« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

汗かきで暑がり

汗がよく出て暑がりになった。
ダンナさんに「甲状腺機能亢進症か?」と言われるくらい。
え?私、低下症じゃないかって疑われたこともあったのに。

でも、自律神経が緊張してるって感じる。
軽く不眠だし不整脈も感じるし、疲れやすく集中力散漫。イライラするし。(^^;)
顔色悪い、って言われた・・・。

とは言え、低体温。首の腫れだってないし目も出てない。
運動してるときはともかく、普段の頻脈はない。
食欲、あまりないのに痩せない。

なので、甲状腺機能亢進症じゃないと思うんだが~。

と。

汗かきの暑がりで低体温、どうやら「冷え」らしい。いかんな。

| | Comments (0)

最低な日々の予定

一年で一二を争う最低な日々である盆踊りが、今年はなんと土曜日日曜日という最悪な日程。
特に日曜日はジムで時間がつぶせない。
ぎりぎり18時までいても、あと22時までどうする?

14日土曜日はキャトルメさんのPACでの最終コンサート。
その後ジムで、22時まで。

| | Comments (0)

つぶろぐ

8月1日

ラジャスタンルーツ、席が悪かったorz・・・前から5番目まで舞台より下に椅子があり、段々になってない。その5番目だったもん。で、前に頭が爆発してるオバサマが。あー舞台が見えない! 音が聴けたからいいか。(--)しょぼーん

posted at 00:32:44

映画「ソルト」見てきた。アンジーに惚れ惚れ~(ドキドキ) 痛そうだけどね。 よし、明日はジムでウエイト頑張ろう。(影響されやすい)

posted at 00:34:52

ミニストップのマンゴーパフェとモスバーガーの玄米フレークシェイクだけに食欲を感じる今日この頃。 暑がりで汗かきなのに、低体温っていう冷えの症状が;;;いかんいかん。。

posted at 23:10:52

8月6日

今日も暑かった。でも平成6年なんて豊中で最高気温が39.9℃にもなった。それよりまし。。。で次の年大震災が起きたから、あんまり暑くなると来年が心配になる。(^^;)

posted at 20:24:13

ジムの「筋トレ納涼2010」てことでカラオケ本舗まねきねこにて宴会。NOVAのVOICE部屋みたいでちょっと懐かしい。でもカラオケはさっぱり。機械のリモコン?の使い方も慣れてるオジサン連中に任せる。帰宅して店舗情報を見たけど、料金がどうなってるかとかさっぱりわからない。

posted at 21:34:05

http://bit.ly/d53iEu ←今日行ってきたまねきねこの料金システム、これじゃほんっとにわかんない…誰か教えてorz

posted at 22:01:14

| | Comments (0)

エジプト料理「ピラミッド」

後ろ手にドアを閉めて人差し指を挟まれてから13日。
今もまだ、お箸やペンを持つとビビッと痛い。
ご飯作るのがおっくう。

てことで!
晩ご飯をEat Outにした。

ベリーダンスの先生がしてはるお店。
車を近くの100円Pにおいて、行ってみるとまだ早すぎ。。。
土日の夜は18:30~なのだった。

商店街をうろうろしてちょうど良い具合にお腹も空く。
一番にお店に入った。予約もなく、すみません。

注文したのは
レンズ豆のスープ
ファラフェル・サンド
パパガヌーシュ
ピタパン
チキン&ライス
その後、追加
ファラフェル
ピタパン
サービスしてもらったもの
レンズ豆のスープ
ザクロジュース
ミント入り紅茶
隣からの差し入れという白菜と大根のキムチ

おなかいっぱい。

鍋を熱して油とニンニク、クミンシードを炒める。
この香りだと思うんだけど、食欲を刺激するったら。
味付けは、辛くなくトマトが効いて、どんどん入る。
パパガヌーシュはナスのペーストとのことだけど、ヨーグルトかサワークリームがさわやかで、ついついパンをおかわりしちゃう。
もし、お肉系をもっとたくさん注文してたら、こんなにたくさん注文できなかったかな。
次はがっつりケバブを行ってみたいと。

先生、忙しいところありがとうございました。

| | Comments (0)

DISCO☆INDIA888前半

カテゴリーをエクササイズにしたのはジム関連だから。
こういうお遊びネタはほとんど無いからなー。

大阪アムリタ開店8周年記念のイベントが開かれて、それにセンセが出るというので、行ってきた。
ジムの友達2人と一緒。
インドの衣装を纏っていたら、入場料金1000円のところが888円になる。
なのでインドムービーダンスで着ているサルワールカミーズを着た。
(隣のコンビニで着替えさせてもらった。ちなみにこのコンビニでも人気沸騰のガリガリ君はなく、セイカ食品の「あまおう」で涼を取った。これが美味しかったのでメモ)

30分くらい待って入場。
センセに「花びら蒔いて欲しいから、前の方にいてね」と頼まれていたので、舞台(20cmくらい高い台)からのびる段差に腰掛けた。
(本来は座るところではないと思うが)

すぐにインドカラオケ。
あの難しい節回しのインド歌を歌えるなんて、すごいなと。
その後、ダンスショー。
マユリ先生の古典をものすごい近さで堪能できた。めちゃドキドキする。
先生の他にもPrakruti、JANDIAの日本人2組がダンスを披露。
もう一組のダンスパフォーマンスはパンジャブの人たち、NACHDI JAWANI。
これが上手かった。
ムービーダンスで出てくるバングラ。本物を見たのは初めて。

ディスコタイムがあって、時々知ってる曲が流れるので思い出して踊ってみる。
振付はほとんど忘れていた。。。
もうその頃にはすごい数の参加者で(後の発表では250名)、熱気がすごくてちょっと踊っても瀧汗が。
服を着たままシャワー浴びたみたいになった。
ジムでリーフレットを配られたオジサンがひとり、なんと、来店。一緒に踊った!

ショータイムで、再びセンセ。
今度はムービーダンス、というより、ちょっと上を行くパフォーマンスだったな。
(センセ、しあわせいっぱいみたいな感じだった)

後、Amritaさんへの感謝をこめて花束贈呈。
私達盛り上げ隊は花弁撒きを手伝った。

記念撮影した。

その後、NELさんのベリーダンスを見て、私達ジム組はお暇した。
コンビニのトイレに3人入って着替えして、駅の近くで餃子(炊き餃子の坦々スープというのが美味しかった)食べて帰った。

| | Comments (0)

調子悪い

台風が近づいている。
棚の小鉢を下に降ろした。

ダンナさんが咳の出る風邪でダウン。
熱が上がってきている。

私もそれにつられて(?)フラをサボる。
緊張が解けたからかな、どうも調子が悪い。
舌が腫れて、喉の奥も変。
頭痛・胃のむかつきがある。
疲れが出たって感じ。

| | Comments (0)

YPCそしてサイン~♪

ヤング・ピープルズ・コンサートVol.12
We Love L.B. レナード・バーンスタイン物語
佐渡さんの指揮は久し振り。。。
オペラを聴きに行ってないからなぁ。

ネスレ提供てことで、入口でコーヒーのポーションなんかをもらえた。
ホワイエではあちこちで子供のためのイベントが。熱気、すごいです。

ゲストに上海太郎、自転車に紙芝居を積んで、バーンスタインのヒストリーを語る。
佐渡さん、指揮だけじゃなくお話も随所で。
キャンディード序曲も聴けた。「題名のない音楽会」みたいだ~。
と。この公演は10月11日(月・祝)9時55分~放送予定(毎日)

第2部は佐渡さんのバーンスタインにまつわるお話を中心に。
音楽への想いなんかが胸にじーんと来る。

演奏は、「これPAC?」て言うくらい一段と迫力が増してて(特に管楽器。打楽器は前から上手かったんだけど)、心拍数が上がるほど興奮した~・・・。

そして、最後。
アンコール曲の時にこれでPACを卒業するメンバーを立たせて紹介。
佐渡さんとHug。またまたじーん。

終わって。楽屋口へ行く。
暫く待ったら、なんとSylvieさんが!!
思わず声を掛けたら、Christopheさんを呼んできてくれるって~!
わーい(^O^)

で、また暫く待つ。
そしたらどやどやと子供達が、口々に「くりす」「くりす」って呟きながらやってくる。
あー、ライバル出現?(^^;)

じゃーんいよいよキャトルメさん登場!

私、一番に話しかけてもらう。みんな、控えてくれてる。す、すみません~~<(_ _)>
すぐに誰だかわかってくれて嬉しい。え?Facebookに顔写真出してたっけ??
まあいいや。

プレゼントあげて、サインをもらったー!ちゃんと名前書いてくれてるっ!

握手してもらった。ハグもしてもらった。
ダンナさんとSylvieさんに写真撮ってもらった。

それからのことは、もうよく覚えていない・・・。

| | Comments (3)

狭心症と心筋梗塞

実は母親が金曜日から入院している。
寝ていて狭心症発作が起きニトロを服用したが、朝にまた発作。
主治医にニトロの服用は間を開けるよう言われていたので、苦しいのに我慢してたみたい。
電話を掛けてくるもんだから「こっちじゃなくて、救急に電話しろ」と言ったが、どうもためらってたみたい。
墓参りを終えた妹が実家に行き、一旦は高齢者マンション時代の主治医に往診を頼んだが、やっぱり断って救急車を呼んだとのこと。
とりあえず「発作が起きたら来い」と言われていた病院へ。
そこで入院となった。
元の主治医は親切にもカルテなどを入院先にfaxしてくださった模様。ありがたいこと。

しかし、時が時。
気が重いがずっと付ききりにはなれないぞ、と。
病院とPACを行ったり来たり。

それにダンナさん、病院に行くのを渋る渋る。
かなりあからさまだなぁ。嫌われたもんだわ。

何もない平日は気が楽で、暑いけど自転車で行けるのが良い。
往復で1時間、ちょうど良いトレーニングになる。
が、明日からジムと病院、どうやって行き来しようか~。

おっと、メモ:

心筋梗塞、狭心症-その予防と治療

| | Comments (0)

韓流にはまるかも?

かっこいいしかわええ。

KARA/ミスター日本語ver.

KARA/ミスター (Short ver.)

| | Comments (0)

夏風邪ひいた

2日前くらいから、鼻の方じゃなく舌の付け根あたりかな、喉が痛くなった。
インヘラーでごまかしてたけど、昨日より今朝、と、朝起きたら酷くなっている。
元々低体温が、やや平熱くらいに。(36.3℃)
声が出にくく、乾いた咳が時々出る。

明日は母親の所に行かねばならない。
念のため、ジムを休んだ。

家にいると副交感神経優位だからか、症状が重く感じる。
余計に酷くなってきてるんじゃないか~?(^^;)

どのみち、早く治さねば。

えと。
体を休めつつ、適度な刺激で自律神経バランスを良くするのがいいかな。
・・・って、何だ?・・・音楽?映画?

| | Comments (0)

母退院とツクツクボウシの声

母親が退院した。
まだ検査まで1週間あるんだけど、追い出された、みたい?
つか。
家族に何の説明もなかったんだけど・・・。
まあいいか、頼られるより。(^^ゞ

で、実家からの帰り、ツクツクボウシの声を聞いた。
実家界隈では、クマゼミじゃなくアブラゼミらしい声が主流で、ツクツクボウシが少し混じる。
帰宅して耳を澄ませてみても、アブラゼミもツクツクボウシもいないみたい?
ので、あっつい!

追加:
急な入院だったため、と、風邪っぴきのために、母の入院中に実家に行けなかった。
冷蔵庫の中と日照りの庭が心配。
案の定、台所にコバエが飛び回り、庭もカラカラ。
父親の思い出に買った白花の山アジサイは枯れていた。水やりしたがどうかな?

それと。帰ってから買い物に行けないだろうと、初めてネットスーパーを利用してみた。
配送料が340円(だっけかな)かかるけど、年寄りが動けないときに便利。
co-opの注文は週に1度だしその配達は次の週なので、もっと使いたい。

| | Comments (0)

ひょう疽?爪周囲炎

ううう、痛い(;>_<;)
右手親指の爪の脇、月曜日に「痛いな」と思って以来・・・。
子供の頃「ひょうそう」って言ってたっけ?こういうの。←ひょう疽
見た目、皮膚はきれいなのに、中が膿んでる感じ。

消毒してアズレン塗ってバンドエイド貼っても、治らない。
皮膚が邪魔して、炎症部分に薬が届かない。

痛がっていると、ダンナさんが「たこの吸出し」を使えという。
その民間療法(?)を信じて、高いのに買ってみた。
丸一日以上、貼り替え貼り替えしてみたが。
いたーい・・・。
この薬、皮膚の表面を柔らかくして、膿を吸い出すというもの。
指先の硬い皮膚には、効きにくいと思われorz
かえって炎症が広がったみたい。

抗生物質を塗ってしまった。
皮膚が弱ってるので、少しは効くかな、と。
飲み薬、もらいにいこうかな。

| | Comments (0)

病院あっちこっち

朝、皮膚科へ行く。
正式名称(?)は「ひょう疽」だった。やっぱり。
針のような物でぷつっと排膿してもらって、抗生物質は2日分。
遠回りして損した。

ジムで軽く運動した後、昼からは母親の付き添いで病院へ。
白内障の手術で入院するための説明会。
患者さんは10組くらい来てたのかな。
順番が一番最後で5時までかかった。

猛暑日連続12日目、1994年と並んだ。暑ーorz

| | Comments (0)

お月見どうしようかな

と、予定を見ると。
中秋の名月は9月22日で、本当の満月は23日(祝)。
なのでうちの習慣として、23日にどこかキャンプ・・・と思ったら、その日はコンサート。
ガーデンズの屋上ででも月見ということになるかと。(前も同じことした気がする)

おまけ:
25日は、友達が行くと言えばキャットショーで、そうでなければ相愛学園のシンポジウムに行きたいところ。抽選だけど。(汗)

十三夜は10月20日、月齢13日目は21日(木)。
平日だから・・・キャンプは無理かな。
次の週末はまたコンサートだし。

2011年の中秋の名月は9月12日、十三夜は10月9日なので、その前後はあけておこう。。。

| | Comments (0)

2010年8月Tweetまとめ

8月1日

ラジャスタンルーツ、席が悪かったorz・・・前から5番目まで舞台より下に椅子があり、段々になってない。その5番目だったもん。で、前に頭が爆発してるオバサマが。あー舞台が見えない! 音が聴けたからいいか。(--)しょぼーん
posted at 00:32:44

映画「ソルト」見てきた。アンジーに惚れ惚れ~(ドキドキ) 痛そうだけどね。 よし、明日はジムでウエイト頑張ろう。(影響されやすい)
posted at 00:34:52

ミニストップのマンゴーパフェとモスバーガーの玄米フレークシェイクだけに食欲を感じる今日この頃。 暑がりで汗かきなのに、低体温っていう冷えの症状が;;;いかんいかん。。
posted at 23:10:52

8月3日

ここ3日くらい、一回もエアコンを切ってない。これから出かけるんだけど、切っていくのが恐い。
posted at 08:57:20

@LightSpeed_J ちょっと出かけるくらいだったら、つけたままのほうがエコだって聞いたんですけどね・・・。ちょっとって何時間?
posted at 09:00:41

8月5日

17時までエアコンつけずに過ごした~。(汗) キッチンの気温は32.5℃が最高。扇風機を最強にして、麦茶ごきゅごきゅ飲んで(塩分は昼食で摂った)我慢比べみたいだった。ご飯作るために冷房したけど、部屋がこれだけあったまってるとなかなか快適にならない。
posted at 18:12:38

もうちょっとしたら、インドムービーダンスをしにジムへ。
posted at 18:13:12

ナチ・バリエ、今日で振付終わり。はぁーよく動いた!楽しかった~。夏にどうよと思ったけど、これくらい激しい方が体力付いていいわ。 -- Nach Baliye (High Quality) youtu.be/npu2-2VKKyE
posted at 22:00:38

8月6日

今日も暑かった。でも平成6年なんて豊中で最高気温が39.9℃にもなった。それよりまし。。。で次の年大震災が起きたから、あんまり暑くなると来年が心配になる。(^^;)
posted at 20:24:13

ジムの「筋トレ納涼2010」てことでカラオケ本舗まねきねこにて宴会。NOVAのVOICE部屋みたいでちょっと懐かしい。でもカラオケはさっぱり。機械のリモコン?の使い方も慣れてるオジサン連中に任せる。帰宅して店舗情報を見たけど、料金がどうなってるかとかさっぱりわからない。
posted at 21:34:05

bit.ly/d53iEu ←今日行ってきたまねきねこの料金システム、これじゃほんっとにわかんない…誰か教えてorz
posted at 22:01:14

8月7日

gourmet.livedoor.com/restaurant/321… 明日のイベント、途中で着替えしなくちゃいけないけど、どこでできましたっけ~?
posted at 08:35:44

尼崎「ピラミッド」でエジプト料理食べてきた。ファラフェル、レンズ豆のスープ、チキン&ライス、パパガヌーシュ&ピタパンでおなかいっぱいに。クミンシードとガーリックの香りで食欲がUP!食べ過ぎたかも~。(^^;)
posted at 20:08:22

www.47news.jp/CN/201008/CN20… レーで洪水なんて、考えられない。川の縁くらいにしか木が植わってない所という印象だったよ?
posted at 22:36:10

ファラフェル食べたら、イスラエルの先生を思い出した。学校まで手作りファラフェル持ってきてくれたっけ。その先生、スイカのスープも教えてくれたなぁ。こんなだったかなぁ?→ recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E207074/
posted at 23:31:03

8月8日

DISCO☆INDIA むっちゃ楽しかったです。いぱーい踊った!燃え尽きた・・・
posted at 23:09:40

8月9日

宮崎哲弥のトーキングヘッズ、サンデルブームって何? 南山大学の菊池理夫教授の話し方が自分には合わないらしく、全然頭に入ってこないorz すごく興味あるのに…。てっちゃん一人で喋り続ける番組って無いのかなあ?
posted at 17:45:38

8月10日

暑いのは嫌いだけど、無理矢理エアコン切って我慢してみたり、熱気むんむんのディスコで踊ってみたりしたら、暑さに慣れてきた!食欲も出た・・・体重は元通り~(--;)
posted at 20:29:46

ええ~!いいの?アメリカでインド産大麻入りチョコ発売。ゆくゆくはインドでも販売、って・・・ news.indochannel.jp/news/nws000247…
posted at 23:17:04

8月11日

台風が心配でフラを休んじゃったけど、風雨とも問題ないみたい。って、台風は半分いいわけ。かなりサボり。ダンナさんも咳の出る夏風邪(アデノV.?)でダウン。
posted at 22:02:34

今年のPACのYPCには、岡田次郎来ないんだよね・・・。しょぼん。
posted at 22:15:54

8月12日

前から、家事してる時とか緊張したりすると、舌が痛くなった。一昨日くらいからまた舌が腫れた感じで痛いので見ると、舌の横に自分の歯形が~(--;) 鋸歯状舌っていう病名があるよ?
posted at 18:49:25

インドムービーダンス、今日から新しい曲の振付を教わる。またノリノリだー♪ 娘が男のふりして軍隊に入るっていうシチュエーションの映画から・・・えっと・・・題名何だっけ~?( ・o・)
posted at 22:51:05

メモ:今日の曲これだっけ? -- Disco Khisko (Full Song) www.youtube.com/watch?v=Gaya2Z… via youtube 「男装」っていうキーワードから探した映画より
posted at 23:50:13

メモ:映画のDC「Dil Bole Hadippa!」 www.tirakita.com/sys/db/gpn/MCD…
posted at 23:52:39

軍隊と違ってクリケットだった。。。
posted at 23:57:48

8月15日

別に黙ってたつもりじゃないけど、のぼせてたので昨日のことを今報告:キャトルメさんに会えた・プレゼント渡した・サインもらった・握手してもらった・ハグしてもらった。
posted at 18:35:43

近くの公園で盆踊りが始まった。やかましいし、ゴミが散らかるの、なんとかならない? 嫌い。もうちょっとしたらスーパーにでも逃げ出そう。昨日はいろいろあって、帰った頃にはほとんど終わってたのよね・・・。
posted at 18:55:26

8月16日

つぶやき、人が読んでるとわかると、恥ずかしくなる。アホなこと書いてる←ほらまた。
posted at 00:44:49

宮崎哲弥とクリストフ・キャトルメが似ているって、ダンナさんは今頃気付いたって・・・。私は最初、PACの団員にてっちゃんがいるって思ったのだった。。。
posted at 21:41:15

シルビーさんともお友達になってもらいました。(^o^) そしたら彼と彼女のツーショットがいっぱい見れますた。(#^_^#) しかしうちのダンナさんの方が、シルビーさんと先に友達になって喜んでるってどうよ?
posted at 22:58:22

8月18日

【かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)】成長することはいろんな縁、出会いと別れを経験していくということなんだけど。小学生なんだもん、そんなに物分... book.akahoshitakuya.com/cmt/7265430 #bookmeter
posted at 16:55:40

【プリンセス・トヨトミ】映画化されてますね!大阪城にオッサンばかりがわんさか集まったようです。 book.akahoshitakuya.com/cmt/4462556 #bookmeter
posted at 18:28:28

打ち水はエコっていうけど、毎夕方鉢に水やりしてて思うのは、中途半端な打ち水だとむしろむわっと暑くなる。ここみたいに調べてみ→ bit.ly/djI7Lt
posted at 23:36:58

8月20日

ダメ~orz 無駄投稿したのに、検索0件 だと。 検索メモが消せない件。
posted at 22:53:56

3回唱えてもダメー! 検索メモ、消せない!
posted at 22:56:47

試しに今一度、無駄投稿。宮崎哲弥 南直哉 "宮崎哲弥-南直哉" 宮崎哲弥. 南直哉. What a waste!
posted at 23:13:38

8月24日

爪の横(皮膚の内側)が小さく炎症を起こし痛い。切開せずに治すのに「たこの吸出し」を買ってみた。湿布ちう。からみで調べてみると吉川元春が化膿性皮膚疾患だのに鮭を食べて死んだとか・・・なんで?
posted at 23:48:24

8月26日

指先の炎症、緑の薬じゃ治らない感じ。痛みが強くなってきたので使用中止して、別の薬を湿布ちう。
posted at 00:26:08

おまけに夏の花粉症まで出てきた。ブタクサだろうと思う。
posted at 00:27:02

大阪、11日連続で猛暑日。1994年の12日を抜くか?明日からもずっと猛暑日の予想~orz
posted at 18:54:27

RT @mayuriyukiko: @ruddysomali ありがとうございます。踊ってる時は指のことなんて忘れてました。(^O^)
posted at 23:25:05

でもやっぱり指の炎症、抗生物質(飲み薬)に頼らなくちゃ治らないかも。遠回りしたけど、明日はお医者様に見てもらおう。。。
posted at 23:27:38

8月28日

報告:「ひょう疽」皮膚科で切開排膿、抗生物質(飲み薬)を処方してもらいました。これで楽になることでしょう。自分で見てもどこが傷口かわからなかったのに、医師は「ここやね」→プスっと一刺しで終わらせてくれました。塗る抗生物質やましてや吸出しなんて、効かなかったのでした。
posted at 01:16:05

ところでジムでダイエット頑張ってる人に、今年、私みたく免疫力が弱ってる人がいたりします。栄養不足&夏ばて、ですかね。よく食べるオバサン達は元気です。それにセレブなオバサマ達はナントカいうキノコの根っこなどなど、毎日摂ってはるしねぇ。
posted at 01:24:06

8月29日

こんなに晴れて暑い日が続いている割には、水不足だとは聞かないなぁ。
posted at 22:09:36

8月30日

前は買えた「タウリン」が今回、個人輸入しようとしたら "Items are not allowed entry into your country." だとorzがっかり。あれ?複数になってる・・・いっこだったらいいのか?
posted at 10:25:29

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »