« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

超々近場

昨日はジムで運動の後、自転車でパン屋さん経由公園行き。
藤棚の下でサンドイッチ食べて、スーパーに買い物行って、おわり。
今日はジムで運動の後、車にペトロール入れて牛丼食べて、たかじん見て、ベリーダンスしにまたジムに行っておわり。

敢えて混雑するところに行かなくてもいいや。もう。。。

| | Comments (0)

洗車

朝のうち、ジム。スタジオでエアロ。
昼から、車でお出かけ。洗車のため。やっと黄砂を落とす。

と。
宮崎あおいさんのCMがあんましかわいいもんだから、つい見入ってしまい。
そしたらあのお洋服が欲しくなり。
でも入荷されてもすぐ売り切れ状態。(人気あるのね)
なので、別の店で似たようなのを探して注文して、今日届いた。
早速着てみた。今日はその服でちょうどいい気候だった。

| | Comments (0)

予定all未消化

昨日も今日も、朝からジム。
昨日はスタジオでラテン、昼から車でガーデンズに行ってみる。
宮崎あおいCMのEarth Music & Ecologyがあった。
自然食品店でライ麦100%パンを買って帰る。

今日はスタジオなし、走る。
窓が開いていてもトレッドマシーンにはそよとも風は来ない。暑い。
走ってる分で発電して自分用のファンが回せたらなぁ。
昼はスーパーの惣菜パンなどを休憩コーナーで。
帰りに公園でアルコールフリービールを飲んで帰る。

てことで、予定していたところには全然行ってない。
これでいいのだ。こういうものだ。

花のメモ:モンタナエリザベス終わり。マルメゾンは1番花が終わりかけ。今日シェネとファンブリアータとW.C.が咲いた。

| | Comments (0)

PAC19名曲C

朝のうちジム、Runningした。だめだー眠くなるーと思いながら…。
案の定、ちょっと眠かった。
でも寝なかった。なぜか。
横の席のおじさんおばさんのどちらか、マイルドなウォッシュチーズのような(ダンナさんはお漬け物のようなと)匂いがしてて、気になって。

プログラム
指揮者なし
モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 P/市野あゆみ
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲第1番 Vn/安永徹
モーツアルト:交響曲第41番「ジュピター」
アンコール曲あり(古い曲を元に作られた知らない作曲家による短い弦楽、6曲のうちの1つ・あとで調べる
 安永氏が「クリストフ、(フランス語で)何て言う?」ってキャトルメさんにマイクを渡した。
 (わーい。声が聞けた。)「ぴおーね」って聞こえたんだが…。葡萄ですか?(^^ゞ

今日の演奏、Pconがもひとつだったように思う。
選曲が地味だった?ブラスの音がずれていた?ピアノ違った音弾いた?指揮者がいなくて団員が戸惑った?
1曲目にしては掴みがなくて。って、眠かったの私だけ?

すぐに休憩。
あとが凄かった。

バッハのVn con、チェンバーのように呼吸の揃った巧い演奏だった。
音の重なりの多彩なニュアンスがとても心地良い。
毎回、PACの演奏で、バッハはハズレがないように思う。
オケの配置が古典スタイルで、いつものR席からは背中を見ているチェロとコンバスがこっち向いてたからかなぁ?
ただ、安永氏のバイオリンが美しすぎて元気なPACに負けてたかも。
息をのむというか、息ができなくなりそうというか。
宮崎哲弥氏に「息を吸ってから喋って~」と言いたくなるのと感じが似てた。(^^;)

ジュピターはまた凄かった。
若い。清々しくエネルギッシュな演奏。
例のおばさんもノリノリ。楽しいね。(^o^)

| | Comments (0)

法華山一乗寺結縁御開帳に行ってくる

いよいよ残り20日あまりとなった、西国三十三所結縁御開帳、最後の2ヶ寺のうちのひとつ、一乗寺に行ってきた。
ダンナさんの休みが取れたので、車で。

天気予報を聞いて覚悟はしていたけど、寒かった。
時々時雨れていて、せっかくバードウォッチングも兼ねて…と思っていたけど、天気が悪いと鳴かないのね、ウグイスや何かヒタキ類(キビタキ?クロツグミ?)の声が聞けたが、姿を見たのはカラ類だけ。

一乗寺。駐車に環境整備協力費として300円、拝観料ひとり300円、内拝に1000円必要。
でもご本尊は見ておくこと。
何か今回みたいな特別なことがない限り、定期的な御開帳のない秘仏だもの。

その秘仏の聖観音、一見、前に宝物館で見た重文の観音様かと思ったが何か違う。
念のために聞くと、やはり別なんだそうだ。(宝物館のは御前立?←聞きそびれ)
本堂のご本尊の方が、心持ち荒く角張ってる感じ(目の辺り)。
それに装飾の表現が簡素なのかな。両手とも何も持ってなかったような?(結縁の糸以外)
宝物館の方が黒くつるっとまろやかだった。
身長は本堂の方が5cm高いんだそうだが、本堂に置いてあるとかわいく見える。
独特の雰囲気は一緒で、見れば見るほど引き込まれる不思議な魅力がある。
同じ頃に作られたものだそうだが、一番古いのは宝物館にある50cmほどの(個性的な)小さい像とのこと。

さて、ピクニックのつもりで三木SAで買ったスタバのサンドイッチを、寒い中かきこむ。
丸太を切っただけの椅子、動かしてみたら、ものすごく大きいミミズが。昨日の暦は「蚯蚓出」だがまだ潜ってたいよねぇ。(^^;)
暖かい飲み物を求めて近くのレストラン「ふく蔵」に行ってみたが、ランチの時間なので休憩できず。
興味深いこうじアイス、買い食いで外で口にする気も起こらなかったので、酒まんじゅうをお土産にする。
次に「レーゲンボーゲン」に寄ってライ麦パンを仕入れた。
帰ってすぐに試食。ライ麦100%の重たい、酸味があるけど癖は強くなくて、何にでも合いそうなライ麦パンだった。
通販もあるので、別のも食べてみたいな。(はあと)

あんまり早く帰宅するのも何だったので、ジムに寄って帰った。

| | Comments (0)

Green Zone

twitterに書いた感想。twilog より転記、一部推敲

Green Zone観てきた。3Dじゃなくて良かった…な、手ぶれ感がウリの映像だった。内容は興味深かった。Matt Damonが出てる映画はやっぱり面白いわ。でもBourneシリーズみたいな高揚感はなく後味やや苦い。

| | Comments (0)

神戸まつり

先生が踊るということなので、見に行ってみる。
こういう祭はいつからか嫌いになって、わざわざ出かけることもなかった。
去年はfluで延びて、当日も雨が降りそうで、ってな日和だったのでパス。
で、今日も先生の踊りだけを観る弾丸ツアー。(^^;)

花舞台の名前通り、ステージいっぱいにお姫様が溢れていて良かった。
ダンナさんに撮影してもらったんだけど、まだ編集中?(^^ゞ
メモ…動画などを残すんだったら、一脚が必要。
後ろの方から望遠で撮った方が、かえって人の頭とかの邪魔が入らないと思う。

帰ってランチしても、その後ベリーダンスのレッスンまでまだかなり余裕があった。

| | Comments (0)

一周忌

父親の一周忌。
仏教には興味はあるものの、そういった儀式関係は苦手。
母親に任せたら、葬式そのものより考える時間があるので、あれこれ楽しんだかして、後の料理はタクシーで懐石のお店に行ったりまでした。
(まともな懐石なんて、どんなに久し振りか…おいしかったよ~。)

来てくれたお坊様は宗派違い、臨済宗東福寺派のお寺から再び。
前のお爺様じゃなく、若い人。息子さんかな?(世襲?)
いきなりの般若心経のあと、観音経?で簡単でよろし。
法要の後「日本人は勉強不足。寺は本来どうやって生きていくかを考える所なのに、葬式ばかりやっていると疎まれる。その上、お金がかかるといって直葬が増えている。もっと寺に来て欲しいが、中には敷居の高い所もあるのが残念。嫌われる一方。」と少しぼやいていた。(^^;)
臨済禅と曹洞禅の違いも少し:曹洞はただ座るだけ、臨済は公案、とか、お経の読み方なんかも違うんだとか、禅宗は「南無阿弥陀仏」言いませんとか。(うちは天台宗なのに「南無阿弥陀仏」の掛け軸があり不思議に思っていたら、浄土系だけじゃなく天台でも使うみたいね。)
興味のない人にはつまらない話だろうし、私もう知ってるし。(^^;)
仏教は寛容などと言いますが、東福寺のサイトでは日本の禅は臨済・黄檗だけみたいなリンクがあるのはスルー?(^^ゞ

と。
親戚にお墓の将来を心配された。
つか、どうやら私、以前電話でそういう話をしていたようで。(覚えがない)
たぶん無縁仏になる前に相談しろということだろう。
メモしておこう。来年は祖父の何回忌だっけかがあるので、それまでに。

| | Comments (0)

(汗)

うーん、いわゆる更年期障害?不感蒸泄の反対?(^^ゞ
ジムに行き始めてから汗が出やすくなったなと思っていたが、最近、たぶん1週くらい前から変な汗が出る。
それほど暑く感じる訳じゃないのに、どっと出る。
がホットフラッシュというほど、頭がのぼせたりしない。
体温は36℃前後。
運動中は脛にまで汗が。
脚に汗をかくのは若い証拠とかって聞いたことあるけど。(^^;)
運動中、腕から手先は冷たい。

| | Comments (0)

今熊野観音から京トレ東山

泉涌寺道でバスを降り、京家でコロッケ、隣のDailyYamazakiでサンドイッチなどを買う。
今熊野観音で結縁御開帳(これで最後!)の観音様を拝む。
もうお昼。(^^;)
境内の端にある元そば処・前で休憩、サンドイッチ昼食。

あとは、京都一周トレイルを少し歩いてみる。
前に蹴上の琵琶湖疎水記念館に置いてあった「京阪沿線ウォーキングマップ・東山周辺」を参考にしてみる。
京トレのマップは別にあるが、今回はそれは入手していなく、無料の簡易マップで何とかする。
まあ、何とかなった。途中道を間違って戻ったりしたけど。
清水山~東山山頂公園と歩いて、将軍塚から知恩院に降りた。

山道を歩くつもりにしてなくて、ダンナさんと私、両人ともGパン、綿Tシャツ。(^^;)
やっぱり山には山の服でないと、と思った。
ザックも山用でないと、背中が暑い。こんなに違うんだと実感。

東山山頂公園の展望台付近には、棄てられた猫が住んでいて、おじさん達が面倒を見てる。
ごはんに集まる猫たちはがっつかない、お行儀の良い猫たちだった。

今日見た(聞いた)鳥:ウグイス、カラ類(シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ?)、メジロ、コゲラ、ヤブサメ、キビタキ(道を先導してくれた)

| | Comments (0)

初ヘナ

インド友達からヘナパウダー一袋もらった。
ヘナで染めるのは初めて。かなり時間がかかるみたいだけどやってみるか。
Godrej
Nupur
100% natural
Mehendi
Goodness of 9 Herbs
Shiny & Silky hair

裏の英語とヒンディー語のうちの英語。

Brahmi - Promotes hair growth
Shikakai - Leaves hair clean & shining
Aloe Vera - Moisturises hare & makes it silky
Methi - Conditions, nourishes & revitalises hair
Bhringraj - Makes hair luxuriant
Amla - Darknes hair colour, adds shine & luster
Neem - Fights scalp infection & prevents dandruff
Hibiscus - Rejuvenates hair making it shiny & silky
Jatamansi - Prevents graying of hair

Ingredients: Lawsonia inermis leaf powder (Mehendi), Aloe barbadensis leaf powder (Aloe Vera), Azadirachta indica leaf powder (Neem), Centella asiatica leaf extract (Brahmi), Eclipta alba powder (Bhringraj), Emblica officinalis fruit extract (Amla), Hibiscus rosasinensis flower powder (Jaswand), Acacia concinna pod powder (Shikakai), Nardostachys jatamansi rhizome powder (Jatamansi), Trigonella foenum-graecum seed powder (Methi)

How to use: Soak Nupur Mehendi in water for 2-3 hours, You may add curd/oil for extra softness. Apply paste evenly from root to tip of the hair. Leave for 3-4 hours. Rinse thoroughly with water.

For consumer feedback, please contact Manager (Consumer Relations) Godrej Consumer Products Ltd, Pirojshanagar, Eastern Express Highway, Vikhroli, Mumbai - 400 079. Tel: 022 25194300 Email: careあっとgodrejcp.com

Godrej Consumer Products

| | Comments (0)

2010年5月Tweetまとめ

5月10日

ベリーダンスのレッスン「こんなんだったよ」ってKAEちゃんに見本見せてあげたら、「何それ?釣り上げられた魚?」って言われた。どーせ、どーせ・・・。
posted at 00:03:07

5月13日

スーパーから帰って袋を開けたら、中にアオスジアゲハがいた。いつのまにどうやって入ったのか???
posted at 14:34:39

5月16日

Green Zone観てきた。3Dじゃなくて良かった…な、手ぶれ感がウリの映像だった。内容は興味深かった。Matt Damonが出てる映画はやっぱり面白いわ。でもBoneシリーズみたいな高揚感はなく後味やや苦い。
posted at 00:52:47

Bone←Bourne
posted at 00:55:21

足の甲の上に本を落として、角が当たって痛い。神戸まつり、インド舞踊だけ観る弾丸ツアー。(^^;)あったかくなってよかった。覗いて帰ってきて、ベリーダンスのレッスンしたら疲れちゃった。
posted at 22:44:28

5月20日

室内の気温は25℃で湿度高い。今年初めて扇風機つけた。
posted at 15:59:50

何だか街のあちこちで殺虫スプレーみたいな匂いがしてて、もう虫がたくさん出てて駆除してるのかなぁ?と思っていたら、その匂いのもとは楠の花だった。(^^;)
posted at 22:40:39

5月21日

実家の近くにBhagavadていうチャイショップができていた。とても気になったけど今日は時間の都合で行けなかった。(-.-;) 明日も実家に用事、でも時間はないだろうなぁ。
posted at 22:46:26

5月24日

家事の最中、気がつくといつも口が緊張してる。舌が上顎にびたっと付いてる。道理で首や肩が凝るわけ。洗い物や掃除ってストレスなのね。(^^;)
posted at 17:27:18

5月25日

Monday満ちる(with岡田治郎)のライブ、行きたいな。これをはずすと2人一緒なのを大阪で聴けるチャンスってどれくらい~? bit.ly/asz95q
posted at 00:03:53

5月26日

仏教本を読んでいるせいか、梵字の本を買ってあげたりしたせいか、先祖供養に熱心なオジサンに法事法要とかの話題を振られる。十三仏がどないのこないの?困ったな、話について行けない。
posted at 22:41:27

5月27日

UNIQLOの子供用レッグウォーマーが今日まで390円。腕カバーに使えるかも。寒いから買いに行こうかと思ったけど、もう少しでANCHORが始まるからやめた。
posted at 16:33:56

5月30日

関電主催の環境月間シンポジウムで福岡伸一氏が基調講演というので、応募したら招待状が届いた。わーい。
posted at 22:08:21

5月31日

自由と平等(の根拠)について。南直哉院代 bit.ly/aU0VHN
posted at 21:08:01

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »