« 眼鏡 | Main | 2011年2月Tweetまとめ »

疾病予防運動施設

母親が退院してから引きこもりになっているので、その解消のための、ジムの見学に行ってきた。
このジム、病院併設の疾病予防運動施設。健康塾という。

股関節全置換手術後の病院でのリハビリが終わり、病院から「もう来なくてもよろしい」と言われたものの、不安でしかたない母親にはもってこい。
聞けば、心臓リハビリに来る人もいるとか。
なおさら母親には向いている。

で、見学に行ったのだが、説明を聞いてもうすぐに、入会手続きとひと月分の会費を払ってきた。
なにせ、引きこもりの母親、いつ本当に寝たきりになるか判らないので、手を打つなら早い方が良い。

明後日から、とりあえず個人的に20分間トレーナーに付いてもらうかたちから始めてみる。

続くかな?

ちなみに、介護保険で行っているデイサービスでも運動しているとのこと。
が、こちらではどうやら母親は、入院中にしてもらっていた物理療法のホットパックが忘れられず、それが一番の目的のよう。おいおい。。。

と。
一緒に駅前まで散歩。(ついでに簡保の入院手術給付の申請)
シニアカーを押すと私より早く歩けたのだが、手術後はのろのろだ。
それで転けたのだから無理もない。
シニアカーより安心できるものはないのかな?

|

« 眼鏡 | Main | 2011年2月Tweetまとめ »

介護・支援」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 眼鏡 | Main | 2011年2月Tweetまとめ »