« 駐車場代どうよ? | Main | 三室戸寺再び »

岩間寺と三井寺再び

秘仏の御開帳に合わせて、車で1泊旅行。
今日は、岩間寺と三井寺。

まず岩間寺へ。
小雨が降る中、平日と言うこともあり、幸いあの急な山道を、すれ違う車もなく到着することができた。(P無料!拝観500円)
早速お詣り。
前の縁日に見たのは御前立ち。
今公開中の秘仏はとても小さい胎内仏で、外側は焼失。
元の本尊の大きさは、脇侍から想像するにかなり大きかったのでは?
内陣からビノキュラーを使っても、お顔ははっきり見えなかった。
(御前立ちと違って、柔和な表情だとか)
でも今日は、カツラの葉っぱを、クンクンすることが一番の目的。(^_^;)
雨で足場を気にして、谷にある大木へは行かず(行けないか)、境内本堂前の謂われある霊木の、既に落ち葉になってるのを拾ってみる。
と。
なるほど~!少し色の薄い目なカラメルの匂いがする。
落ちてすぐのじゃなく、少し経ったくらいのが香りが出てる。
思わず、数枚拾ってお持ち帰り。・・・いいのかなぁ?(^^ゞ

次。
三井寺の駐車場へ。P500円;;;
が、お腹がすいたので、三井寺の門をくぐらず、北にある「総本山円満院門跡」とある門を潜ってすぐ横にある開運そばへ。
そこで気がついたが、車をもしかしてこの円満院のPに置いてもOK???(^-^;
開運そばで開運そばを食べた。暖かい出汁が利いて、精進揚げが乗っていて、細くても腰がある蕎麦は噂に違わず美味しかった。

三井寺へ。
前に来たとき、金堂は修理中だったので今回ちゃんと見る。
それ以外は端折ってまっすぐ観音堂へ。
三井寺拝観ひとり500円、内陣200円。
秘仏は如意輪観音坐像。
入口でリーフレットをもらうが、それに写真が。
でも写真より実物の方がよく見えた。結縁だもんね。
写真より、知的に落ち着いて見えたのだが。。。

大津の九重味噌で、お味見用に極上白味噌を買ってみる。
何せ、去年買ったのと比べて半額というのが魅力。
それで味が良ければ、こっちにしようかなぁと。(山利は外せないが)

近江大橋を渡って、カフェで休憩の後、一旦BHにチェックイン。
その後、車でフォレオというところに行ってみる。
大学生が多い。
輸入食品店は成城石井並みだし、好日山荘が入ってるし、Pは無料でよろしい。

ちなみに誕生日だった。そしてオバマ大統領来日。

|

« 駐車場代どうよ? | Main | 三室戸寺再び »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 駐車場代どうよ? | Main | 三室戸寺再び »