« ぞうきりん | Main | 堀江牧生~チェロの休日 »

瞼のぴくぴく

ここ2、3日瞼がぴくぴくして鬱陶しい。

昔、そう親に訴えると「顔面神経痛や~」と言われた。
ん?神経痛?・・・なわけないやん。
てことで今頃、間違ってたんだとわかった。

そのぴくぴく;瞼の筋肉の不随意運動は、顔面ミオキミア(筋波動症)とか眼輪筋ミオキミアとか眼瞼ミオキミアと言われるらしい。
(おお~波動。。。)
原因不明で(ストレスとか疲労と言われているがよくわからないそうだ)一度症状が出ると数日続き、自然に収まり、治療方法は無し。

別に「顔面スパスム」「眼瞼ジストニア」という病気もあるらしいが、単なるぴくぴくじゃなく口にまで痙攣が広がったり、目が開けられなくなるという症状のため、治療が必要になるようだ。

|

« ぞうきりん | Main | 堀江牧生~チェロの休日 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぞうきりん | Main | 堀江牧生~チェロの休日 »