« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

ゴルフ練習

何年ぶり?
ゴルフ練習場で打ちっぱなし。
ジムの仲間と3人で、7I一本だけ持って行ってきた。

トレーニングし始めて、飛ぶようになったかな~と期待したが、ぜんぜん変わってなかった。
てか、アドレスすら忘れてた。
ボールの位置、どこだったっけ?(^^ゞ
いろいろ試して、トップしてダフって腕にびんびん響いて痛いorz

背中も痛いぞ。

うちに帰って岡本綾子の本を見る。(遅)

| | Comments (0)

OneWorldFestival +PAC40定期C + おまけ

気が重かったステージ出演。
一緒に出るはずの仲間が数名来られなくなったので、私がジム仲間を纏める役になっちゃって。
振付覚えるだけであとは楽しむ、という、インディア・メラの時とは違う。
プレッシャー;;;
先生にいろいろと気を揉ませてしまい、情けなさ惨めさまで更にのし掛かる。
って言っても先生の感じる重圧感に比べたら、これ位・・・。
むー。

結果は・・・あとでYoutubeにでも。。。

せっかくの模擬店を横目に、出番が終わり、記念撮影を終えて、すぐにとんぼ返り。
PACのコンサートに。
第40回定期公演

指揮にフェドセーエフという超有名コンダクター!
しかもモスクワでもきっと十八番の「悲愴」!
そりゃ、感動しないはずないでしょう!

と。
前半、モーツァルトの40番では(というか、始まる前から)寝てました。
あーんまりにも平和な調べ、心地よい響き、適温ときて。。。

でも悲愴はしっかり聴き入り。
すごい。
PACにあんなに語らせて、歌わせるなんて。
細かい指示を伺わせる団員の反応が、ひとつひとつ確かに生きている。
唾を飲み込むのも躊躇うほどの静謐なpppから、胸に響くfffへのなんて計算された一気の盛り上がり!

とっても「芸術的」な指揮を堪能できて満足満足。
今日は一段と観客の拍手が大きかった(ように感じた)。

その後、実家に行ったら、またまた問題発生。
知らない人が来て換気扇の掃除してるし。
アンケートに答えたとかナントカが最初。
あと、なんだかんだ勧められてるみたい。
先天性カモ体質。もうしらん。(泣)
とりあえず、換気扇以外は全部お断りして、母から役所関係の書類を預り、こちらからは保険関係の書類を渡して帰ってきた。

| | Comments (0)

障害者手帳+α

朝から隣の市役所に、母の代理で障害者手帳を受け取りに行く。
そこで障害者福祉のしおりという冊子をもらい、簡単な説明を受け、入院費が返ってくる手続き(+証書交付)と、NHK受信料が全額無料になる手続きを、ついでにする。
と、入院していたときの食費まで安くなるとのこと。(証書交付)
遡っても返ってくるのだが、病院の領収書を持っていなかったため、今日は申請できなかった。
(役所行きはたいてい一回では終われない;;;)

そのまま自転車で実家まで行き、手帳等を渡してきた。

自転車でうろうろしているうちに、手首を痛めたようだ。髪ブラシするとき痛い。(泣)

そう言えば、駐禁除外指定車の標章も申請できるようだ。(警察)
障害者にはいろいろ優しいのね・・・。

| | Comments (0)

40日ぶりの雨

1mm以上の雨、去年の12月30日以来40日ぶりだそうだ。

乾燥していたのに、ベランダの水やりはほぼ1週間に1回。
バラ、地上部を剪定したのみ。土の総取り替えをしていない。(でも土は買ってある、時間がない)
オオバナソケイももじゃもじゃのまま。

えーい、ジムを休んでガーデニングしよっかな!

メモ) 借りた衣装(男性用上着)のクリーニング。民族衣装で素材のタグがなく、総てお任せで、ワンピース扱いで390円。翌日にはできあがる。

| | Comments (0)

ジムの変な人

ドップラー・・・。
前にも同じような風景が。

じむで女3人で話をしながら自転車してたら、「うるさい」「えびぞーみたいにしたろか」と言われた。

女子を見下した、友達がいない、独り言ぶつぶつ言う、角刈りのオジサン。
前にもいたよ・・・;;;

言動から危険を感じたので、スタッフに相談するも、どうしようもないみたいで「その人は『そういう人』だと思ってください」くらい?

うーん。。。

とりあえず・・・「人の振り見て我が振り直せ」かー。

| | Comments (0)

サルワールカミーズを見に

インドムービーダンスの衣装やインドのグッズを売っているお店が、もうすぐ閉店するとのこと。
で、セール中。

私、まだパンジャビドレスの豪華なのを持ってないので、探してみようと。
ネットショップを見たら、新しく入荷された物ももうかなり売れてしまっている。
うーん、やっぱりサルワールカミーズって一番売れるの早いな。。。

着てみないとわからないし、見に行ってみることにした。

行ったらば。
なんと見てるうちに売れていく;;;
馴染みのお客さん、団体様、ネット。次から次から。

残ったのを物色したけど、サイズや素材が合わなくて、諦めた。
ティカとか、装飾品だけちょっと購入。

ダンナさんはダンスばっかり詰まったDVDを2枚買っていた。
これが面白かった。

そこからもっと見てみたい映画をチョイスして、まだ残ってるDVDを注文した。
いいのかな、送料も無料だって。

| | Comments (0)

欠品

昨日注文したDVD、どれも欠品だった。
ホントにもう、あれもこれも売り切れちゃう。。。(泣)

と。

実家で、テレビが壊れたのと、雷雨の時停電になるのを、実家でお世話になっている電気屋さんに纏めて見てもらった。
そしてテレビ、アンテナ、分電盤、工事・・・で20万円弱。
父親の生命保険金が、ありがたいわ。(って、これがなかったらと思うと恐い。)

| | Comments (0)

バレエシューズ

インドムービーダンスに限らず、中足骨ん所の痛みで裸足で踊るのが辛い。
と。
近頃はダンナさんもムービーダンスとベリーのレッスンを受け始めたのだが、足裏の痛みを訴えだした。
一緒・・・?

イベントに出るようになって、先生に「靴を持ってきて」と言われることも。
でもどんな靴?・・・やっぱりバレエシューズでしょう・・・
ということで。
バレエシューズを見に行った。
そこでバレエシューズより値段の高い、「スキンシューズ」というクッション付き中足骨カバーを発見。(これについては、バレエシューズ24.5の人がプロ仕様のLLを買わなければ、痛くて使えないそうなのでメモ)

バレエシューズ、サイズだけチェックさせてもらって、ネットで注文した。(^^;)
ダンナさんの分は黒で。

| | Comments (0)

健康塾?

昨日、母親のケアマネから「元気がないようですぅ」との電話。
塞ぎ込んでいるのわかってたけど、知らないふりしてたのに;;;

どうやら、昔から入っている友の会で虐められたらしい。
キリスト教系なのに、博愛精神のない会だわね。
って、昔から胡散臭い団体だと思ってたもんね。(金持ちの貧乏ごっこ的な)
これを機会に脱退してくれたらいいのに。

おいといて。

今日、母親が股関節手術後の様子見診察+リハビリのため、病院に行くことになっていたので、付き添ってきた。
レントゲンとリハビリの結果、身体的には経過良好。
なのでもう、病院でのリハビリは卒業なのだが。

母親は病院が好き。自分をもっとケアしてもらいたい。
ここに来られなくなると思うと、それだけで鬱になる、と言う。
子供やん、もー;;;

先生、困って「本来は次回の診察は3ヶ月後だけど、1ヶ月後に来るようにしようね」って言ってくれて。
(ホンマ優しい先生。母親がだだこねるわけだ。)

と。
母親が「健康塾」という施設のチラシをもらってきた。
見ると病院とスポーツジムの間みたいな施設らしい。
疾病予防運動施設とかメディカルフィットネスとか。

気分障害は抗うつ薬なんかより、栄養が一番、運動が二番、と思うので、これは願ってもない施設。
入会金、月会費に加えて一回ずつの使用料を取られるので、高いかな、と思うが。
保険も利かないし。

・・・検討してみないと、かな?

| | Comments (0)

HRTパッチ使用感

HRTでメノエイドコンビパッチを始めてひと月弱、これまでの使用感。

剥がれるかと心配したけど、ぜんぜん。
かえって、貼り替えた後が残るくらい。
皮膚に異常が出ることもなく過ぎている。

体温が上がり、風邪をひきにくくなった。
もちろん、更年期の症状である「どっと出る汗」は治まっている。
でもずっと出血があるのが鬱陶しい。

面白いことに、左に貼った次の朝、体温がすとんと下がる。(と言っても0.3℃くらい)
右に貼った次の朝は、下がるんだけどそんなに多くない。
なんでだろうね?

| | Comments (0)

ラクスポリマ・ヲドル地球

スタジオでラテン系エアロビクスがあって、インストラクターのおねぃさんが好きなんだけど。
その先生も出てる、公演を観に行ってきた。

ラクスポリマ・オリエンタルダンス舞踊団
大阪公演 ~ヲドル地球(チタマ)~

華やか~ だった。
やっぱりベリーダンスがいいわ。
みなさん、体幹がしっかり鍛えられている。
それなのにきれいな脂肪が乗ってたりして、それだけで美しいんだけど。
動きは、艶めかしいというより、英語で言うsexyかな。かっこいい。
音楽が良いし。エジプシャンの音楽なのかな、ノリの良さ・・・。

うー。私もベリーがんばろう。

| | Comments (0)

眼鏡

眼鏡を買った。
100均の老眼鏡だけじゃ、ディスプレイとか見にくくって、前に買っていた眼鏡でも合わなくなってきたので。
でも今、使ってみてどうも変。
今回は近近両用なのだが、やっぱり中近にした方がいいみたい。
パソコンは離して見るので、見える部分が上の方だけのため、眼鏡を下にずらし気味にしてしまって鼻が痛い。。。

メモ:眼鏡市場とメガネスーパーは、中近両用でも追加料金なし。

| | Comments (0)

疾病予防運動施設

母親が退院してから引きこもりになっているので、その解消のための、ジムの見学に行ってきた。
このジム、病院併設の疾病予防運動施設。健康塾という。

股関節全置換手術後の病院でのリハビリが終わり、病院から「もう来なくてもよろしい」と言われたものの、不安でしかたない母親にはもってこい。
聞けば、心臓リハビリに来る人もいるとか。
なおさら母親には向いている。

で、見学に行ったのだが、説明を聞いてもうすぐに、入会手続きとひと月分の会費を払ってきた。
なにせ、引きこもりの母親、いつ本当に寝たきりになるか判らないので、手を打つなら早い方が良い。

明後日から、とりあえず個人的に20分間トレーナーに付いてもらうかたちから始めてみる。

続くかな?

ちなみに、介護保険で行っているデイサービスでも運動しているとのこと。
が、こちらではどうやら母親は、入院中にしてもらっていた物理療法のホットパックが忘れられず、それが一番の目的のよう。おいおい。。。

と。
一緒に駅前まで散歩。(ついでに簡保の入院手術給付の申請)
シニアカーを押すと私より早く歩けたのだが、手術後はのろのろだ。
それで転けたのだから無理もない。
シニアカーより安心できるものはないのかな?

| | Comments (0)

2011年2月Tweetまとめ

2月1日

こんにちは!むっちゃお久しぶりです。ついった見てなくてお返事が遅れてすみません。あれから何年?ウチノネコも空へ帰って、西国巡礼で書写山にも2回行きました。お元気ですか? RT @luckyyuzy: @ruddysomali
posted at 00:19:45

@luckyyuzy や、もう10年位経ちましたか。(遠い目) もうお婆ちゃんになってるのでオフがコワイですw こっそり見に来てww→ bit.ly/gloIj0
posted at 00:36:10

今日って2月2日、年の33日目で、残りあと333日。ちょっと前にデジタル時計を見たら3時33分だった。なんか、数字が並ぶって愉快。
posted at 16:09:38

11時からのステージでジムの仲間と一緒にインドムービーダンスを披露します。出番は20分位から1曲だけです。(^^ゞ RT @luckyyuzy: @ruddysomali ほー。ワン・ワールド・フェスティバルで何をされるのでしょう?
posted at 20:13:25

父親の遺品の中にすっごく重い碁盤があって、親戚にあげたんだけど、どこか老人福祉施設とかに寄付した方が良かった気がする。
posted at 23:10:13

2月3日

@luckyyuzy 動画、撮る人がいれば撮ってもらいまーす! いるといいな。(^^;)
posted at 17:35:06

ANCHORのナルシス岡安さんをフォロー。お菓子情報を盗み見なり。
posted at 17:40:39

2月4日

わーもう明日?ワンワールドフェスティバル・・・ bit.ly/i6hqlq
posted at 01:03:48

昨日から、快晴なのに霞んでて、煙霧って言うんだって。新燃岳噴火の影響ってあるのないの?
posted at 18:44:56

踊りでがむばらねば、と思うと、気が重いです→衣装も平服、目が弱っぴでメイクすると泣き顔に;;; RT @luckyyuzy: @ruddysomali いよいよ明日ですねっ!動画楽しみにしてます。^^
posted at 23:34:07

2月5日

お疲れ様でした!ワンワールドフェスティバル~PAC定期C~Woody 今、家計簿つけ終わりw 動画のまとめ、編集者がお昼寝中のため中断してます<(_ _)>
posted at 21:03:20

@luckyyuzy 一緒に出演したジムの仲間の娘さんが、カメラマンになってくれました。(^o^)今ほんそまりが動画をまとめちう。ムービーダンスの先生に聞いてから、ようつべにアップします!待っててね^^
posted at 22:58:47

2月6日

シンガポールにはJai Hoというポテトサラダがあるらしい・・・
posted at 21:42:30

2月7日

18分以上あるよ、動画。長い・・・ -- インフルエンザ一問一答 みんなで知って、みんなで注意! t.co/ckDjOaS via @youtube
posted at 17:21:25

2月8日

40日ぶりに雨降った
posted at 23:44:55

煙霧で霞んでましたからね~、お肌にも嬉しい(^o^) RT @LightSpeed_J: ほんと雨うれしい RT @ruddysomali: 40日ぶりに雨降った
posted at 23:48:34

1mm以上の降水は去年12月30日以来だそうです。車は天目茶碗になってましたがね。 RT @luckyyuzy: @ruddysomali 久しぶりやとは思たけど40日ぶりやったんか。
posted at 23:56:12

2月9日

ジムで自転車こぎしながら本を読んでたら、友達2人が来て女子トーク開始。と、前にいた角刈りのオジサンが「うるさい!」そして「えびぞーみたいにしたろか」…恐かったのでスタッフの所行って相談した。その人いつもブツブツ独り言いってるって。ジムってそんなんいるんか?うわー(汗)
posted at 20:38:23

すっごく希に、昔置いたホームページを見た方からメールが来る。今日も危うく削除しかけた。(^^ゞ 
posted at 23:20:51

てことで、プロフィールのホムペは昔の名前で出ています~
posted at 23:21:47

@teruyama821 お久しぶりです!今頃すみません、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
posted at 23:26:56

@andorisu こんにちは!ご無沙汰しています。神戸モンベル以来ですか・・・。(汗)フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
posted at 23:37:43

@saltpeanuts59 kokoさん!かりそまりです。フォローさせていただきました。大変ご無沙汰しています。ニュースを見る度にkokoさんはどうしてはるやろか~と思っておりました。よろしくお願いします。
posted at 23:41:08

2月12日

アムリタさん。パンジャビドレス見てる間にあれよあれよと売れていきますよ…汗(指くわえ見送り状態)
posted at 15:08:58

うちに帰ってから、アムリタさんで買ってきたボリウッドダンスばっかのDVDを見て、そこから映画を選んで、映画のDVDを注文しました。。。DHOOM2とDOSTANAとTASHAN。マードゥリーのダンスがむっちゃゴージャスな、AAJA NACHLEは無かったー。
posted at 23:43:33

2月13日

昨日注文したDVD、全部欠品とのこと。あらー、サルワールカミーズだけじゃなくDVDまで売り切れちゃうのねorz
posted at 21:01:41

2月15日

嵯峨美のクラス会だって。ついったしてる人いる?(探され待ち)
posted at 16:12:01

2月16日

クラス会、あんまり参加者がいないみたい・・・。ついったもしてないとおも。
posted at 00:25:20

3月13日の「Kites」(大阪アジアン映画祭・特別招待・クロージング作品)の前売りチケット買ってきた。リティク・ローシャンの映画、映画館で初めて見るよ~。踊りたくなるか???
posted at 23:41:12

2月17日

臨済宗も曹洞宗も? RT @seiro10: 京都の禅宗に期待するのは止めた方だいいと大学の同期で散々思い知らされたので、もう驚かない。多くの高僧は多分、政財界のお偉いさんの相手に忙しいのではないかと。
posted at 14:47:53

New Delhiのゲストハウスで穴の開いた靴下を捨てたら、掃除のおじさんが履いていた。ぐっときたです。 RT @M__Mukai: 靴下といえば、旅の途中での靴下談議。2本指靴下の優位性や5本指の健康面を強調する旅人がいた。僕が、「軍足といって左右がないどころか上下がないという
posted at 16:07:01

7月のPACのオペラ、こうもり、E席ひとつげと。
posted at 16:08:17

@seiro10 今どきどこの政党でも同じだよ(政治離れ)・・・みたいな。仏教を学んでいる人に、良い師が見つかりますように。
posted at 16:36:55

「文化財保護に使ったのに」 有馬管長強調 - MSN産経ニュース t.co/1D5DshQ 寺が自分で仏像などを文化財と決めて、囲い込むのってどうなのかな?僧衣ひとつで仏の教えは伝えられるんじゃ?
posted at 17:16:32

2月20日

【ザ・万遊記/万城目 学】関西系だけど、お笑い芸人みたいに体中から大阪臭を振りまくのじゃなく、深みや捻ったところから「ニヤリ」とさせる笑いのセンスが好きです。わかりやすく飲み込みやすい文章とテンポには... bit.ly/e9plDu #bookmeter
posted at 22:09:58

2月21日

朝食をミューズリーに変えたからかな、今日は元気が出ない。朝、オートミールにしてもコーンフレークスにしても、ベジタリアンな(?)お食事だとどうも、やる気からして出てきてくれないみたい。肉食女子っ!
posted at 12:13:46

菜食主義者だった英語教師がすごく切れやすかったんだけど、これも栄養不足の所為かもねー。うつは食べ物で治るw
posted at 16:24:58

2月25日

@miracletitan そろそろ新しいチタンピアスが欲しいなぁと思って検索したところ、チタンオンラインショップがヒットしました。よろしくお願いします。
posted at 00:07:17

ラクスポリマ・オリエンタルダンス舞踊団の公演、ヲドルチタマを観に行ってきた。華やかだったー!ベリーダンスもがんばろうっと。。。
posted at 21:23:19

2月28日

BUZZ style 1回生限定コンテスト SOUL 2 SOUL t.co/AWktyWY via @youtube ジムでトレーナーのアルバイトしてる男の子が「優勝した」って言うので、動画を探して見てあげたらすごかった。うーむ。が、その子どこに?(^^;)
posted at 22:35:31

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »