« 入院先の困ったちゃん | Main | 2010年12月Tweetまとめ »

大晦日

もやしの根っこ取りとおんなじで、「なんでコレ、始めちゃったんだ~?(泣)」と思うのが、五目酢煮作り。
毎年、お正月用の料理でこれだけを手作りする。
実家の分とで、2単位。
毎年毎年、作り始めてから後悔する・・・1単位を半分こにしとけばよかった・・・

根菜をマッチ棒状に切る、切る、切る・・・。
牛蒡の灰汁で、指先は爪の裏側まで黒くなり、がさがさになる。
土いじりをしたのと一緒。
ハンドクリームなんか役に立たない。

念のため、日記に残しておこう。
来年は1単位に!>私

とは言え、バラの剪定と植え替えもこの時期にするので、どのみち手は荒れる。

追記:玄米餅、西宮阪急には四角いの(360g×2で987円)しかなく、丸餅は成城石井(600g829円)か隣の自然食品店anew(確か1kg1000円強)で買える。今回は阪急のもの(伊丹産業・佐賀県産ひよくもち100%切り餅・もひとつは普通の丸餅)と成城石井のもの(もち工房たわらゆき・山形県庄内産出羽のもち100%特別栽培米杵つき餅)を買ってみた。

|

« 入院先の困ったちゃん | Main | 2010年12月Tweetまとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 入院先の困ったちゃん | Main | 2010年12月Tweetまとめ »