« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

ススキの高原でお月見予定

10月の十三夜を見送って、16日目のお月さんを見にいくことに。
山の上、峰山高原にある一軒宿を予約した。
映画「ノルウェイの森」が撮影されたところらしい。

でも、2食付きにすると高いので(^^ゞ 朝食だけの片泊まり。
そしたらなんと、チェックインの時間が18時から、だって。

うーむ。
お弁当を持ち込みしようと思ったのに、どこかで食べてから来いとな?
駅前のラーメン屋?
それとも宿の食事より高く付きそうな、日本料理?←絶対無いな

やっぱりおべんと持ち込みしよう・・・。
けど、チェックインまで時間潰しどうする?
ススキ祭り参加?(^^;)

| | Comments (0)

京都では一番遅い猛暑日

この週末、取れていれば、新しいメンバーが入ったPACの演奏会だった。

昨日、ジムでチケットを年間買いしているオバサマが、「よかったよぉ」と、5本の紐のことや長かったアンコールの話をしてくれた。

いいもんいいもん・・・

India Meraが11月13日14日、関西で開催されることが分かった。\(^o^)/
ムービーダンスの先生が「200人で踊るボリウッドダンス」を指導するとのこと。
一緒に踊りたいなぁ。(今日がその顔合わせ・打ち合わせの日ということ)

今日はベリーダンスをサボった。
なんだかやる気が出ないなぁ。
暑いからかな・・・;;;

| | Comments (0)

予定メモ

相愛大学から葉書が来た。よかった~当たった~。
シンポジウムの入場券。
キャットショーがあったんだけど、こっちに行きたいのでパス。
ショーは日曜日の朝から行くのかな・・・?友達に聞いてみないと。

週末は京都にも行きたいので、メモ。
フリーマーケットがあるので。

| | Comments (0)

京都アートフリーマーケット2010秋

予定通り京都に行ってきた。

今日から3日間、京都文化博物館別館などにブースがいっぱい出ている。
お気に入りを見つけてペンダントをひとつ購入。
実はこれ、前から気になってたんだわ。
入手できてよかった・・・(はあと)

あとライ麦パンを買って、和菓子でお茶して帰ってきた。

烏丸御池から四条河原町の範囲内しか動いてない。(^^;)

メモ:お茶した店「紫野和久傳堺町店」2階の喫茶室には、村田製作所のスピーカーが置いてあり、ギター曲が鳴っていて、良い音だった。

| | Comments (0)

PAC21名曲C

時間がない~;;; ので、メモ。

PAC第21回名曲コンサート
指揮:宮本文昭
Vn:松山冴花

ワーグナー:ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチョーソ
サラサーテ:カルメン幻想曲
ブラームス:交響曲第1番
ア)モーツァルト:ディベルティメントKV138第一楽章

新メンバーが入ったPACを初めて聴くコンサート。
宮本さんの気合いの入った指揮と松山さんのきっちり弾く巧さが印象的だった。
PACのメンバーでは、ティンパニの安田さんばかり見ていた~。

| | Comments (0)

人文科学の挑戦

相愛大学 人文学部[仏教文化学科・文化交流学科]開設記念シンポジウム
中沢新一×内田樹×釈徹宗
人文科学の挑戦

に、行ってきた。
600人定員の所1600人もの応募があったとのことで、行けてLucky Me!

実のところ、「人文科学」が何かわからないまま行った。
今も何となく「人と人・物と物を繋ぐ(時系列も含む)学問・智慧」みたいな感じ?という認識で。
それって、仏道やん?みたいな・・・。へへ・・・(照)
人の心はどこから来るのか、どうやって作られるのか、も、そう?

で、まず「宗教テロリスト」と言われた中沢新一のイメージは、がらりと変わった。
3人のうち一番皮肉(とまではいかないか・・・ちくっなワード)は多かったかな。でも笑いのソースだから悪くない。
最後のアピールは、もっと仏教のこと喋らせてほしい、だったなー。
チベットのだからなぁ。
量子力学とのコラボとか話うまかったけど、うーんやっぱりみんな二の足踏む?

内田樹は根っからのコミュニタリアンだなぁ。
で、きっと他の2人以上に物知りで、いろんな話を引き出して持ってきて統合して・・・と、自身が仰有っていたみたく「頭が良いというのは、思いがけないところに同系列を発見できること」そのもの。

母性原理の話は面白かった; 「ちょっと待ってね」、成熟、精選変化、Time is Time
それに加えて中沢氏「マートリー=子宮、器の意」、抗体反応を一部解除する。
それに加えて釈氏「慈悲の慈。ちなみに慈悲の悲は異物をどう引き受けるかということ」・・・と続く。

人文以外にも、日本人の在り方(ガラパゴスでいいやん、なんちゃってでいいやん、な話)や大阪の話(抽象的な話を生活に着地させる流れを知っている、とか、自分の弱みをツールにコミュニケーションを図る)も、次から次から話の泉・・・。

時間はすぐに経ってしまう。
本当に楽しい時間だった。

この鼎談、10月17日朝日新聞・大阪本社版の日曜版朝刊に載るらしいので、メモ。

おっと。自分なりの総括; 内田氏の言う「頭が丈夫」って、広い視野を持つことが第一歩。空間だけじゃなく時間にも。で「上機嫌に、ぐずぐずと、なんちゃって」過ごす。

| | Comments (0)

太りたくなかったら避けるべし

塩とニンニクと赤唐辛子を好みの分量で。
インドの山奥でぇ~♪
ヒマラヤで麦焦がしを紅茶で溶いた物に味付けるのがこれ、ってレポートしてた本があったんだけど。それ探してるの、思い出したからメモ。(^^;)

ブログネタ:
これさえあれば、ごはん3杯!参加数拍手

| | Comments (0)

これ無理あるわ

猛烈な空腹とすごい眠気、一緒に来ないでしょ?
もし来てるとしたら、もう誰が見ても一巻の終わりなんじゃないかな。
なので、「ねる!」←苦しまずに死ねるかと?

ブログネタ:
究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

| | Comments (0)

母眼科に入院

白内障の手術のため。両目。
手術は明日と10月4日。

このところの多剤耐性菌ブームで、感染予防でピリピリしてるのかなと思いきや、付き添いや見舞いの人の出入りは、うるさく言われないみたい。

病室で、友の会の宿題(保健衛生費の統計とるやつ)をやらされた。
診療費が月々いくらとか表にする、そういうの。
久し振りに、計算機使ったわ。
そゆとき、ウィンドウズモバイルとかあったらいいのになぁと思う。
つか、言っておいてくれたら持って行ったのに。

って、国勢調査はやんなくていいの・・・?(^^;)

| | Comments (0)

2010年9月Tweetまとめ

9月2日

ついったー見る時間がにゃい
posted at 15:07:01

なんか無茶苦茶、健康保険料が高くなってない?4月から7月と賞与分の差額が8月の給料から差っ引かれてて、1万円も少なくなってるしー。
posted at 15:10:45

9月3日

「ノルウェイの森」映画公開前に、ロケ地の大河内高原に行ってみるぞと。て言っても来月末の予定。 www.47news.jp/CN/201009/CN20…
posted at 00:39:26

ひこにゃんのファンクラブに入る人いる?今年いっぱいの会費が5000円・・・うーん。ゆうちょでもらったお人形があるからやめとこ。
posted at 19:56:18

スパムメールの中に「玄米食は低体温をもたらす」みたいなことを書いてるのがあった。玄米のアブシシン酸があかんとか。メモ。
posted at 21:25:35

9月5日

shamishさん、無事解放の速報出ました!
posted at 14:22:06

9月18日

朝から野良仔ニャが鳴いとるがな。親はどうした?猫の世界までネグレクトつて・・・;;;
posted at 21:11:48

9月19日

うー画面見過ぎて目が痛い。「わけいっても、わけいっても、インド」を読んで、バンダニ(のサルワールカミーズ)が欲しくなり、eBayとAlibaba探し回った。バンダニはバンダナの親戚かな?
posted at 23:00:57

昨日は京都アートフリーマーケット2010秋に行ってきたよ。って、今言う?(^^ゞ
posted at 23:02:07

9月20日

"Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever." — Mahatma Gandhi
posted at 23:22:07

9月21日

bit.ly/bXBG1p イノシシについて知っとこ。昔から六甲山はイノシシだらけだったけど、襲われたりはしなかったな。誰か餌付けしたんだろうなぁ。今や迷惑がられて「箕面の猿」状態。(汗)
posted at 17:29:50

あれ?つぶやきvia webの人がいるけど、画面、変になってないのかな?
posted at 21:45:03

9月24日

( ・_・;)ゴン太・・・? RT @suntv_news: 神戸・六甲山で被害多発 イノシシ1頭を殺処分 9/24 21:30: bit.ly/cSD72z
posted at 23:08:55

9月25日

名前負けしていた「カトルセゾン」の白いやつ(ブランムスー)が、今年は今、咲いてる。暑い夏がそうさせた?
posted at 13:22:00

相愛大学のシンポジウムに行ってきます。
posted at 13:22:29

相愛大学のトークセッション「人文科学の挑戦」は10月17日(日)の朝日新聞大阪本社版朝刊に載るとのことです。メモ。
posted at 23:46:10

9月28日

食べたい食べたい、もう一度食べたい・・初回限定だなんて罪作りなorz 『初回限定特価♪インドカリー2種選択セットマダムオニオンが自信を持ってオススメするインド料理...』を見る [楽天] a.r10.to/hB16ay
posted at 19:00:55

おかしいなぁ・・・新しいtwitterにしてから、ついっぷるが使えない。
posted at 22:57:10

あれ?使えた。おかしいなぁ。でもついっぷるフォト経由。変なの。
posted at 23:00:32

古いtwitterに戻したら、ついっぷるのログインができるらしい。今週中には新しいtwitterでもOKになるらしい。メモ
posted at 23:26:43

9月29日

ソマリ、かわいいなぁ!こないだのショーだって。 -- DSCF3099.AVI t.co/4RMxbkO via @youtube
posted at 22:03:40

あ、もうひとつあった。空飛ぶソマリ?(^^;) -- DSCF3112.AVI t.co/68hZgyC via @youtube
posted at 22:05:40

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »