« 2010年12月Tweetまとめ | Main | 初夢にウチノネコ »

武庫川探鳥ポタリング

京都の鴨川、西宮の夙川で、カワセミを見ていた。
そしてここ、武庫川にもいるとの情報を得たので、出かけてみることにした。
天気予報では曇り時々雪なので、降ったら帰ってこよう位の気持ち。

朝の雑煮は玄米餅。
血糖値が急に上がったり下がったりしないでね、の気持ち。

自転車はカッコン号。まだまだ現役。考えたら長持ちだなぁ。
(タンジェリン号は半分パンクしたまま、眠っている)

結果、カワセミは見つからなかった。
でも、武庫川に東から支流が来ている場所辺りに、タカがいた。
私は絶対「チョウゲンボウ」と思うんだけど、ダンナさんは「ハイタカ」という。
茶色っぽかったし、尾が長かったし、♀チョウゲンボウのはず。
でも確信が持てない。どっちかな?

ついでに門戸厄神へ初詣に行く予定だったけど、人混みを想像すると嫌になったのと、自転車を置く場所も無かろうし、お腹も空いたので、止めた。

で、武庫川を離れて初マクド。(^^;)
駅前でミスド、と思ったら閉まってた。(--;)

今日、会った鳥:
スズメの大群、カラス、ヒヨドリ、カワウ、ドバト、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツグミ、コサギ、モズ、ジョウビタキ、カワラヒワ、カモ類・詳しく知らない(汗)、ビンズイ(?)、ゴイサギの幼鳥かイソシギ(?)、と、スズメ位でほっそりしたグレイ~鶯色で背中や尾の横に白い縦の線が入る鳥(何だ?)

|

« 2010年12月Tweetまとめ | Main | 初夢にウチノネコ »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2010年12月Tweetまとめ | Main | 初夢にウチノネコ »