« GW予定メモ修正 | Main | 2010年4月Tweetまとめ »

雷雨の置きみやげ

今日はジムの後、スパイスを仕入れに神戸にでも・・・と思っていたが。

寝起きに実家から電話「公衆電話からかけている。電気も止められた。」
って。   はぁ?

どうも落雷で停電になり、戻らないらしい。
関電に電話して聞いてみた。漏電ブレーカーの誤作動だろうとのこと。
リセット方を聞いた。(小さいの全部をOFFにして、大きいのをON(一旦下に下ろしてから上)、それから小さいのを一つずつ5秒おきにON。そのとき大きいのが戻ったら、その時の小さいのの場所が悪いところ。もし濡れていたら乾けばOKとのこと。それでダメだったら近所の電気屋さんに頼め、とさ。自分からはなかなか来てくれそうにないよ)

が、認知症老婆は自分でブレーカーを戻せない。
おまけに電話、料金不払いで使えない。orz
こういうときは恥を忍んで隣人に助けを求めるのだ。

って、民生委員の所に最初に助けを求めて行ってみたらしい。
が、つれなくテレホンカード持たされておしまい。(^^;)

仕方なく、お湯をもらいに隣に行って、事情を話したら来てくれて、ブレーカーを戻してもらったが、また落ちるらしい。
それ以上はわからないので、隣の人の親戚(電気工事関係者)に来てもらうことに。

うちからもケアマネの事務所に連絡した。
ヘルパーさんの親戚に電気屋がいて、何度かお世話になってるというので。
が、わざわざ社長自ら家まで行ってくれたみたいで、気の毒だった。

昼過ぎ実家に行ってみたら、直っていた。
家の中の分電盤だけじゃなく、外のも見なければならなかったんだって。
やっぱり電気工事の人が一番頼りになるね。

で、電話代他、請求書をいっぱい持たされた。orz

・・・という騒ぎのおかげで、どこにも行く気が失せた。
運動しないと体が重いし、あちこち神経痛が気になる。(もしかしてストレスで酷くなる?)
スパイスはスーパーの高価なので我慢したが、カルダモン、グラウンドしかない。(泣)

車は黄砂混じりの雨で、天目茶碗になってるし。

|

« GW予定メモ修正 | Main | 2010年4月Tweetまとめ »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« GW予定メモ修正 | Main | 2010年4月Tweetまとめ »