« 釈徹宗氏×宮崎哲弥氏 | Main | ベリー »

ヴェイユとシオラン他

昨夜は生暖かい南風で、台風並みの突風が吹いた。
今日になり、記録的な風速を記録したところが多かったということ。

南風の後は、西からやってきていた黄砂に包まれた。朝から昼まで。

大阪でソメイヨシノが開花との発表。
2002年3月20日に続き、1953年の観測開始以来2番目に早い開花で、1990年とタイ。
うちの御室桜はまだ芽が出たところ。

宮崎哲弥氏が若い頃影響を受けたという、2人の思想家の本を探しに図書館へ行った。
ヴェイユの「重力と恩寵」を借りた。
シオランは・・・もう、年寄りには向かないと思って止めた。悩める若人向き。

同じ日、借りたいと思って予約してた橋元淳一郎「時空と生命」まで、貸し出しOKになってしまった。

手元には「仏典をよむ」がある。

Yさんに借りた「毎日かあさん」が数冊ある。

大叔母さんが亡くなり、明後日告別式。

|

« 釈徹宗氏×宮崎哲弥氏 | Main | ベリー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

環境・自然現象・科学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 釈徹宗氏×宮崎哲弥氏 | Main | ベリー »