« 借りサイン~♪ | Main | インド舞踊と蹴上 »

冷凍白みそ

年末に購入した「山利の白味噌」を冷凍しておいた。
冷蔵じゃなく冷凍なのは、それ位低い温度で保存しないと、どんどん発酵が進むからのようだ。

冷蔵庫に入れておいた方の白味噌、ひと月経つともう香りが違ってるものね。
あの麹の良い香りを楽しむのだったら、買って2週ほどまでだろうなぁ。

で、冷凍した味噌、かっちかちになるかと思いきや、アイスクリームくらいの柔らかさ。
なので、一旦解凍する必要もなく、そのまま使える。
こんなだったら、冷蔵庫に入れた分もみんな纏めて冷凍しておけばよかったな、と。

だけど、冷凍物も新鮮なうちにいただきましょう…。

|

« 借りサイン~♪ | Main | インド舞踊と蹴上 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 借りサイン~♪ | Main | インド舞踊と蹴上 »