訳じゃなくて。
こないだ近江八幡の帰りに寄り損なった、宇治の三室戸寺へ行くこと。
前に三室戸寺へ行ったとき。→

と、せっかく秋なので。
岩間寺のカツラの巨木に会いに行こうかな、落ち葉嗅ぎ(^_^;)
もちろん、19年ぶりの御本尊御開帳と併せて。
が、縁日のあれは何なんだったんだっけ?本堂に入った記憶はある・・・(^^ゞ

そしたらもひとつついでに、三井寺、31年ぶりの御開帳。
って、こちらも行ったけど御本尊にはお目に掛かってないのね。

泊まろうかな・・・?

| | Comments (0)

PAC17名曲C

またまた夜会巻き、失敗を繰り返したんで拍手が辛い。(^_^;)

今日はPACの名曲コンサート。ベトベン尽くし。
エグモント序曲、Vn協奏曲、Pf協奏曲5番。
指揮は前の定期と同じ、ケンさん。
Vn 木嶋真優 Pf 河村尚子

えと。あれ?
11・12月分のプログラムを見ると、メンバーの中にあの人がいない~。(;O;)
しかも、かなり無理して聴きに行く再来週の定期のにも名前がない~。(T^T)
けど、12月にリサイタルがあるから、それで今年は見納めね。
って、チケットまだだけど。(^^ゞ

で、今日の演奏。
ケンさんの指揮で、若々しく清々しい音だったな。
VnもPfもさすがにすごい技術で、聴き応えあり。
Vnのアンコール曲、バッハの無伴奏ソナタは超人だー。
Pfとオケのアンコールは、Pcon5だったので、ちょっとがっかり。(おなかいぱい)

うー、腕が疲れて書くの辛い(アホか>自分)

| | Comments (0)

カレーにモラセス

雨なので怠い。
昨日、胃ポリープのバイオプシーの結果が出て、安心の「1」だった。
でも何だ?横文字が並ぶ所見・・・もういいかと思い何のことか聞いてない。(^^ゞ

辛いものを食べる国では胃ガンの発癌率が高く(ついでにインドは糖尿病患者数世界一)、この頃カレーを作るとき、唐辛子は減らしている。

と。

毎週水曜日はカレーの日。
先週、もひとつ味に深みがなかったので、今回は何か足してみようと。
目の前で埃を被っていたモラセスを入れてみた。
さて、どうなりますか。。。

追記:モラセス入りカレー、普通に美味しい。甘みが感じられるほど入れる訳じゃないので、引き立て役に使えると思う。

| | Comments (0)

駐車場代どうよ?

もう忘れたくらい前、多分10月初め、銀行で駐車場代口座振替納付の依頼申請をした。

その時の窓口の行員さん、所定の用紙がわからず、電話で問い合わせてもらったところ、家賃のものと同じ用紙で良いとのこと。(溜息1:ホンマにそれでいいのかぁ?)
半信半疑で申請した。

そしたら2週くらいして、案の定「家賃は既に自動振替になってますが?」という電話が家にあった。(溜息2:誰がそんなトンマな電話かけてくる?)
「その依頼は駐車場代の分です」と返し、納得してもらった。
が、一抹の不安。(溜息3:電話でいいのかぁ?)

そして今日、先月分の駐車場代が「未納」だって督促状が来た。(溜息4:あのときのアレは何だったの?)

だけど督促状よこすんだったら、納付書付けとくとか銀行口座番号を伝えるとか、そういう機転が利かないかな?(溜息5)
民間だったら考えられない鈍くささ。

昨日から始まった行政刷新会議の必殺仕分け人、こっちも見てくれない?

| | Comments (0)

岩間寺と三井寺再び

秘仏の御開帳に合わせて、車で1泊旅行。
今日は、岩間寺と三井寺。

まず岩間寺へ。
小雨が降る中、平日と言うこともあり、幸いあの急な山道を、すれ違う車もなく到着することができた。(P無料!拝観500円)
早速お詣り。
前の縁日に見たのは御前立ち。
今公開中の秘仏はとても小さい胎内仏で、外側は焼失。
元の本尊の大きさは、脇侍から想像するにかなり大きかったのでは?
内陣からビノキュラーを使っても、お顔ははっきり見えなかった。
(御前立ちと違って、柔和な表情だとか)
でも今日は、カツラの葉っぱを、クンクンすることが一番の目的。(^_^;)
雨で足場を気にして、谷にある大木へは行かず(行けないか)、境内本堂前の謂われある霊木の、既に落ち葉になってるのを拾ってみる。
と。
なるほど~!少し色の薄い目なカラメルの匂いがする。
落ちてすぐのじゃなく、少し経ったくらいのが香りが出てる。
思わず、数枚拾ってお持ち帰り。・・・いいのかなぁ?(^^ゞ

次。
三井寺の駐車場へ。P500円;;;
が、お腹がすいたので、三井寺の門をくぐらず、北にある「総本山円満院門跡」とある門を潜ってすぐ横にある開運そばへ。
そこで気がついたが、車をもしかしてこの円満院のPに置いてもOK???(^-^;
開運そばで開運そばを食べた。暖かい出汁が利いて、精進揚げが乗っていて、細くても腰がある蕎麦は噂に違わず美味しかった。

三井寺へ。
前に来たとき、金堂は修理中だったので今回ちゃんと見る。
それ以外は端折ってまっすぐ観音堂へ。
三井寺拝観ひとり500円、内陣200円。
秘仏は如意輪観音坐像。
入口でリーフレットをもらうが、それに写真が。
でも写真より実物の方がよく見えた。結縁だもんね。
写真より、知的に落ち着いて見えたのだが。。。

大津の九重味噌で、お味見用に極上白味噌を買ってみる。
何せ、去年買ったのと比べて半額というのが魅力。
それで味が良ければ、こっちにしようかなぁと。(山利は外せないが)

近江大橋を渡って、カフェで休憩の後、一旦BHにチェックイン。
その後、車でフォレオというところに行ってみる。
大学生が多い。
輸入食品店は成城石井並みだし、好日山荘が入ってるし、Pは無料でよろしい。

ちなみに誕生日だった。そしてオバマ大統領来日。

| | Comments (0)

三室戸寺再び

大津市から、瀬田川右岸を南へ。
京滋バイパスに乗らず、宇治川ラインを行く。
今年は紅葉の色が悪い。
それでも風景は楽しめる。
ダンナさんも運転を楽しんでるのでは?

天ヶ瀬ダムで休憩をかねて、向こう岸まで渡ってみる。
ダム湖の縁に、散歩道があるようだ。
ちなみに、ダムの見学ではテロ防止等の為、記名させられるのね。形式的だけど。

ダムから宇治は、すぐ。
平等院界隈は、ダムの静けさが嘘のような混雑ぶり。
Pがもったいないので、まっすぐ三室戸寺へ。
P500円、拝観500円、内陣500円。。。今回一番お金が掛かった。
秘仏は千手観音、岩間寺と同じく胎内仏だが、大きさは倍ほどか。
雰囲気は飛鳥の仏像のよう。
衣の裾の広がり方や頭の帽子(?)が変わってるし、何より手が普通に2本(ターイム!のポーズをしている)なのが良い。
今回、宝物館へは行かなかった。(ここの勢至菩薩は、好きなお顔なんだが)

お土産を買いに伊藤久右衛門へ。
ついでにここのカフェで休憩のつもりが、お客で溢れていたので、ふじ井へ。
濃茶と濃い餡と白玉のバランスが良い抹茶ぜんざいが美味しかった。
もっと大きなお茶碗で食べたいよ。。。(^_^;)

お腹がよくなったので、お昼ごはんは家に帰ってからにした。

| | Comments (0)

寂しく地区掃除

朝のうち、地区の掃除。
ダンナさんは、具合が悪くなっていた私のVAIOの手当。
と、自分の鼻血のため、掃除はパス。
で、私一人がひっつき虫と格闘した。
ひっつき虫のあるのは駐車場側。だ~れも手をつけない。

そうやなぁ。。。誰もが駐車場には嫌な思いさせられてるからなぁ。。。

結局、「私がしたアレは何だったの?」が現実になり、自動振込の手続きからやり直しだと!(怒)

| | Comments (0)

西国33・まだ見ぬ秘仏メモ

西国33所のうち、26番法華山一乗寺も秘仏だった。
この11月と来年5月(5月11日~末)しか、開帳されない。
で、思い出したのが、ここの宝物館。
中にあった聖観音は御前立ち?

25番播州清水寺では、札所である大講堂の本尊(千手観音)は常時拝観可能だが、根本中堂の本尊(十一面観音)は30年に一度公開の秘仏で次は2017年、今回の公開はない?

そしてまだ見ていない秘仏は確か・・・15番今熊野観音の十一面観音(年一度の公開と言うことだけど、いつなのかが判らない) 

それと1番青岸渡寺の如意輪観音(前に見たのは御前立ち)で、今年3月を外したのでこの先公開は年一回2月の節分だけ。

| | Comments (0)

インド舞踊がいっぱい

朝6時にUNIQLOに行ってみたけど、すごい人で自転車も駐められず、すごすご帰ってきた。
早起きして損したなぁ。

今日はインド舞踊の公演を観に京都へ行ってきた。
・・・眠い。(-.-;)
そう言えば紅葉狩りの時期、車内はきゅうきゅう。

まず、昨日ネットで見つけたパン屋さんに行ってみる。
キートス。あのはちはちのマスターが修行したというパン屋さん。
が、お目当てのライブレッドがなくて、今夜焼き上がるとのこと。
送ってもらうことに。送料787円は電車で普通に往復するよりは安く回数券2枚分より高い。(回数券1枚切り上げ322円)。

歩いていて、四条京町家を通ったので中を覗いて、無名舎と紫織庵を見て通り(時間がなくなりそうで予約もしてなかったし見学せず)、目指す会場へ。

公演は5種のインド舞踊(Mohini Attam, Kuchipudi, Odissi, Kathak and Bharata Natyam
)が一度に見られる贅沢なもの。
ダヤ・トミコ プロデュース<インフィニティ・ダンスシアター> -インド古典舞踊 5つのスタイルより- ~Vol.1 はるかなるインド・舞五彩~
それぞれの説明がついて、初心者でもそれなりの知識が得られて楽しめる。
習っているインドムービーダンス、こういう踊りからいろんな動きが盛りだくさんに取り入れられているのね。アラパドマとかトゥリパターカとかカルタリムカハとか、名前が出てくるようになった~。(^^ゞ
やっぱり好きなのはバラタナティヤムかな。。。

眠さをこらえて2時間半があっという間に過ぎた。
こんな催し、もっとやってほしいなぁ。

帰りに錦に寄り、麩嘉で麩まんじゅうと山利の白味噌をげとして帰った。
いやーすごい人だった。

| | Comments (0)

PAC29定期演奏会

ダンナさんが腰痛になりコンサートでずっと座ってるのが辛そうなので、朝ジムで連れを探したら、ちょうどダンナさんが出張中だっていう奥さんがいて、一緒に行くことに。
良い夫婦の日だっていうのにねぇ。。。

今回の演奏会も、キャトルメさんは出ない。
苦手なブルックナー。
雨まで降ってくるし。(^_^;)

でも、演奏は楽しめた。
兵芸も、本格的なクラシックコンサートも初めてというジム友達、やっぱり面白がって聴いてくれた。最初から通みたいね。(^o^)

演目:
グラズノフ:Vn協奏曲 Vn・ Nicola Bedeti
Vnのアンコールはバッハ(と思う(^^ゞ)
ブルックナー:Sym7
指揮:下野竜也

私がブルックナーを苦手なのはなんでかな?と思うに・・・。
作曲家が即興演奏オルガニストだったので、か、曲がどれも即興曲みたいで覚えられなくて、だのに盛り上がりが異様(敬虔なカトリック信者だっていうし?)なのが、なんか嫌・・・。(^^ゞ
それが生演奏で助長されるんじゃぁ?とマイナス思考。

や、先入観があったからかえってOKだったかな。
今回はPACが、音は圧倒的に鳴ってるのに情緒的に流れない引き締まったクールさでもって決めてくれたので、ついて行けたというところ。
下野さんのブルックナー、刷り込み終わり。(^_^;)
佐渡さんだったら、違ったかな?(;^_^A アセアセ…
真っ白で聴きに行った友達は、どうだっただろう?(^o^)

あ、VnCon。。。ブルックナーに隠れてしまって、ニコラさんの背の高さ(下野さんが台に乗ったと同じやん)と、写真より可愛いのと白いガウンしか覚えてない;;;orz;;;

| | Comments (0)

ルイスレイパ100来る

こないだ壬生でお目にかかれなかった、キートスのライ麦パン「ルイスレイパ100」が通販で届いた。(^o^)
早速、お味見。
よく「お腹にガスが溜まるから、作りたてのパンは食べちゃダメ」と言うけど、二晩置いてるからちょうどよろしい。
ライ麦100%でサワー種を使ってる。持つとどっしり。
カットはパン切りじゃ切れなくて、菜切り包丁でまるで餅のように押し切り。
ふあぁと良い香り。キャラウエイシードが爽やかさを加味。
口の中で溶けるなんてことはまずない。噛みごたえありのうまうまライ麦パン。
バターを付けてみるが、無くても十分。
チーズの方が合うと思うが、何チーズが良いかな~~?考えるのが楽しみ。
蜂蜜を付けてみる。これも無くてもOKだけど、餅のように焼いたらバター&ハニーはいいおやつになるだろう。

と。

ダンナさんの腰痛が完治しないため、家でゴロゴロしたわけだけど、車でちょっと買い物に。
帰りにふと近所のお寺の掲示板を見たら釈徹宗の名前が!
へぇ~。こんなに近くにインターネット持仏堂の釈先生が法要に来ることもあるのね。
池田市如来寺の住職だとか。地図はこちら
どんな人か興味津々だけど、お寺の中までは見えなかった。残念。

| | Comments (0)

普通救命講習会

今日はスポーツジムで普通救命講習会。
ジム友達と誘い合って、ついでにダンナさんも参加した。
これでAEDは使えるかな。o(^-^)o
基本はCPR心肺蘇生だけど。

でも参加してたの、じいさんばあさんばっかり;;;
CPR続けられないんじゃ?(-.-;)
若いうちに習っておくべきかと。
学校でするといいね。(ドラマMy Home Townを思い出した)

| | Comments (0)

シュトゥットガルトCO・再び

このオケは2年前にも聴いている。
今回は主にバッハを期待して。

今回の演目:
コレルリ:クリスマス協奏曲
ヴィヴァルディ:「四季」より”冬”
J.S.バッハ:G線上のアリア
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番
ドヴォルザーク:弦楽セレナード
アンコール:
モーツアルト(と思う)2曲 ディベルティメントの何番か。(^^ゞ

コンサートで寝てしまう。
あぁ年を取った。。。

| | Comments (0)

2009年11月Tweetまとめ

11月2日

聲明のコンサート、ほとんど寝てた、もったいない。。。orz
posted at 00:30:25

11月30日

またまたコンサートで寝てしまう。舞踊公演ですら寝てしまう。救命講習会でも寝てしまう。・・・年寄りになった。
posted at 23:08:06

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »