« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

ベランダにお客

ベランダでゴトッて音がした。
ギョッとなっておそるおそる見てみたら、なんと、猫が来ている。
うち、2階なのに。どうやって?どこから?
おまけに仔ニャまで!
・・・1階に降りなさい!

| | Comments (0)

PACチェンバー~ウィーン・音楽の伝統~

最初の一音から素敵だった。音の入り始めから出終わりまでの丁寧さ。
さすがに小ホール、うんと近い席から聞いているので、一緒に演奏してるみたいな緊張感でドキドキ。

PACでハイドンは聴いたことあったかな?
「ドンドコドン」のイメージしかなかった(貧相ですみません)のが、こんなに起承転結というのかな多彩で明快なそれぞれの楽章の音楽の大盛りで、おなかいっぱいになるとは思わなかった。

シュレーカーは初めて。マーラーみたいだった。
でもなぜかむちゃくちゃ眠かった。もったいないから寝なかったけど。
私にはナイトキャップ向きか・・・。

さて。
私にとって、きっとこれがクリストフ・キャトルメさんを見る最後の演奏会。
あとの定期公演やオペラは予約してなく、次の定期は9月ということは、もう卒業されてるので。
寂しいです。(泣)

プログラム:
ハイドン:交響曲第91番
シュレーカー:室内交響曲
ハイドン:交響曲第92番「オックスフォード」
 アンコール曲・シュレーカー:ゆるやかなワルツ
指揮:十束尚宏
ゲストコンマスはクールで繊細な感じの美青年、西江辰郎さん(のだめに出てた音楽評論家佐久間学(及川光博)に激似とおも。)

| | Comments (0)

猫が飛ぶ

一昨日、猫がいたベランダ。
さっきまた、弱々しい鳴き声が聞こえたので見てみたら、いた。
一昨日とはまた違う猫!
いったいどれだけの猫さんがうちを訪問する気?

「にゃーん(どうするの)?」と話しかけて見てると、あまり人を怖がる様子もなく、足下をするする~っと通っていって柵の間をするりと抜け前の木にぴょーん。
あ、飛ぶわ、やっぱり!

しかし、うーむ。
木があって、柵に隙間があいている限り、訪問は拒めないものと思わねば?
ただし、保育園じゃないので仔ニャは禁止!

と。鳴いていたということは、仔ニャ探しだったのかにゃ?(泣)

| | Comments (0)

玉初堂 法円

父の命日、御供えに線香を買って実家へ。

駅の向こうのぶつだん店で線香を吟味した。
勧められたのは、上匂いがどれも花臭いというか香水っぽくて、「もっと木の香りのが良い」と言ってみた。
で、法円にした。
もうひとつ、ちょっと辛口のも勧められたが「甘いのが良い」と断った。

法円、実家で焚いてみる。
上匂いからおとなし目で、焚いてみても辛さ苦さ酸っぱさが少なく、もっと甘いかと思いきや、こちらもマイルド。
かと言って、特徴がない訳じゃなく、隣の部屋にいても「良い匂い」が漂ってくる。
とても上品ということもないのだが、どこか、良い人みたいな暖かさがあって心が落ち着く。

好きな匂いだった。よかったよかった。

あ、暑くて墓参りわすれた。(-.-;)

| | Comments (0)

梅雨入り(きっぱり!)

四国地方、中国地方、近畿地方、東海地方「梅雨入り」。11時 高松、広島、大阪、名古屋の各気象台発表。「6/13頃 梅雨入りしたとみられる」

うちのラベンダーはまだ咲いていない。もうすぐかな。

| | Comments (0)

ラベンダーの日

はい、お約束でした。
うちのイングリッシュラベンダーは梅雨入りあたりに開花するが、本日開花。

なぜかオオバナソケイの花が一輪咲いた。
形が変だったので、何かの間違いだろう。

| | Comments (0)

エナガ

涼しげな声が聞こえると思ったら、エナガが群れで来ていた。
エナガばっかりはここでは見たことがなかったかな。

| | Comments (0)

PACアルムニ特別公演

ジム行って、コンサート、またジムっていう一日。
コンサートはPACの卒団メンバーが集まっての特別公演!

演目
ヴィヴァルディ:VnCon《四季》
ソロが変わる 春:クリストフ・ブロス 夏:西尾恵子 秋:木下真希 冬:北島佳奈
(夜の部はまた違った人たちとのこと)
チャイコフスキー:セレナード
アンコール)バッハ:G線上のアリア

Cブロスさんの春、とっても暖かくて優しい繊細な音色はこの人の持ち味。春向きね♪
佳奈さんの冬、堂々と厚みがあってずんずん心に染みこんでくる音。
皆さんとても上手で、私がいつも気にしている音の出だしから最後まで、丁寧に行き届いた音の出し方がさすがに卒業生。
どれもポピュラーな曲だけど演奏を聴く機会が無く、小ホールで堪能できたのは嬉しかった。(前のセレナードは大ホールだった。)

と。
キャトルメさん、Facebookのメッセージにお返事をくれて、サインがもらえそうな感じ。
なのでY.P.C.のチケットを購入してきた。
そのコンサートがPACでの最後とのことなので。
ちなみに今はジュネーブ、パリ、リスボンとリサイタルで、その後教えたりしてから、フランスのFestival(何だろう?音楽祭?)で音楽監督をするのだとか。すごーい。
で、キャンディードに出て、Y.P.C.でおしまい。

| | Comments (0)

ぞうきりん

昨日は獨歩忌とのこと。國木田獨歩の忌日。
それで思い出した。
高校の国語の教科書で「武蔵野」を読んだとき。

雑木林と書いて「ゾウきばやし」と読む?
先生が「漢字から成る一つの単語は、音読みと訓読みを混ぜて読んではいけない」って言うので、ゾウ(音読み)き(訓読み)ばやし(訓読み)という読み方は間違いではないかと、先生も言ってたし、それから私もずっと思ってきた。
でも「ザツボクリン」「ゾウモクリン」なんて言ったらおおかた笑われる。

もし「ゾウきばやし」がOKならば「ゾウきリン」もOKでなきゃおかしい。
雑木を「ざつぼく」と呼ぶのは有りらしい。
だし、「ザツボクリン」も有りにしてよ。つか、「ゾウきばやし」をなくしてよ。

| | Comments (0)

瞼のぴくぴく

ここ2、3日瞼がぴくぴくして鬱陶しい。

昔、そう親に訴えると「顔面神経痛や~」と言われた。
ん?神経痛?・・・なわけないやん。
てことで今頃、間違ってたんだとわかった。

そのぴくぴく;瞼の筋肉の不随意運動は、顔面ミオキミア(筋波動症)とか眼輪筋ミオキミアとか眼瞼ミオキミアと言われるらしい。
(おお~波動。。。)
原因不明で(ストレスとか疲労と言われているがよくわからないそうだ)一度症状が出ると数日続き、自然に収まり、治療方法は無し。

別に「顔面スパスム」「眼瞼ジストニア」という病気もあるらしいが、単なるぴくぴくじゃなく口にまで痙攣が広がったり、目が開けられなくなるという症状のため、治療が必要になるようだ。

| | Comments (0)

堀江牧生~チェロの休日

兵芸の大ホールでワンコインコンサート
堀江牧生~チェロの休日 午前の部

名前がとってもファミリアな感じ。
何故に?と思っていたら、ムーブ!の堀江政生アナウンサーのご子息だと。
で、登場されたときにまたまたファミリアな感じが。
あれ~?と思ったら、あとから弟さん(そっくりなんだけど)も登場して「!」。
その弟さんを見ていたのだった、あのキャトルメさんのリサイタルで。

牧生さん、さすが父親譲り?でトークも軽快。
飄々としていてユーモアがあるのね。好印象だなー。

演目:
バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
ブラームス:チェロソナタ第2番より第一楽章と第三楽章
ポッパー:妖精の踊り 振付つき(笑)
バッハ:シャコンヌ(VnをVcに変えて)
アンコール
ハルヴォルセン:ヘンデルの主題によるパッサカリア(Vn:堀江恵太)
アザラシベリ:ノクターン
(伴奏P:榊原紀保子)

巧いなぁ。
でも素直で聴きやすい。指の動きは速くなるほど滑らかに見える。
ホント、真面目な感じ。優等生。でも時々ユーモア。余裕ってこと?
あんまり「これでもか」みたいなひけらかしが出ると嫌になるところだけど、若いのにそれがない。
良い感じです。

弟さん恵太さんはVnを弾いたけど、スーパーキッズではVaだそう。
北野高校だって。こちらも優等生だぁ。

終わってホワイエに出たら、お父様が。
さぞかし息子さん達、誇らしいことでしょうねぇ。

今回はブラームスとハルヴォルセンが好きだった。(メモ)

| | Comments (0)

TV修理

液晶TVが全部ま緑になる故障で、修理に出したのが今日直って帰ってきた。
壊れたのは先週土曜日だっけ?
「部品さえあれば、ボクが直すのに~」とダンナさん。
(本当は重たいのを持ち運ぶのが嫌)

月曜日にSCに持って行って、今日帰ってきたから早いものなんだけど。
ホント、タイミングの悪いことで。
ワールドカップはワンセグで見るものじゃないわ。

それから、トランジスタラジオが一台、あって助かったなぁ、と。

| | Comments (0)

2010年6月Tweetまとめ

6月1日

【量子重力理論とはなにか (ブルーバックス)】一般教養として量子重力理論がどんなものかわかればと読み始めたが、数式を飛ばして文字だけを追うことになり、面白味半減、理解も怪しい。 book.akahoshitakuya.com/cmt/6310245
posted at 21:51:04

6月4日

地震だ
posted at 18:42:15

6月5日

ベランダでゴトッて音がした。ギョッとなっておそるおそる覗いてみたら猫が来ていた。うち、2階なのに。どうやって来たんだろう?木を伝ってだろうけど、木からベランダまで間が開いてる。空飛ぶ猫?・・・もう音はしないから、お帰りになったみたい。(汗)
posted at 01:25:30

【〈マンガ〉正法眼蔵入門―道元の「仏法」に迫る (サンマーク文庫)】正法眼蔵がこんなに簡単に読めていいのか。が、宗教本なのにセクスィー画があるので人前で読むと恥ずかしい。 book.akahoshitakuya.com/cmt/6356097
posted at 21:39:34

6月8日

環境月間シンポジウム bit.ly/95z4zx に行ってきました。福岡伸一氏の「動的平衡」のお話を聞いて、ハカセと社会心理学者の山岸俊男氏と起業家の @kaorisasaki さんとのトークセッション。違った視点から環境について話が聞けて面白かったです。
posted at 23:13:30

シンポジウムに行ってしまったので、岡田治郎さん参加の、Monday満ちるさんのライブには行けませんでした。(泣)
posted at 23:17:37

三者三様なのですが、バラバラじゃなく。お疲れ様でした!RT @kaorisasaki: 多様、でしたね!RT @ruddysomali: 環境月間シンポジウム bit.ly/95z4zx に行ってきました。
posted at 23:45:28

6月9日

環境のゆらぎ?やっかいなのは誰にとってかと思うと、これもありの流れ?(^^;) RT @hirowave44: 環境においては緩衝能が機能しないやっかいな動的平衡が... @ruddysomali: 環境月間シンポジウム bit.ly/95z4zx に行ってきました
posted at 00:03:25

6月11日

御供のお線香を買いに行って、勧められた線香がどれも花臭かったので「もっと木の匂いが良い」と言った。そしたら店長さんが「香木いいですよぉ~」と緑油伽羅をくんかくんかさせてくれた。こりゃやばい。はまらないようにしないと…。線香は法円にした。
posted at 13:13:51

伽羅延寿はいい匂いだぁ~、上匂いも焚いても。
posted at 13:21:17

6月13日

漢字でTwitter検索かけられないの、直ってない。直ってるみたいっていう人がいるのに。成功するか否かは運?
posted at 21:45:00

【日本人の知らない日本語】これがドラマになるのか~ book.akahoshitakuya.com/cmt/6460274
posted at 21:53:15

6月14日

はやぶさの帰還、NHKニュースの映像がきれい。 bit.ly/bV7VhA 本体はこうして燃え尽きたけど、和歌山大学の尾久土教授がとくダネ!で「戻ってきて地球の一部となった」みたいなことを仰有ったのが印象的。
posted at 09:23:29

6月15日

わっ!久し振りにFacebook見たら、Christophe Quatremerさんから返事が来てた。サインくれるって。でももう彼を見られる公演は予約してない。どうしたらいいの~~?(泣)
posted at 22:57:19

6月17日

PACの新シーズン定期公演のチケット、混んでてか予約のサイトに繋がらなくて、いつもの安い席が取れなかったorz キャトルメさんは卒業してるだろうからもういいや。(なげやり) それにしてもなんでずっと繋がらなかったんだ?さっきブラウザを変えたら繋がったってのはなぜ?
posted at 13:42:24

6月18日

bit.ly/aS1j28 ペット用ポップライス。猫に手作り自然食をと思って買ったんだけど積極的に食べてくれないものだから、私が頂戴した。これが美味しくて。(^^;) やずやの雑穀畑のCMを見て思いだした件。
posted at 05:01:20

6月20日

クリストフ・キャトルメさん情報:近々ソロコンサート(リサイタル?)を、ジュネーブ・パリ・リスボンで開催。気になるのは何やらフランスの音楽祭で芸術監督をするみたいで。わお。日本ではキャンディードに出た後、Y.P.C.がPACでのラスト。
posted at 23:55:00

6月21日

涼しげな声が聞こえると思ったら、エナガだけの群れが来ていた。もう行っちゃったけど、ここでは珍しいな。
posted at 09:25:21

6月22日

パンパン音がする。誰だ?今頃花火してる奴は?この団地は変な奴がいるな。
posted at 17:23:53

6月23日

HPACアルムニ行ってきました~♪懐かしい皆さんと会えて、素晴らしい音を聴けて良かったです。ついでにキャトルメさんのPAC最後の公演のチケットゲット。
posted at 18:44:12

6月24日

獨歩忌。で思い出した「雑木林」の読み方についての疑問。ゾウきばやしだと音読み訓読みが混ざるのでNGじゃないの?ゾウきばやしが有りならゾウきリンも有りじゃ?ザツボクリン・ゾウモクリンと言うとなぜ笑われる?
posted at 14:31:04

6月25日

こんな時にTVが壊れた!画面が全面縦縞模様で徐々に酷くなっていく。どうもできない。ワンセグしかないの~?(泣)
posted at 00:13:24

★名前がアレですがこのお酢、美味しい!どばどば使っちゃうので3本入り買おうっと★ 『1配送先(3箱まで)送料600円宝福一 健康酢:900ml×3本・1箱』を見る [楽天] a.r10.to/hBORP0
posted at 16:04:56

楽天の手先になったらポイントくれるってので呟いちゃった。(^^ゞ 食べ物ついで:こないだメッセージくれたキャトルメさんたら私の歳を"Perfect age for wonderful red wine !!"だって~。そう来るか。むは!むはむは!
posted at 16:28:11

あっテレビが見られないんだった!縞々が全面緑になってるし。
posted at 16:53:27

6月26日

#nowplaying bit.ly/a09j1p 懐かしっ Lee Ritenour じめじめを吹っ飛ばそう
posted at 22:05:35

Lee Ritenour - Night Rhythms youtu.be/kmsmtF9wMjc
posted at 22:11:46

#nowplaying fourplay - chant youtu.be/lP9ZRiKxzvI 甘甘~~
posted at 22:20:56

#nowplaying あり?ラリーカールトンorz Fourplay - Bali Run ''Tokyo Jazz 2008" (Live) youtu.be/h79IxcLVsPY
posted at 22:30:43

音悪いけどこっちのほうがギター巧いわLeeRitenour! Fourplay - Bali Run youtu.be/FfsVEsv3QKw
posted at 22:33:51

うまいなぁ Lee Ritenour - Monterey Intro youtu.be/6iRaWBacEoY
posted at 22:43:31

introだけじゃ嫌!全部聴く FOURPLAY-monterey youtu.be/R4HK7gyDSSs
posted at 22:48:01

涼しくなったのでちょっと燃える系 Prism - Wind [Part 1] youtu.be/qhi2opy6K7I
posted at 22:58:03

続き。これで満足Prism - Wind [Part 2] youtu.be/PJXrvPpo4JQ
posted at 23:05:16

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »