« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

風邪は1週間

今日、インド初高級ランジェリーショップサイトオープンっていうから、見に行った。
高級なのにリーズナブル?と為替レート計算に行ってる間に、チャットウインドウが開いて "May I help you? ..." って。
もっと見たかったのに、これでは先に進めない;;;ハイサイナラ

と。
風邪・・・熱が出るほどじゃなかったので1週くらいでなんとかいつもの暮らしに。
でも、鼻にアレルギーが残ってるし、喉が痛かったり、空咳が出たり、喉が引っかかってる感じがずっと残ってるので、、、うーん歳とったなぁ。
HRTのおかげで体温が上がってるから、これでも早く治った方か。。。

| | Comments (0)

忘年会でカラオケ

ジムの筋トレ仲間の忘年会。
何十年か振りに、カラオケで歌わされた。
ホントはゲイリージュールのにしたかったのに、なくて、本家のマッドワールドにしたら早くて難儀した。

メモしとこ。

演歌ダメ、J-POPダメ、ボリウッドダンスしたいと思ってもない。一人英語の歌なんて嫌だーー。

| | Comments (0)

大腿四頭筋が

出かけようとしたら、上から何かが落ちてきて、「げ、使用済みの綿棒だ、誰だ?落としたのは?」と後ろの上を見上げながら歩いたら、車止めに前腿をぶつけた。

痛くて暫く動けない。
あー我ながら情けない。

それからずっと痛いよう。(大腿直筋)
明日、ベリーダンスがあるのに;;;(泣)

| | Comments (0)

黒パン

昨日、脚が痛い目に遭った後、黒パンの店 ameen's oven に行ってきた。
ネットで注文していた、シュトレンなどを買いに。
近くでライ麦パンを買えるところが、またひとつ増えた。(^o^)

そして、ライ麦パンを作っているところの、シュトレンは美味しいのだ。
写真で見た感じ、マジパン入り?みたいだったけど、実際には入ってなかった。
ひときれひときれ、少しずつ食べる。
昨日より今日、そして明日の方が、熟していき全体が纏まって美味しくなる。
(でもこの調子ではクリスマスまで持たない;;;)

他のパン(ロッゲンブロート、はしばみとなつめの黒パン、アップルシュトゥルーデル)もそれぞれに旨い。
ライ麦率の高いロッゲンブロートなのに薫り高い。
はしばみ・・・は甘みと渋みが良いバランス。
シュトゥルーデルは酸味があっていくらでも食べられちゃう、やばい。

週末は2日ともこれらの黒パンと(おやつと)赤ワインとチーズと豆と野菜スープとレモンハーブのウィンナの夕食。

| | Comments (0)

ノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」を観てきた。
タイトルがなぜ「ノルウェイの森」なのかというところが、映画には出てこない。
それはそれで意味があるのかな?(なぞかけ、作ったのか?)

内田樹さんが、松山ケンイチがすごく村上春樹に似ていると言っていたのが頭にあって、だからワタナベが松ケンでよかったな、とか。

原作にある言葉、全部は無理でも要所は押さえて欲しいなと思っていたのが、何カ所か出てきてはいたけど、今一度、下巻の最後の方の「哀しみは哀しみ抜いて・・・」あたりを読むと、ワタナベの「死は生の対極にあるのではなく、我々の生のうちに潜んでいるのだ」とか直子の「大丈夫よ、ワタナベ君、それはただの死よ。気にしないで」を映画では言わせてなかったんじゃないかな、と思うと残念。
この『諦観』が「ノルウェイの森」を貫くテーマなのに~。(思い込み?)

| | Comments (0)

またまた母入院

わーやっちまったのねー、みたいな。

大腿骨頸部骨折で母、緊急入院。
緊急入院は今年2回目。入院は3回目。
もう慣れた・・・(--;)

明後日、人工関節置換手術をするとのこと。
その後のリハビリが長いのね、4~5週間の入院になる。
歩けなくなってもらっては困るし、本人も嫌だろうからがんばってもらわねば。

・・・明日はせっかくしまった入院グッズをまた、出して病院まで持って行かなくてはいけない。

| | Comments (0)

舞台2つ

1つめ:PAC38定期
聖響のドヴォルザーク
「こんな良い曲があったのか、と再認識してもらいたい」という交響曲7番。
うーん、チェロ協奏曲が有名すぎて。。。

2つめ:ベリーダンス発表会
特にやはり先生が素晴らしい。圧巻。
なんであーしながらあーゆーふーにお腹が動くんだろう・・・などと。
すごく「踊るって、楽しい」が実感できた発表会。

| | Comments (0)

足裏パッド+指ぬき靴下

モートン病?と思って幾星霜。
近所の整形外科で「痛いときは運動しないように」と言われ、湿布もらって終わり;;;

でも毎日ジムに通う。たとえ親が入院しても~~(^^;)
とは言えスタジオのダンス、参加するのが南国系のばかりなので裸足はホントにつらい。

そこで試した、足裏パッド付きパンプスイン。
サンダル用の足の先が開いてて、足指で少しは踏ん張ることができるやつ。
できればこれに、滑り止めが付いていたらなぁ、という感じ。
それにサンダル用なのでレースなものだから、暴れると簡単に穴が開く。

次に試したのが、足裏パッド(ワコールPZN201)。
他にWingのとか、100均とかあるけど、厚さと低反発なのが良い。
えと。Wingのより100均のの方が、まだ厚みがあったなぁ。

でもこれだけだと、すぐ脱げる、というか、ぱたぱたして踊れない。
なので、ソックスを重ね履き。
このソックスがユニーク。(ピュア・クールバンブー指なし健康ソックスヨガ用かかと滑り止め付き
5本指と違い、指ぬきなのだ。
そして滑り止めが付いている。そう、求めていた物がここに!
ちなみに「指なしかかとなし」のソックスも買ってみたけど、夏向きかな、冬は乾燥してるので滑る。

足裏パッド、足指に輪っかを引っ掛けて装着するんだけど、私の場合第3第4中足骨の間が痛いので、第V趾に引っ掛けて、もう一方を拇趾か第II趾に。
滑り止めのぷちぷちもついているけど、踊ってればいつかは取れてなくなる。(^^;)

| | Comments (0)

駆け足で京都に買い出し

朝のうち、ジム。
スミスマシンで力比べ、Kちゃん37kgと私29.5kg(^^;)でワンツーフィニッシュ。(朝のうち)
明日になったら順番落ちてるかな。

その後、京都へ。
大宮から歩いてはちはち。
お食事はせずに、予約していたシュトーレンとフルーツブレッド+見たら欲しくなったプレーン、コリアンダーのライ麦パン購入。全部で5170円ううう年に一度の贅沢!

歩いて錦市場へ。途中六角堂横のスタバで休憩。
だけど、錦市場の麩嘉は閉まっている。なんでー?売り切れ?4時過ぎてたから?
で、四寅へ。
わー!ここは山利の白味噌がどっさりある。
1kgを購入。1600円するけど、これじゃなきゃだめー。

最後に鳩居堂。
黒方の中身じゃなく中味を購入。
「筒」ですか?「××」ですか?と聞かれ、半分判らなかったけど「筒」って竹よね?と思い、筒を所望。筒が大、××が小と思う。
ちなみに竹筒入りだと3990円かな。中味だけだと3591円。(今日現在)

あーよく歩いた。寒かった。あ、でも尼は雪だったけど、京都では降られなかったな。

帰ったら、キャスケットがなかった。どっかに落としたー;;;

| | Comments (0)

入院先の困ったちゃん

母親が入院して2週間ほど経過。
ベッドから一人で車いすに移ったり、杖で歩いたりできる位には回復しているようだ。

退屈だというので、絵の道具を持って行かされたが、その後墨汁をこぼしたという。(--;)

今日、部屋が変わった。
どうやら困ったちゃんを集めた部屋らしく・・・;;;
母親もそのうちの一人なんだろうな。(^^;)
変が過ぎると、もうあんまり面会に行きたくないよ。

| | Comments (0)

大晦日

もやしの根っこ取りとおんなじで、「なんでコレ、始めちゃったんだ~?(泣)」と思うのが、五目酢煮作り。
毎年、お正月用の料理でこれだけを手作りする。
実家の分とで、2単位。
毎年毎年、作り始めてから後悔する・・・1単位を半分こにしとけばよかった・・・

根菜をマッチ棒状に切る、切る、切る・・・。
牛蒡の灰汁で、指先は爪の裏側まで黒くなり、がさがさになる。
土いじりをしたのと一緒。
ハンドクリームなんか役に立たない。

念のため、日記に残しておこう。
来年は1単位に!>私

とは言え、バラの剪定と植え替えもこの時期にするので、どのみち手は荒れる。

追記:玄米餅、西宮阪急には四角いの(360g×2で987円)しかなく、丸餅は成城石井(600g829円)か隣の自然食品店anew(確か1kg1000円強)で買える。今回は阪急のもの(伊丹産業・佐賀県産ひよくもち100%切り餅・もひとつは普通の丸餅)と成城石井のもの(もち工房たわらゆき・山形県庄内産出羽のもち100%特別栽培米杵つき餅)を買ってみた。

| | Comments (0)

2010年12月Tweetまとめ

12月1日

今日、インド初のランジェリーショップサイトオープンっていうので興味津々見に行ったら、いきなりチャットウインドウが開いて"May I help you?..." あああどんなアイテムがあるか気になるけどそれ以上見てられない~ → bit.ly/efeJYa
posted at 18:18:38

12月4日

出かけるとき、上から使用済みの綿棒が落ちてきて、「汚なー誰やー?」って後ろの上を見ながら歩いたら、車止めに思いっきり前腿をぶつけた。情けな~(泣)明日までに治りますように(-人-)
posted at 20:15:15

12月6日

まだ4時過ぎなのに家は薄暗いなぁ。今頃が一年で一番日の入りが早いそうです。でも冬至の日の入りの方が時刻で言うと遅い。ふーん… ちなみに一番日の出が遅くなるのは1月になってからのようです。 koyomi8.com/reki_doc/doc_0…)
posted at 16:20:41

12月9日

会いたいなぁ、ビーチアニマル。一緒にビーチを歩いてみたいわ。www.strandbeest.com
posted at 18:24:38

12月10日

ショウタニの「ゆず」パウンドケーキを戴いた。ラッキ~♪ でお茶した。2009 Uva Highlands BOP これが相性すっごくよかった。紅茶だったら何でも合うかな?試してみたい。うーん肥えそうだ。。。
posted at 15:34:50

明日は映画ノルウェイの森。原作だけじゃなくこの歌も難しいんだな。 -- The Beatles - Norwegian Wood (This bird has flown) - with Japanese subs t.co/puf7qBM via @youtube
posted at 15:43:45

ゆずパウンドと2杯目のお茶→2010 Darjeeling S.F. Castleton "Moon Light" ロマンチックな名前のお茶ね~。でもこのケーキ、紅茶だったら何でも合うと思う。(^^ゞ…一人お茶会終わり!
posted at 16:04:39

なんか久々のダージリン、美味しうございました。優しいダージリンです。"moon light" だもんね。 ムーンライト、こっちも好きー。 moumoon moonlight t.co/82OpADO
posted at 16:25:52

12月11日

「ノルウェイの森」見てきたー。ワタナベは松ケンでよかったね、うん。個人的には、みどりの父親は出てきたのに、きゅうりがなかったのが残念だったのと、本の最初のシーンがないので、なんで「ノルウェイの森」なのかがわかんないやん~と思った。
posted at 22:53:36

12月12日

ネタバレ注意:今一度、ノルウェイの森のラスト辺りを読んでみたら、映画ではすっ飛ばされてた言葉がやっぱりいっぱいあって悲しかった。そうやんこの話を貫くテーマは『諦観』やのに~。せめて、幻想の直子に「大丈夫よ・・・」を言わせて欲しかったかな。
posted at 01:08:29

うひーん(泣)こないだのSpicy Disco、"Disco Khisko"踊れたのね~。行けなくて残念!次は2月4日。。。
posted at 20:06:25

12月13日

今まで読んだうちだけど村上春樹に仏教観があると思ってたら、父親がパートタイムブディストプリーストだと言ってましたね。影響のほどはいかに? 内田樹のブログから blog.tatsuru.com/2009/02/20_154…
posted at 22:19:32

12月19日

【1Q84 BOOK 2】読後「自分のいない空白」を思ってみた。存在を意味深く感じてみたいとか、今まで頑張ってひとのために生きてなくても、実は自分てのは自分じゃ... book.akahoshitakuya.com/cmt/8902647 #bookmeter
posted at 09:49:32

12月22日

わーい♪交機の白バイおにーさんに、年頭のナントカ式を見に来てねって誘われたー。見に行ってもいいんだね、知らなかった。
posted at 16:39:28

12月25日

はちはちでシュトレンと、フルーツブレッドと、ライ麦パンプレーンのと、コリアンダーのを購入。ついでに山利の白味噌と鳩居堂の黒方(練香)も。(あー師走だ)・・・京都は寒かったです。
posted at 23:35:54

ウッディの力比べどうだったかしらん?Kちゃんと私、ワンツーフィニッシュいけたかな?
posted at 23:37:31

荷物が多すぎて、帰ったらキャスケットがなくなってた。(泣) どこで無くしたのかわかんない。阪急の忘れ物センターに届けられてますように・・・
posted at 23:44:54

12月28日

忘れ物センターに、キャスケットを受け取りに行ってきた。落っことしてごめんねー。拾ってくれてありがとう>届けてくれた人
posted at 19:27:56

ついでにミスタードーナツで福袋(福箱)買おうと思ったら、もう売り切れてた。そうか、争奪戦なんだ・・・。朝7時開店に並ぶの?
posted at 19:29:30

12月29日

朝起きてすぐミスドに走って福箱ゲット~、と喜んでいたら、昼過ぎにつかしんで山盛りになってた。なーんだ、売れてたのはうちの近所だけか・・・orz
posted at 21:27:19

んで、福箱の中のトートが臭いっ。触るのも嫌・・・orz
posted at 21:29:44

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »