« ワールドビュッフェで喋る | Main | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

はちはちへ

メールで予約しておいた、シュトーレンを受け取りに、はちはちへ行った。
この朝、京都は氷点下。
四条大宮に着いたらもう11時半だったので、バスで行く。
時間が許せばキートスにも寄りたかったところ。

はちはちのサンドイッチ。
今日のスープは冬野菜入りのミルクスープかな?少し白濁してる。あったまる。
サンドイッチは、テトドモワンヌ?ひらひらのチーズ、ほうれん草とブロッコリのサラダブルーチーズドレッシング、サラミにニンジンゴボウのマリネ、そしてハニーバターの4種。
今回は特に、雑穀かカボチャの種か、そういうのが入ってるパンのテクスチャーが良いと感じた。
満足満足。

シュトーレンは私がメールしたときはもう締め切りぎりぎりだったそうで、皆さん11月から予約されてたんだそう。(汗) サイトが新しくなったからだとか?
今年はマジパンが美味しいのに変わったとのこと。
火曜日に焼いたのでもう少し寝かせた方がおいしくなるそうだ。
そして少し暖めて食べる、と。(._.) φ メモメモ
あとライ麦プレーンを購入。

灯油ストーブでぬくぬくのはちはちを後に、河原町まで歩く。
防火用のバケツに氷が。。。

途中、府庁横、麩嘉の前を通って、かわち屋道風でそば饅頭を買って、松栄堂でお香(今日は天平)を買って、錦の四寅でまた山利の白味噌を買ってしまった(しかも1kg)。

四寅のお店の人に教えてもらったレシピ:粟麩の白味噌仕立て。(生麩の味噌汁)
粟麩なんて、食べたことあったっけなー?たぶんないなぁ。

帰るとダンナさんが、ライ麦パンをもっと買ってきてほしかったというので、キートスにルイスレイパをメールオーダーした。

|

« ワールドビュッフェで喋る | Main | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワールドビュッフェで喋る | Main | のだめカンタービレ最終楽章前編 »