« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

蝉が鳴く

こないだもちらっと聞いたような気がする。(金曜日の午後)
蝉の鳴き声、今日はしっかり聞いた。
クマゼミだと思うが、ちょっと弱い感じでもある。何かな?

| | Comments (0)

忙しい夜中

昨日は参院選。
朝から投票に行った。(でも選挙区も比例も、投票した人は落選・・・orz)

ダンナさんとジムに行ったら、白バイのFさんが来ていたので、ジムのオジサン達も交えて写真撮影。
やっぱりダンナさんの方が、腕が太い・・・orz
Kちゃんに「ハウルのやじろべえ」って言われてるもんなぁ。
で、Fさんのバランス良い体躯と比べられるようにと、ツーショット。

昼からベリーダンス。
エジプシャンはかっこいい、と思う。ターキッシュより好き。
ちなみにフラはカヒコが好き。
ムービーダンスよりバラタナティヤムが好き、踊れないけど。

夜、参院選の結果は面白くない。

夜中、皆既日食のリレー中継を見ながら、ワールドカップ決勝を見る。
マンガイア島は天候不良で中継中止。
ハオ島はustが不安定な上、第二接触辺りではツイートが雪崩れるように来たためか、映像が落ちてがっかり。
こうなったらイースター島にかける。
前日までざんざんぶりの雨だったそうで、待たないで寝ようかと思ったけど、眠くならなかったので見てしまう。
結果、視聴人数が少なく快適。
時々雲が流れたけど、数分間大きなコロナを見ることができた。
ダイヤモンドリングもきっらきら。
第四接触まで待たずに、寝る準備。(^^ゞ

ワールドカップ、ラフなプレーが目立ったけど、両チームのGKが素晴らしく見応えがあった。
でも、延長戦は見ないで就寝、もうどっちが勝ってもいいやて感じ。
(めも:スペイン優勝)

| | Comments (0)

ダンスとトレーニング

ダンベル部屋でベンチプレスをするようになった。
つか、最近、白バイのFさんが来たらよくそこにいるし。(追っかけ)
実は、だんだん女らしく取り巻く脂肪が減ってきたみたいなので、せめてバストアップでもしようと。(^^;)

ベリーダンス、エジプシャンなのだが、お腹や内腿の筋肉をよく使って動かすので、良い感じ。

フラは好きなカヒコが基本な教室のレッスンなので踊っていて楽しい。
が、お尻を突き出す基本姿勢のせいで、腰が痛い。

インドムービーダンスは、先生の趣味か(?)夏になると激しい動きがいっぱい入る振付けで、汗がよく出る。
サルワールカミーズを着ているが、新素材(吸汗速乾素材)のはないのかな?

| | Comments (0)

腕の太さ比べ

ダンナさんは腕が太い。ジムに通うようになって更に太くなった。
腕の太さが目立ってバランスが悪い。やじろべえ・・・;;;
別に一人、腕が太くて背が低いお兄さんがいて「ちび太」と呼ばれているのだが、ダンナさんがWife Beaterを着るとそのちび太に似る。
かなりがっかり。

本当にダンナさんの腕は太いのか、気になるので測ってみた。
二の腕、33cm!
で、平均は?
「男性の体のサイズ」と「女性の体のサイズ」の身長別の平均値がわかるサイト
より7cmも大きい!

その話を、ジムの連中にしてみた。
そしたら、我も我もとサイズを測ることに。
(オジサン達は太い方が嬉しいらしい)
うち、昔ボディービルで賞をもらったオジサンは37cm!脂肪じゃなく筋肉だとするとスゴイ。
ちょうど良いサイズに見えるオジサンは30cm。平均よりは大きいけどこれくらいがきれいな筋肉に見える。
ちなみにKちゃんも30cm。
本当に女か?って、実は同身長カテゴリーの男女だと、二の腕は女の方が大きいという結果が。
Kちゃんとダンナさんは同じ身長だから、うーーむ、やっぱりダンナさんの腕は客観的に、太い。orz
Fさんも測らせてもらおうっと~~。(^^;)

・・・阪急沿線のとある駅近く、公園の隣にある素朴なジムの一日。
Gold's Gymじゃなくてよかった・・・。(^^ゞ

追記:夜にハウルの動く城をやってて、出てくるの、やじろべえじゃなくてかかしやん?
おまけに、かかしの腕は痩せてるし、実はハウルよりきれいな顔の王子様やん。。。

| | Comments (2)

神戸みなとまつり

昨日、梅雨が明けて晴天が続く。
今日、みなとまつり。
スタジオのインストラクターが2人と友達もステージに出るというので、見に行った。
場所はメリケンパーク。
公式HPからはどんなイベントか詳しく見えてこないところがあるが、まあ、行けばいいやと思ってアクセス方だけチェック。
暑いので三宮からバスに乗る。ループバスがわかりやすい。

着いてみると14時からと聞いていたステージ、まだ時間じゃないのにもう音が聞こえる。
もう始まってるの?とあせる。
見ると、何回かステージがあるみたい。(そのプログラムをHPにアップして欲しかった)

ダンスをデジカメで録画した。
でも後ろがトイレだし、見栄え悪いなぁ・・・。
カメラのバッテリーが持つか心配。
・・・と、かなり使っちゃったあとで、その見えていたステージは小さい方で、メインの大きなステージが別にあると知る。
あちこち見回さなかった私らがいけないんだけどね。

メインステージ前に、折りたたみ椅子が並べて置いてあるのだが・・・。
暑くてほとんど空席。痛・・・。
でも我慢して、フラだけでも見ようと。
が、容赦のない炎天下だわ、椅子が焼けて暑いわ、観客から酷い汗臭さが漂ってくるわ・・・。

めげたorz
もう帰る。。。

いろいろ模擬店みたいなのが出てたけど、ノーチェック。
わけもなく苛ついて、それどころじゃなかった。

帰り、ループバスは満杯、むっちゃ汗臭い;;;
日本人、食生活が変わったか?あ、日本人じゃない?どっちでも臭いのはかなわん。。。
私、社会生活不適合なんだろうか?(-.-;)

ジムでおとなしくトレーニングしてるほうが良かった。
・・・て、暑さに参るなんて、どういうトレーニングしてるんだか。。。(^^ゞ

| | Comments (0)

アオドウガネだそうです

カナブンと思っていた奴、夜にも活動するのはカナブンと違い、アオドウガネとのこと。
ウチノネコがよく夜にガサガサやってたので、アオドウガネだわ。
その幼虫を発見。あああ、まだいたのか。

駆除の薬のサイト
効くのかな?
今も輸入できるのかな?

| | Comments (0)

筋トレ

夏バテ。頭痛いし時々ふらつく。
体温は低いままだし塩分も水分もとってるんだけどなぁ。寝不足だし、歳かな。

先週から、Kちゃんに教えてもらって、スミスマシンでトレーニングを始めた。
私の所為でダンベル部屋は超満員だわ。(汗)
ちび太は満員になる前に一人でやってる。
Kちゃんとオジサン連中は似たようなウエイトでローテーションしてる。凄すぎる。
私はみんなが終わった頃を見計らって、胸、背中、お尻 or Y子さんと一緒だったら、オジサン連中に待っててもらって胸だけする。

ダンベル部屋にいたら、ダンナさんとも一緒にできるし、Fさんも来るし、この頃リーンなボディが美しいレスラーさんも見れる。

今度、そのダンベル部屋の住人でカラオケするんだって。(筋トレ納涼会)
私よりちょっと前に巡礼(と呼んでいるマシン、何だっけ?ローイングのやつ)を始めた、Rさんが来るし、私も行かされることに。(-.-;)
ダンナさんもFさんも来ないので、オジサン年齢が高まってちょっとつまんないぞ。

| | Comments (0)

地区の大掃除・夏編

よりによって一番暑い日だ~。
バテてるところに追い打ち・・・。
でも、車の後ろに覆い被さっていたマートルを剪定して、置いとくと冬の大掃除時にひっつき虫になって不愉快な雑草を抜いて、うちのベランダまで届くほど大きくなった雑木を切った。

それでもジムに行く。(^^;)
ストレッチと有酸素30分。

で、疲れきったところでミニストップへ。
ぎっしりマンゴーパフェで自分をねぎらう。(^^ゞ

そのあとランチして洗濯して、ベリーダンスに行った。
ジムの紹介サイトに載せる動画を撮られたが、端っこなので写ってないかな。

| | Comments (0)

夏ばて~

ジムに行ったが、「顔色悪い」などと言われる。
何だか胃がむかむかするし、ふらつくし、汗がどばっと出たり寒くなったりと体温調節が変。
なので、スタジオはパスして、軽くトレーニング。

明後日は京都だが、体力持つかな?温存温存、と。

| | Comments (0)

匂い袋作り体験

ジムの友達を連れて、京都へ。
むわっと暑い盆地の午後。
キャトルメさんに渡そうかな~と思っている掛け香を見て、他にお世話になっている人へのお土産も見て、自分の興味の新しい匂い袋も見て。
匂い袋作りを体験。
店舗の後ろにある、3畳ほどの小さな部屋へ。
私、こないだから体温調節が変なまま。今日も汗が噴き出す。(汗)

保存用のガラス瓶に入っている香の原料をひとつひとつ教えてもらう。
(匂い袋に使われない物も含めて)
香木:白檀、沈香、伽羅
動物:龍涎香、麝香
植物:桂皮、丁字、大茴香、龍脳、山奈、かっこう、甘松

そして早速匂い袋作り。
匂いをひとつひとつ確かめながら、鉢に匙で言われた分量を入れていく。
白檀4、桂皮2・・・龍脳0.5など。
それで出来上がったものが基本になるのだが、不思議と匙加減が違うのか、友達と微妙に匂いが異なる。
そこに、もう少し甘めがいいなら白檀などと、足していく。
山奈やかっこうなど、それだけじゃ「う・・・」な匂いの物も、足せば別の材料を引き立てたりして、いろいろ混ぜれば混ぜるほど、マイルドになりつつも、深みのある香りになるような気がする。
実際、香りに厚みを持たせたり、持続させたりする力があるらしい。
適当なところで切り上げ、袋に詰め口を波々にして縛り、残りを文香2つにし、最後の残りを白い袋に詰めてモールで留めて終わり。

後、河原町、梅園で抹茶スイーツを堪能して帰った。
・・・冷やし抹茶ぜんざい美味しかった。濃茶がかかってるけど、小豆は甘かった。
濃茶を溶くぶん時間がかかるのか、友達が頼んだ冷やし抹茶クリーム小豆よりゆっくり来た。

メモ: 山田松香木店の、特別に調香された匂い袋、冷泉家お好みを入手。 基本は山田松なんだけど、展示され続けている掛け香は柏餅の柏葉みたいな香りが入ってるみたいだった。

| | Comments (0)

つぶやきより

わーもう7月最終日。。。今日は兵芸に行くけどキャンディードじゃなく(泣) でもインドの芸能ラジャスタンルーツだから、この時期暑さでハイになってるところに良い刺激。そのあとソルト。腰が痛くなりそうだから、先に運動してこよう。

posted at 08:41:56

| | Comments (0)

2010年7月Tweetまとめ

7月1日

そうそう、TV直って帰ってきました。TVがないとラジオを聞くようになり、家事がしやすいなぁと思ったんだけど。
posted at 00:14:03

あの兵芸の南側交差点で起きた轢き逃げ事件で亡くなった法科大学院生が、ジムのお友達の甥御さんだと知った。加害者の容疑が危険運転致死に変わったものの、自賠責にすら加入していなく補償は「?」。非道!その甥御さん、帰ったら勉強の続きをしようと本やノートを開いたままだったらしい。(泣)
posted at 16:34:43

7月3日

ジムに来ているオジサン達に混じって、ひとりオバサン達の憧れの的な殿方が一人=交機の人。1300ccのを操縦するだけあって体躯ができている。(顔もいい)その彼が私に「ご主人いいからだしてますね、何かしてますか?」と。・・・ウチノダンナ嬉しがるの件。
posted at 17:48:52

前のツィート、酔っぱらいが書いたのか?(^^;) 「ひとり」が余分&1300ccの「白バイ」を・・・ と。ダンナさん、警察から疑われてるようなことしてないかい?
posted at 19:45:16

7月4日

【おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話】疑似科学に限らず、どういう話に騙されやすいかがわかって面白かった。 book.akahoshitakuya.com/cmt/6706891
posted at 22:34:58

7月9日

7.11(7.12未明)はエキサイティング。参院選、ワールドカップ決勝、イースター島の皆既日食とあと何だっけ?あ、名古屋場所初日だっけか。
posted at 00:01:49

7月10日

癒される~一枚全部聴いてみたい -- KAI/Carnival youtu.be/aWMzseEfhw0
posted at 00:27:40

かわええ -- Moumoon-Sunshine Girl youtu.be/TGrQQ09Cs5g
posted at 00:29:43

かわええ×2 -- sunshine girl youtu.be/RcOtEirSayE
posted at 00:36:42

7月12日

いや~ん、ばっ菅・・・
posted at 00:38:35

現地、天気悪いみたい?あ・・去年の無念が甦ってきた・・・ ameblo.jp/itumo-maigo/ (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 02:08:13

来ましたね (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 02:21:50

The trade wind blows. (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 03:00:19

5000人超えた辺りから重い・・・ (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 03:09:03

in 30 min. (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 03:17:01

Live Eclipse、HAO島のが終わった。ust途切れすぎて満足に見れなかった(泣)。イースター島は天候どうなのかな?ワールドカップ見て待とうかどうしようか・・・。
posted at 04:02:17

HAO島の皆既日食、オンタイムより録画の方がストレス無く見られる。でも起きて見てる意味ないかも? ustre.am/:ytYG
posted at 04:24:02

perfect! (@clavius live at ustre.am/jd84 )
posted at 05:09:25

bit.ly/a1njaN 次の日食は、もう今から準備するぞ・・・って、去年の7.22から思ってたりして。
posted at 13:42:52

bit.ly/8ZyhPH その次がこっち。ああ、待ち遠しい。
posted at 13:44:39

7月15日

今踊ってるムービーダンス。夏にこんな動くのをすると痩せられるかも~。けどしんどい。動きについて行けない。 -- Nach Baliye (High Quality) youtu.be/npu2-2VKKyE
posted at 23:23:27

7月17日

ジムで上腕周りを測った。身長168cm68kgのダンナさん34cm、170cm70kgの白バイ隊員34cmで一緒。ダンナさんの方が太く見える。ちなみに身長172cmのレスラーBさんは上腕周り40cm!
posted at 14:18:04

7月18日

インセプションの先行上映に行ってきた。良かった、面白かった!!!
posted at 01:21:58

ダークシティは息が詰まりそうだったけど、インセプションは・・・と、感想を言っちゃうとネタバレになるから言えないんです。すみません~(^^;) @LightSpeed_J
posted at 02:11:44

アレックス・プロヤスのダークシティに似てて、ダークシティは息が詰まりそうだったけど、インセプションは・・・、と感想を言っちゃうとネタバレになるから言えないんです。すみません~<(_ _)> @LightSpeed_J
posted at 02:17:48

神戸みなとまつり、暑くてリタイアorz ちょっとだけ、インドムービーダンスとフラ見ただけ。普段のトレーニングは何のため?(;_;)
posted at 15:28:24

【日本人の知らない日本語2】この本1冊で、しばらく話のネタに困りませんww 「3」は出るのかな~、待ち遠しいですw book.akahoshitakuya.com/cmt/6878489 #bookmeter
posted at 23:54:29

7月19日

ランニング用の靴、半額になってたのを通販で購入。それが届いたなう。さてジムに行くか。
posted at 10:27:04

7月22日

関テレAnchorで宮崎哲弥が韓国の軍事境界線をDMZと言ったのを聞いて思い出した。あれ、ディーエムゼットじゃなくてディーエムズィーって発音するとNOVAで習った。
posted at 17:28:53

他の人のつぶやきを読む時間がない・・・
posted at 17:30:08

ジムへの行き帰りに通る道から、とある家の庭が見えるんだけど、その露天Pにカバーの外れた自転車がひとつ。ビアンキ。もううっちゃられてから1年以上あの状態だよ~かわいそうだよう。乗ってあげないなら、カバーかけてあげてよ。
posted at 17:34:35

www.47news.jp/CN/201007/CN20… 読んでみたいのでメモ
posted at 22:14:34

こないだ交通機動隊の人と話していて、自分の職場のことを「会社」って言ってるのをへぇーと思った。一般的にOfficeっていう感じ?みんなそうなのかな?
posted at 22:37:49

あ、間違ってる(自分のツィート)DMZは非武装地帯。軍事境界線はMDLだった。しょぼん。
posted at 23:24:46

子供の頃お風呂上がりにベビーパウダーをつけたもんだけど、今はどうなのかな?原料のタルクにアスベストが・・・なんちゅう恐い話もあったし。。かなり前にタイで買ったのは安全だったんだろうか?・・・はー、今夜は一段と暑い~。
posted at 23:42:19

7月23日

TVセットがおかしいの?朝日ニュースターが出力をけちってるの?・・・なぜか宮崎哲弥のトーキングヘッズになると、音がものすごく小さくて、ボリュームを上げると音が酷く割れる。orz CMになると音がちょっと大きくなる。
posted at 21:23:32

7月24日

【植物図鑑】こそばゆいったらありゃしない。なのにこの有用感は何か悔しい。摘み草と料理の部分だけ抜き書きするか?や、それではつまらない・・・。 book.akahoshitakuya.com/cmt/6945216 #bookmeter
posted at 15:12:25

7月26日

ベリーダンスの先生、エジプト料理屋さんしてたんだ~。今度行ってみよ。
posted at 22:35:03

7月29日

甘酒って冬の飲み物だと思ってたけど、昔は夏の飲み物で、夏の季語になってるのね。石山寺山中で冷やし甘酒が美味しかったのを思い出した件。ちなみに、石山寺の匂ひ袋、以前は松栄堂製だったけど、その次に行ったときは山田松に変わってた。
posted at 15:10:02

明日は山田松香木店に、オリジナル匂い袋を作りに行くのだ~。(^o^)楽しみ。でも行き帰り、暑さは大丈夫だろうか・・・?
posted at 15:12:01

匂い袋を作りに行くのは本来の目的じゃないんだけどね。会えるかどうかわからないキャトルメさんに、掛け香でもお土産に持って帰ってもらおうか、などと。
posted at 15:13:25

7月30日

眠っ・・・もう寝よう。今日は匂い袋作りと冷やし抹茶ぜんざい、楽しみました。
posted at 23:55:12

7月31日

わーもう7月最終日。。。今日は兵芸に行くけどキャンディードじゃなく(泣) でもインドの芸能ラジャスタンルーツだから、この時期暑さでハイになってるところに良い刺激。そのあとソルト。腰が痛くなりそうだから、先に運動してこよう。
posted at 08:41:56

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »