« 三が日 | Main | 年頭視閲式 »

股関節辺りを思う

初ジムで軽くトレーニング。
3が日のポタリングで、モートン(?)のところが痛む。

忘年会のビンゴゲームでもらった宝くじが当たったと、ダンベル部屋のおじさん達に報告。
帰りに「今日で入会10年目です」と言われた。それで次回からバスタオルがフリーで借りられるとのこと。
と、暮れに2位になった力比べの賞品をもらった。サーモマグ(何かのネーム入り)とハイポの粉末2こ。

母親の病院に行ったらリハビリ中だったので、傍で見てきた。
腰まで良くなってて入院する前よりしゃっきり立ってるし、理学療法士とダンスしてるし。(笑)

股関節全置換術では、大臀筋と中臀筋の間を切って、外旋筋を切り、股関節を入れ替えたあと、少し重ねて縫うんだそう。
外旋筋と一口に言ってもいっぱいあるし。
どの筋を縫ったんだろう?
人工に変わった部分にそれぞれの筋の起始停止がどうなってくっついてるんだろうか?くっついてないんだろうか?
・・・と、筋肉の図解を見ながら思ってみる。
本を持って行って、病院で聞いてみようかな。

|

« 三が日 | Main | 年頭視閲式 »

エクササイズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 三が日 | Main | 年頭視閲式 »