« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

モートン病・裸足で踊るときどうする?

こないだ奈良に出かけてから、足裏がまた痛み出した。
って、いつも痛いのが酷くなっただけなんだけど。
整形外科で再度XPを撮ってもらうが、異常なし。

俗に言う、モートン病と思う。(診断はされていない)
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kmiwashi/painoffoot.html によると
モ-トン病(中足骨骨頭痛):先の狭い靴やハイヒールなどで、特に3趾と4趾の基部が狭くてここにストレスがかかると、炎症がおこりここを通る神経が刺激 を受けて同分の足先に痛みやしびれがおこりますが、明らかな原因は不明のようです。神経腫と考えられていましたが、現在は神経の絞扼障害といわれていま す。ひどくなると患部が肥厚して偽神経腫を作り、しこりで触れるようです。

運動するときは足底板つきのシューズを履くからなんとかしのげるけど、かえって裸足になったときが何ともいえず痛い。
だから、在宅中が辛い。
もっと辛いのが、インドムービーダンス。
医師には「やめれ」と言われている。痛みに痛みを重ねるのは悪いと。
でも、止められないのよね;;;

で、どうしようか考えた。
今は間に合わせで、クッション付きで爪先の開いたフットカバー(?)に、肌色の滑り止め付き5本指ソックスを重ね履きして、ごまかしてみている。
一応ジムの規則で、滑り止め付きでないとソックスでは運動してはいけない。

完璧ではないが、これで行くしかない。

もし、もし、ソックス関連のリサーチャーの方が、このブログを発見された時には、モートン病ダンサー用ソックスの開発を、ぜひともお願いしたい。<(_ _)>
きっと悩んでいる人、多いと思うよ~~。

| | Comments (0)

PACチェンバー~2010春

指揮:「のだめの」茂木大輔
プログラム
バッハ:ブランデンブルク協奏曲第1番初稿版+現行版第3楽章
ハイドン:交響曲第45番「告別」
ベートーヴェン:交響曲第1番
(アンコール)ハイドン「そこつもの」フィナーレ

小ホールでのコンサート。
前にバッハを聴いて、ホールの音響、音の洪水にくらくらした記憶が生々しい。
今回もすごい期待感。
で、やっぱり終わるのが名残惜しいほどにのめり込み・・・。
おまけに、というか、こちらの方がメイン?な、茂木氏のトークが大変興味深く愉快。
PAC団員の演技まで加わって、これまでにないエンターテイメントな一日だった。

あー楽しかった。

| | Comments (0)

御室桜とモンタナエリザベス

御室桜、今日の雨でかなり散ってしまった。
今回、枝を剪定していなかったからか、花の数は多かった。
鉢替えもしてないのに。

ここ何年か、バラも鉢替えせず、土を足していく方法で育てている。
肥料をペンタだけに変えた。
蕾は付いているが、花はどうかな?

かわいそうなのはモンタナエリザベス。
今年は貧相な花になってしまった。
数は少ないし、小さいし色も冴えなくて、香りも薄い。

ところで、思えば毎年この時期から、左腕に痺れを感じる。
寒い季節より、過ごしやすくなってからこういうふうになる。
原因は弱い頸椎間狭窄と思うが、どうして寒くなくなった頃に出て寒くなったら引っ込むんだ?

| | Comments (0)

西国三十三所結縁御開帳・終盤

2008年から始まっていた、西国札所の結縁御開帳もいよいよ終わりに近づいてきた。
感慨深いなぁ。
残る26番法華山一乗寺と、15番今熊野観音が、この5月に最後の御開帳をする数ヶ寺のうちに入っているので、行かないと。

上醍醐は、叶わぬ夢となってしまった。
毎年公開だけど、青岸渡寺の本尊にもまだ会っていなかったな。。。
園教寺の魅力的な観音様は、お寺ではなく美術館で見たし。
まだ、再度お寺巡りをする理由付けができるな。(^^ゞ

法華山には5月の初めに、バードウォッチングを兼ねて行きたい。
今熊野はヤマモミジの新緑がきれいだろうな。

| | Comments (0)

さぶっ

大阪の最高気温が9.8℃だった。
4月として22年ぶりの寒さだとか。
4月に10℃を下回った記録といえば、1996年4月12日の9.9℃以来で、それを下回った。
96年のその日の最低気温が2.6℃だから、今日(7.2℃)の方がましなんだけど。

灯油ストーブ、昨日で燃料が切れた。(-.-;)

| | Comments (0)

のだめカンタービレ最終楽章後編

あーあ、見てしまった。終わってしまった。。。
帰宅後、前編特別編をもういっかい見て。
後編もういっかいしてくれるのを気長に待つか。

前編は千秋が主役。後編はのだめ。
これは前の(正月の)ヨーロッパ編と同じ。

で、フィーチャーされた曲
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調
ベートーベン:ピアノソナタ31番
ショパン:ピアノ協奏曲第1番
またまたモーツアルト:2台のピアノのためのソナタ(再び)

はああ。ホントに終わっちゃった。。。
でもハッピー(はあと)(^^)v

| | Comments (0)

GW予定メモ

もう来週はGW、で、ちょっと予定。

5月1日~末までの間に、西国三十三所の御開帳に合わせて一乗寺に行くこと。
同じく今熊野観音。(年に1度の御開帳に行ってるかも、なので。)

5月2日、平城遷都1300年祭のイベントの一つ、3000人が少林寺するぶんに行くこと。(ついでに唐招提寺など)

5月9日、PAC名曲19 バッハとモーツァルト。

これで、満足なのだ。

・・・今日からネパールに行ってる人いるなぁ。(遠い目)

| | Comments (0)

GW予定メモ修正

奈良の平城遷都1300年祭、ダンナさんに却下された。(`ヘ´) プンプン。
何か代わりはないかいな?と。

六甲山荘はどうかな。
今も記念碑台に駐車できるのかな?
土曜日はエコツアー日だから、2日以降・・・。

ちなみに、一乗寺のついでに行けばいいやん・・・な、播州清水寺だが、札所(講堂)の十一面観音は毎日御開帳で、根本中堂にある秘仏の方の十一面観音は、30年に1度、次は2017年の御開帳まで待たねばならない。
なので、今回はパス。

| | Comments (0)

雷雨の置きみやげ

今日はジムの後、スパイスを仕入れに神戸にでも・・・と思っていたが。

寝起きに実家から電話「公衆電話からかけている。電気も止められた。」
って。   はぁ?

どうも落雷で停電になり、戻らないらしい。
関電に電話して聞いてみた。漏電ブレーカーの誤作動だろうとのこと。
リセット方を聞いた。(小さいの全部をOFFにして、大きいのをON(一旦下に下ろしてから上)、それから小さいのを一つずつ5秒おきにON。そのとき大きいのが戻ったら、その時の小さいのの場所が悪いところ。もし濡れていたら乾けばOKとのこと。それでダメだったら近所の電気屋さんに頼め、とさ。自分からはなかなか来てくれそうにないよ)

が、認知症老婆は自分でブレーカーを戻せない。
おまけに電話、料金不払いで使えない。orz
こういうときは恥を忍んで隣人に助けを求めるのだ。

って、民生委員の所に最初に助けを求めて行ってみたらしい。
が、つれなくテレホンカード持たされておしまい。(^^;)

仕方なく、お湯をもらいに隣に行って、事情を話したら来てくれて、ブレーカーを戻してもらったが、また落ちるらしい。
それ以上はわからないので、隣の人の親戚(電気工事関係者)に来てもらうことに。

うちからもケアマネの事務所に連絡した。
ヘルパーさんの親戚に電気屋がいて、何度かお世話になってるというので。
が、わざわざ社長自ら家まで行ってくれたみたいで、気の毒だった。

昼過ぎ実家に行ってみたら、直っていた。
家の中の分電盤だけじゃなく、外のも見なければならなかったんだって。
やっぱり電気工事の人が一番頼りになるね。

で、電話代他、請求書をいっぱい持たされた。orz

・・・という騒ぎのおかげで、どこにも行く気が失せた。
運動しないと体が重いし、あちこち神経痛が気になる。(もしかしてストレスで酷くなる?)
スパイスはスーパーの高価なので我慢したが、カルダモン、グラウンドしかない。(泣)

車は黄砂混じりの雨で、天目茶碗になってるし。

| | Comments (0)

2010年4月Tweetまとめ

4月4日

花が数輪咲いたら開花・・・の「数輪」っていくつ?御室桜は遅咲きですが、うちではアルミのフェンスで温められた枝先で2つほど開いてました。これではまだ開花宣言できないか;;;
posted at 22:53:04

4月5日

twitpic.com/1dbb81 - オムロアリアケ開花
posted at 11:21:45

twitpic.com/1dbb81 - 注: 御室仁和寺ではなく尼崎市です。
posted at 11:35:38

4月7日

あ、ウチノネコの命日だ・・・
posted at 00:04:27

twitpic.com/1dn87l - だいぶ咲いたけど、鉢植えだからか花がぱらぱら。それでも、暖かい日は桜餅の香りがする。クマリン(はあと) 命日に咲いてるのを見るのは初めてなんじゃないかな。
posted at 00:42:07

4月8日

ソトコトがシーシェパードを賛辞してるのと、アメリカ産牛肉の輸入制限緩和か?というので、福岡正信氏がどう出るかなぁと。
posted at 17:10:19

レッスン開始時間がちょっと遅くなったおかげで、片平くんの天気予報を見られるようになった。わーい。
posted at 18:54:06

4月10日

【時空と生命 ~物理学思考で読み解く主体と世界 (tanQブックス)】「時間はどこで生まれるのか」から3年、新たに同じテーマの本が2冊出たので興味深くそのうちのひとつを読んでみたが... book.akahoshitakuya.com/cmt/5684528
posted at 00:07:52

うっきゃー間違えた。当方2、3個前のtwitで福岡正信と福岡伸一。(汗) わらわらねじねじ(意味不明)
posted at 23:32:38

4月11日

お手玉練習開始…額の上辺りに架空のバッテン描いて、そこを通る軌道でお手玉を投げる…左手がゆーこときかない!
posted at 00:17:10

お手玉を目で追ってはいけない。1つならできる。練習練習。
posted at 00:27:51

YouTube 動画を高く評価しました -- 3ボール 基本技 だいどんに向けて youtu.be/q6EnXZlv4Q8?a
posted at 01:17:54

4月15日

@somalijapan パウ注文しちゃった。だってこのままだったらクラスでお揃いのを買わされそうだったもん。生地を買って作るより安かったし。ごめんなさい。いちおう謝ったからね。
posted at 15:42:25

4月16日

ベリーダンス用ヒップスカーフ到着。中国からFedex、1日で来た。試着して腰を振り振りしてみると…インストラクターがいかにすごいか、よーくわかりました。飾りに付いているコインの揺れ方が、ぜんぜん違う。orz ううっ頑張ろ!
posted at 14:42:14

4月17日

あつ!明日はお香の日だった。すっかり忘れてた…。今日はのだめを見に行き明日はベリーダンス。松栄堂は遠いなぁ;;;伽羅の香りは1年おあずけにしよう。
posted at 19:40:26

4月18日

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Jeff Beck - Nadia youtu.be/bYqN-3JEe1Y?a
posted at 22:21:19

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- nitin sawhney - nadia youtu.be/gJT7f5W7QB8?a
posted at 22:26:11

4月25日

つかしんに新しい店「Sri Baraji シリバラジ(アジア料理)」ができていた。食べ放題のよう。良い匂いが漂っていた。でも入ってない。平日の方が安いし。(^^;)きっとジムのオバサン連中と来ることになるだろう。同じ名前の南インドR/Tが他県にあるが関係有り?
posted at 23:44:27

4月28日

【時間は実在するか (講談社現代新書)】マクタガードの「時間の非実在性」議論の解るようで解らないようなもどかしさを辿り、第5章の著者による時間論でもやもやがすっきりした。ただ、「時... book.akahoshitakuya.com/cmt/5891672
posted at 13:28:05

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »