« PACアルムニ特別公演 | Main | 瞼のぴくぴく »

ぞうきりん

昨日は獨歩忌とのこと。國木田獨歩の忌日。
それで思い出した。
高校の国語の教科書で「武蔵野」を読んだとき。

雑木林と書いて「ゾウきばやし」と読む?
先生が「漢字から成る一つの単語は、音読みと訓読みを混ぜて読んではいけない」って言うので、ゾウ(音読み)き(訓読み)ばやし(訓読み)という読み方は間違いではないかと、先生も言ってたし、それから私もずっと思ってきた。
でも「ザツボクリン」「ゾウモクリン」なんて言ったらおおかた笑われる。

もし「ゾウきばやし」がOKならば「ゾウきリン」もOKでなきゃおかしい。
雑木を「ざつぼく」と呼ぶのは有りらしい。
だし、「ザツボクリン」も有りにしてよ。つか、「ゾウきばやし」をなくしてよ。

|

« PACアルムニ特別公演 | Main | 瞼のぴくぴく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PACアルムニ特別公演 | Main | 瞼のぴくぴく »