« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

寺町へ

風邪っぴきが2匹・・・。
正月早々、ついに私まで風邪の症状が出始めた。

でもまだマシだった昼間、前から行ってみたかった寺町界隈を歩いてきた。
そこまではバスで往復。(^^;)
寺町は名前通りお寺が集まった場所。
いろんな宗派の寺院があったが、ここには尼崎市唯一の曹洞宗のお寺、全昌寺がある。
門に「座禅会」の案内が。
朝6:00~(4月-11月)
朝6:30~(12月-3月)・・・無理。(-.-;)
写経会は行けるかも・・・毎月1日14:00~。

浄土宗のお寺の前には知恩院のポスターが。
それには「三方正面真向の猫」の絵。
どうみてもソマリ。
そんな時代に、日本にソマリがいたとは~~~。
だけど、どこからみても睨まれているなんて、当たり前じゃ~?
私でも描けるよん。・・・て、罰当たって風邪っぴき?(^^ゞ

| | Comments (0)

すき焼きの集い

いつもの。 もう諦めて、食べられるだけ食べ、食べられない分は残す。
風邪だし栄養補給。って、かなり余分でしょ。(^^;)

ジムは火曜日からだから、まだ2日は運動不足。
スロートレーニングが良いとのこと。

症状、熱は平熱が低いから6度7分でも熱っぽく感じる。
今は喉が痛い程度、時々咳が出て、時々嫌な頭痛。

| | Comments (0)

咳は止めた方が良いのか

ごく微熱で朝晩咳が出る。空咳に近く、アレルギーみたいだ。
痰が出ないというわけでもないが。
鼻水も少ない。むずむず痒くてこれもアレルギーみたい。
アレルギー症状の強い風邪。。。

こういうとき、咳は止めた方が良いのかな・・・?
夜だけ麦門冬湯を飲んでみる。前に漢方医に処方してもらったもの。

加湿器ON。マスクして寝てる。

ちなみにダンナさんの風邪は、高熱が数日続き、頭痛が酷く、食欲なく、咳、鼻水、鼻血が出てた。
前にもあったな、年末に鼻血が出るの。
しかも決まって0時から1時。
なんか、副交感神経と関係あり?

| | Comments (0)

黒豆の皮

今日からジム。
毎年恒例「ぜんざい」のサービスが無くなっていた!
会費は上がったのに。(-.-;)

黒豆の味見の会をしようと言ってたので、今日、持って行ってみる。
でも持ってきたの、私だけやん。。。
ま、いいか。
皮のシワは気にならないのだだが、なんだか固い。
そう友達に言うと、「砂糖を入れて煮たら皮が固くなる」と教えてくれた。
そうか。
小豆でも、茹でてから味付けるよ?黒豆をや。

次は茹でてから味付けにしてみよう。
いつもお湯がひたひたであることと、砂糖は2~3回に分けて入れること、「湯を沸騰させて火を止め、60度くらいまで温度を下げ、豆を入れてそのまま5時間程度置いたあと、落し蓋をして4~5時間静かに煮る」(._.) φ メモメモ
それから、やっぱり古い豆はいくら煮ても固いと。新豆にしな。

と。
山利の白味噌は、本っ当ぉに美味しい。
これを湯に溶いただけのに、餅をチンして入れて少し火にかけ、花鰹をぱらぱら。
てのが、この頃の昼ご飯。(^^;)
これに合うタンパク質はなんだろう?あ、生麩か。。。
で、確かに味は日に日に劣化していくので、小分けして冷凍しておいた方がいいかもしれない。

| | Comments (0)

落ち着け>自分

母親の携帯から電話。
母親じゃなくあいつが電話口に。うへ。
「もう、母親の面倒は見きれない」と言う。
どっかーん!頭来た!

・・・少し前、つか、年末。
母親から「お金、振り込んでね」という電話あり。
で、言われたとおり正月分として多めに振り込むも、すぐに「お金がない、次いつ振り込む?」と。
…あー?
認知症の症状なう?orz
さてどうしたものか。

よくよく聞いてみると、あいつが何だか身の程知らずの電化製品を購入したらしい。
2月に支給されるまでの生活費を充てたらしい。(つまり無一文になり)
そんで母親に寄生しているらしい。
母親は母親で。
お試しで洋服をお持ち帰りしたらしい。
後でたんまり代金を支払ったらしい。
「返品してお金返してもらったら?」と言ったが、その服はどこにあるかわからないらしい。。。

ザル。。。

これはちょっと我慢してもらわねば、と思った。
正月、風邪引いてたし、用意した正月料理を持って行かず。
すると毎日、泣き落としの電話。
無視、つか、叱る。

と、あちこち親戚やら友達やらに「お金貸して」or「どこかでお金が借りられないか」みたいな電話したらしい。(恥)
でも皆さんよくわかってらして。

そしたら昨日、市役所に出向いたらしい。
「生活できない」とかなんとか。
軽くいなされたらしい。
年金もらってるから、当然だのによ?

で、今日のあの電話。
誰の所為なわけさっ?
当然「自分の家で一人で暮らせば?」と言うも「階段が上れない、忙しい、猫を連れて行けない」みたいなトホホな言い種で。

さてさて、ホントにどうしたものか…。
どこか空いてる特養を探すしかないと思う今日この頃。

| | Comments (0)

ケアマネさんに愚痴る

黒豆と五目酢煮、実家の分を持って行く。
と、そこへケアマネさんから電話。
にわか会議に。
姉妹げんか親子げんかしてるとこも見せて、いろいろ愚痴った。

お金の面倒は見てくれと頼まれた。(-_-;)

はー、まだまだ憎まれ役は続く。。。orz

| | Comments (0)

PACチェンバー~2010ニューイヤー

小ホールでのコンサート。
弦楽器のみなのに、満足感たっぷりな演奏会だった。

指揮:船橋洋介
Program
ホルスト:セント・ポール組曲
ヴォーン・ウィリアムズ:トーマス・タリスの主題による幻想曲
ブリテン:シンプル・シンフォニー

ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第9番
ビアソラ:ブエノスアイレスの四季 vn:小野明子

ビアソラ:リベルタンゴ

びっくりするくらいぴったりの始まり。
情熱的なタンゴで終わり。
世界を半周した感じ。
(書きかけ)

| | Comments (0)

アバター

3Dでアバターを観た。XpanD
始まった途端「何じゃ~こりゃ?」
あまりの雑然さに頭がこんぐらがる。

「絵が二重に見えたら、眼鏡が壊れているので取り替える」ということだが。

二重には見えない。
でも立体視できない。
ただあっちやこっちがブレて見えているだけ。
どこに焦点を合わせれば良いんだ?(汗)
時々字幕が二重になって読みにくいので、片目瞑ってた。(涙)

眼鏡が重たく、そのうち鼻が痛くなって、手で支え続けた。

後でダンナさんにどう見えたか尋ねると、ダンナさんは「目の前に絵が現れて、手で掴めそうだった」と言う。
目の前になんて何も来なかったよ?
絵は画面の位置にしかなかった。
3Dってこんなものか?と目がすごく疲れるのを我慢し続けてた。

視力が左右で違うからか?老眼の所為か?

映像そのものはすごかったが。
ストーリー、おもんない。

苦痛だった。(-.-;)

追記:次の日、ダンナさんが、上映前に眼鏡の善し悪しを判断できるよう改善を求める旨、映画館に電話したら、次の映画をタダにしてくれることになった。(^O^)

| | Comments (0)

猫がいるニュース

猫がいるニュースがあるとか。
スタジオに猫。名前はマーゴ。アメショー。
テレビ東京「週刊ニュース新書」
原口さんのツイッターフォローしてなかったら、知らなかったところ。

| | Comments (0)

借りサイン~♪

ジムのお友達から、ステファニアックさんとキャトルメさんのサイン入りプログラムをお借りした。
これだ~

震災15周年記念コンサートであるヴェルディのレクイエムには、行かなかった…。
だって、きっとTVで観られるだろうと思ってたし。
それが、放映されるもののNHK BSでしかも午前2時みたいな時刻。
うちじゃ観られないやん~。誰か録画Please!
また、アクタで金曜日の映像が公開されたはずだけど、うちのダンナは「そんなの(映像であったり音響の問題だとか人でごったがえしているなど)行きたくない」と言ってスルーしちゃった。
あー…;;;

| | Comments (0)

冷凍白みそ

年末に購入した「山利の白味噌」を冷凍しておいた。
冷蔵じゃなく冷凍なのは、それ位低い温度で保存しないと、どんどん発酵が進むからのようだ。

冷蔵庫に入れておいた方の白味噌、ひと月経つともう香りが違ってるものね。
あの麹の良い香りを楽しむのだったら、買って2週ほどまでだろうなぁ。

で、冷凍した味噌、かっちかちになるかと思いきや、アイスクリームくらいの柔らかさ。
なので、一旦解凍する必要もなく、そのまま使える。
こんなだったら、冷蔵庫に入れた分もみんな纏めて冷凍しておけばよかったな、と。

だけど、冷凍物も新鮮なうちにいただきましょう…。

| | Comments (0)

インド舞踊と蹴上

今日は、ダンスの先生も出る公演が京都であり、ついでに近所の散策をしてきた。
京都はやっぱり寒かった。

四条河原町から歩いて、「お昼はここにしよう」と決めていた蕎麦屋、地下鉄東山駅近くの桝富へ。
まだ少し時間が早かったので、商店街を歩いてみる。
そしたら一枚のポスター発見。
それによると、知恩院で2月20日(土)、宮崎哲弥と林田康順の対談「これからの仏教と社会、そして浄土宗」があると。
えーん、その日はPACのコンサートを予約してある;;;
まあいいや。浄土宗だもん、抵抗あるし。(^^;)

で、桝富。鴨なんば蕎麦900円。出汁がしっかりで美味しい
葱と鴨と、上品な七味と控えめな柚。
大盛りでも良かったな。。。

次に無鄰庵へ。
お抹茶で休憩するつもりが、開けっ放しのお部屋なので寒さにめげて止めた。
別荘の中を散策しても時間が余って困った。
野鳥を探してみたらキセキレイとイカルを見つけた。

仕方ない、南禅寺を歩くか、と見ると向かいに疎水記念館が。
中は暖かいの?と訝りながら行ってみる。
暖かかった。助かった。無料だし。(^^ゞ
おまけに結構興味深く面白かった。
おかげで公演の時間ぎりぎりまでおれた。

公演は盛況で、やっぱりバラタナティヤムはいいなぁ。(^o^)

| | Comments (0)

走る

ジムに通い始めて早幾年。
今週火曜日、走るトレーニングを始めてみた。
「4分歩いて1分走る」を5回繰り返し。

毎日それで30分位つぶれて、自転車マシンで本を読む時間が減ったが。
やっぱり足を地につけて運動しないと、骨密度が心配だし。(^^ゞ

今日は続けて3分走れたぞ、と。(^^;)

| | Comments (0)

さようなら牡蠣フライ

巷では大手のデパートメントストアが次々と閉店になる今日この頃。
駅前の地球惣菜屋が今日で閉店となった。
地球惣菜屋って呼んでたけど、そうざいや地球健康家族っていうんだっけ?

えーん(泣) ここが閉店だなんて、困る!どれだけお世話になったか!

もう食べられないかと思うと名残惜しくて、最後の3日間ここの惣菜を買い続けた。
メニューに統一性はなくとも、好きだったものを次々と…。

今日:
桜島どりの黒酢あんかけ
鯖の塩焼き
ほくほく肉じゃが
境港水揚げ紅ずわいがにシーフードサラダ
柔らかイカと野菜のマリネ
生ハムとオニオンさっぱりマリネ

昨日:
牡蠣フライ(どっさり)+きゃべつ
ずわいがにシーフードサラダ
海老マヨネーズ

一昨日:
やっぱり牡蠣フライ
ロールキャベツ トマトソースH
海老・イカ・ブロッコリーの中華旨煮
北海道男爵のポテトサラダ

もう買えなかったけど、蓮根餅、貝柱のフライ、鶏の唐揚げ、かりかりじゃこのサラダ、ひじきのサラダ、山芋のサラダ、山芋の揚げたの、海老カツ、春巻き、ヘレカツ、鶏肉のチーズアスパラ巻き、筑前煮、鯖の煮付け まだまだあったよ~(泣)

美味しかったのにな。
楽ちんだったのにな。
駅から近かったのにな。
ここがあったから、夕食ぎりぎりに帰宅してもOKだったのにな。

仕方ないから、ちゃんとおかず、作ろう・・・;;;

| | Comments (0)

2010年1月Tweetまとめ

1月1日

寺町を散歩してたら、浄土宗のお寺に知恩院のポスターが。古い絵の猫がソマリに見えなくない?んな昔、ソマリいたん?で、三方正面真向ってイリュージョンかぁ。(笑) bit.ly/6eXGJ0
posted at 23:18:52

1月3日

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート聴いてる。みんなこんなに太ってたかな。特にLissyさんはどうしちゃったんだろ?すごいメタボ。あ、ザッハトルテの食べ過ぎか・・・
posted at 10:26:05

【「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)】甘いもの、好きなんですけど・・・(汗) book.akahoshitakuya.com/cmt/4326965
posted at 12:50:22

灯油ストーブでアルミ箔に乗せた練香きいてる。それも一回炊いたのを取っておいたやつ、数個を一度に。匂いいろいろ混ざってるし。。。
posted at 16:26:03

1月4日

掃除の途中、PC前で座ったら寝てしまった。ウグイスの地鳴きで目が覚めた。見たらベランダを探索中のかわいい奴が~。(^O^)
posted at 13:36:20

1月6日

拉致を売る政治家たちby青山繁晴onAnchor…ドキドキ
posted at 17:27:24

どえ?山崎拓と平沢かつえいが小沢と会談 「自分たちの持っている極秘ルートを使ってくれ」
posted at 17:32:53

ねらいは参院選に民主党から出馬? やまたく&ひらさわ
posted at 17:33:27

拉致問題は民主政権でどう動くのか?…よーく見ていく必要があるなー。(怒)
posted at 17:38:15

1月8日

スーパーニュースアンカーを好きなのはきっと、ヤマヒロさんと天気予報士の「かたひらくん」がいるからだ。かたひらくんの駄洒落にもっとみんな笑ってあげようよ~嘘でも良いから。(^^;) と、ついでに呟いとこ…金曜日17時台に出る茂山宗彦は外していいよ~。
posted at 19:09:02

1月11日

アバター3D観たが、ワタシ立体視能力なし?眼鏡の故障?平面の画面上で、絵がブレブレになってるだけ。こんなもんかと思ってずっと見てた。眼鏡が重くてずっと手で支えてたし、ストーリーおもんな。苦痛だった;;;
posted at 10:06:13

昨日のアバター、ダンナさんが映画館にコンプレインしてくれた。そしたら次の映画をおまけしてくれるって言う話。何見ようかな?(^O^)
posted at 22:15:50

1月14日

明日はインドのカンニャクマリで金環日食。行きたかったな行きたかったな…。日本でも日が沈みしな、ちょっと欠けるみたい。(沖縄で60%)
posted at 17:22:48

1月17日

震災か~。思えば前日、神戸を歩いてるとダンナさんが「お腹が痛い」と言い出して。でも帰宅したらけろっと。1週前には六甲山をハイク中に変な雲見たなぁ。予知?(^^;)て、役に立たなかったけど・・・。
posted at 21:17:05

1月22日

こんなの、あり?… ネパールが遠くなる? | www.higan.net/blog/navi/2010…
posted at 22:40:58

1月29日

インドムービーダンス、今踊ってるBanu Raniの「もと歌」が見つからない。タイトルを間違ってるのかなぁ?
posted at 00:25:12

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »