« 奈良西の京~斑鳩 | Main | かぜ? »

奈良西の京~斑鳩2日目

朝、スーパーホテルの食事でお腹いっぱい。
パン5種、おにぎり、スープや味噌汁、サラダ、ウィンナ&MixVege、スクランブルエッグ、自販機のビバレッジが食べ放題。

まず法隆寺と中宮寺へ。
て言っても、仏像が見たい中宮寺のみ拝観。
弥勒菩薩とか半伽思惟像とか、如意輪観音とかいろんな名前がある仏像。
薬師寺でもそうだったけど、広く開いた間口から入る陽光で明るく見やすい。寒いけど。(^^;)
同じポーズの広隆寺弥勒菩薩と、どうしても比べちゃうけど、中宮寺のが好きかな。
外の空気と一緒に感じられるのが良い。

法隆寺へは中宮寺側の東門から境内だけうろちょろして、車を置いた西山観光Pに戻る。
そこで自家製レモンを4こ100円で買う。柚もあった。

もひとつお土産に、と、評判の良い徳壽庵まで苺大福を買いに行く。

その後、慈光院へ。
大徳寺派でお庭を観ながらお抹茶とお菓子をいただく。
寒いけど、茶人の好む佇まいに感じ入るものがある。

それでまたお腹がふくれて、そのまま帰宅。
あっぷ&UPが見られたもんなぁ・・・早かった。

|

« 奈良西の京~斑鳩 | Main | かぜ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 奈良西の京~斑鳩 | Main | かぜ? »