« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

排水口の掃除

建物全体の、排水口の掃除の日。
上から順番に掃除してもらうんだけど。
うちの上3軒のうち、2軒が留守、下も留守。(--;)

掃除できたと言えるのか?

| | Comments (0)

梅見の予定

たつの市に綾部山梅林という、一目2万本という梅が見られる場所があると教えてもらった。
で、行ってみるつもりだったんだけど、明日の予定が、寒すぎて延期に。
花はまだ咲いているかな。

3月一杯まで、阪神山陽シーサイド1dayチケットが、阪神各駅から2000円で乗り放題。
とてもお得。

今日ジムで、姫路や網干の話を聞いてみたけど、誰も知らないのだわ。
兵庫県、東西の端から端まで、あんまり旅してみたりしないのね。

| | Comments (0)

綾部山梅林・世界の梅公園

ニフティ時代の友人と2人で、たつの市の梅林2ヶ所に行ってきた。
先週に行くはずが寒くて今週に。
でも今日も、じゅうぶん寒かった。雪もちらついたし。

とは言え、梅はまだまだ見頃で、香りが嬉しい。

おまけに野鳥が人を怖がらなくて、観察が楽しい。
足下30cm位の所にジョウビタキがやって来たのには驚いた。
他にシロハラがいっぱい、ツグミ、ビンズイ、メジロ、ウグイス(地鳴き)、カワラヒワ。
シロハラは梅林が好きなのか。。。

綾部山は農事組合法人が、世界の梅公園は御津町が公開しているとか。
前者は実を取るための畑、後者はいろんな梅を集めて資料館みたいになってる。
どちらも、神社に少しあるような林と違ってものすごく一杯植わってて、歩くし、景色が良いし、お弁当も食べられるし(綾部山では食堂で暖かいお弁当が買える)。

ニフティ友とは10年ぶりくらいかな。Twitterで再会して、すっごく久し振りに会った。
オフ会。もっと人が集まればよかったんだけど。(タクシー割り勘にできるもんね)

帰りのタクシー中、友達のお母さんから電話で、宮城の地震を知った。
この辺も目眩と間違えるような揺れ方をしたらしいけど、私達は歩いていたので気付かなかった。
帰ってテレビを見て驚いた。。。

| | Comments (0)

Kites

大阪アジアン映画祭のクロージング作品を観に行ってきた。
他の作品を見てないので、クロージングセレモニー(コンペティション部門のアワードとか)が1時間あったのが、ちょっと辛かった。

「Kites」はハリウッド×ボリウッド映画で、上映時間は2時間と少しだけど、ちゃんとインターミッションがあった。(^^;)
でも、肝心の(これがあるから観に行ったといっても良い)リティック・ローシャンのダンスシーンは、最初に少しあっただけ。
それも話の流れに乗ってるし~。
ダンスは何て言ったかな?ヒットアンドリリースの目立つやつ。(Buzz Style 1回生コンテストで優勝したコが教えてくれたんだけど忘れた)

あとは正義あり友情あり笑いあり涙あり・・・のインド映画スタイル。
話の筋、胸が詰まる。2度は見ない、見たくない;;;

| | Comments (0)

有馬温泉は4万倍

東北関東大震災、遂に原発が危険な状態に。
でもツイート見てたら、有馬温泉は通常の4万倍以上の放射線濃度って。
有馬ってラドン温泉もあったんだ・・・。

普通の温泉でも200倍。
入りすぎると、害になるの~?

放射線の話
SYNODOS JOURNAL : 放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 八代嘉美

| | Comments (0)

カキフライ

三陸のカキフライ、次はいつ・・・?

今日、R1/Fに行って気がついた。
カキフライがない。(゜◇゜)ガーン
時期的にもう終わりだったのかな。
それでも、この秋また出てくるかどうか、とても気になる。

食い気ばかりでお恥ずかしい。
被災地の早い復興を願います。

| | Comments (0)

災害派遣の話を聞く

メモ・コブシだかモクレンが咲いた。(白い蕾は1週前くらいに見えてた)

今朝ジムに行ったら、震災当日に招集されて被災地に派遣され、一時帰宅していた警察の人が来ていた。
被災地は「ひどい」の一言。
瓦礫の中、行方不明の人の捜索や交通整理にあたったそうだ。
パトカーで寝て、1週間風呂なし、食事はα米の他もらった蒲鉾だけ、とか…。
余震、津波の心配があったし、すごい寒さだったとか。

いつも通り、トレーニングしてはった。
運動不足なんだそうだ。
「パトカーから降りてスクワットする程度。その辺走ったりしてたら、顰蹙もんやもんねぇ」と。

1日準備して、明後日からまた被災地行きで、帰る日は未定とのこと。

こんな頑張ってる人が、日本中にいるんだな。。。

| | Comments (0)

ベリーダンスつき食べ放題

この折、お腹いっぱいてのはものすごく後ろめたいのだが。

ジムに代行で来てくれるベリーの先生が、その日やはり代行で踊るっていうので、夜、トルコ料理の食べ放題に行ってきた。
食べ放題しながらショーを見る。なんて贅沢なんだ。。。

時間制限があったのだが、先生の計らいで2回あるショーを最後まで見せてもらった。
最後までいたら、先生にフロアに連れ出されて踊らされた。(^^;)

料理は野菜や豆やヨーグルトが使われてて食べやすい。羊はダメだけど。
ベリーダンスは1曲が5分以上もあるのを3曲も。×2回
シミしながらフィギュアエイトとか、ずっと踊り続けるなんて、体力半端ない。

| | Comments (0)

2011年3月Tweetまとめ

3月1日

黒木瞳主演の舞台「取り立てや お春」の映像がちょっと映ったんだけど、エンディングのダンスがインドムービーダンスやん!と思った件。
posted at 14:39:09

梅を見に行くはずが雨なので取りやめ。でも今、雨上がってるやーん。。。
posted at 14:54:00

@luckyyuzy 近くの、緑が丘公園(伊丹)だったそうですが。(ひとまかせ) もう、梅も終わりでしょうねぇ。 て、返信が遅れてすみません。ついっぷるが、何かの理由でリロードしなかったみたいですorz
posted at 23:26:30

@luckyyuzy 綾部山って、綾部ですか?(^^ゞ うそうそ、たつの市ですね。ひと目2万本!広くてよさげですね!今年はもう行かれたのですか?
posted at 23:42:50

川浪和尚て、歎異抄大阪弁訳とかしてるひと。(メモ)
posted at 23:55:34

3月2日

次の「考える人」(4月4日発売)は、仏教特集。南直哉と「太陽を曳く馬」作者高村薫の対談が載るので、メモ。買いたいわ。
posted at 00:04:20

@luckyyuzy おおお!花見弁当の方が惹かれる~。んですけど、明日も明後日も予定が~orz おべんと、手作り?(^o^)
posted at 00:11:35

これはびっくり!今日NHKに出てはって、「もっと仏教にできることがある」って。 RT @teruyama821: @ruddysomali 川浪和尚って、大阪の貧困問題に取り組んでる坊さん?だったら私、友人ですけど。住まいもお世話しました。
posted at 00:28:48

@teruyama821 おっさん、て。(^^;) 今、無縁社会とか絡みで仏教がクローズアップされてますからね、貴重な人材なのでしょう。
posted at 00:40:34

@teruyama821 小山さんも影響受けてはりますか? べっきこうしょう和尚、勉強になりました。ありがとうございます。こんな人→ bit.ly/hf3SxL 
posted at 00:56:20

りだつ
posted at 00:59:39

@miracletitan 昨夜届きました!思った通り素敵なピアスです。軽いし、デザインにエキゾチックなテイストがあるので(そういうのを選びました~)、ベリーダンスやインドムービーダンスのレッスン時にもつけてみたいと思います~(はあと) ありがとうございます。
posted at 14:44:28

@luckyyuzy 金曜日、空いてるかも。たつの市、行ってみようかしらん~。。。
posted at 14:46:24

@teruyama821 繋がりが深いじゃないですか。お坊さんに知り合いがいないので、じっくり仏教談義(?)ができるのが羨ましいです。
posted at 14:53:01

雛祭りは実は桃の節供ではなかった、という上巳の節供のお話から辿り着いた蘭草=藤袴は桜餅の香りと。練香はどんなかな?クンクンしたい… 香十練香「藤袴」 壷入 [楽天] a.r10.to/hBvGaz #RakutenIchiba
posted at 15:48:45

明日はジムが空いているだろう。だって、いかなご解禁だものw
posted at 15:52:18

@luckyyuzy わーい(^o^) 何時にどこ、します~?お弁当食べたいのでお昼前後ですね。
posted at 19:16:05

3月6日

映画ツーリスト観てきました。アンジー、がりがりね。。。
posted at 00:39:59

うわーうわー。かっこいい! RT @somalijapan: Check this video out -- LUXOR male belly dance show10 t.co/tLECpAp via @youtube
posted at 13:45:36

新しいFireFox、youtubeを立ち上げたまま、別のタブでついっぷる見てて、そのまま席を離れて暫くしたら変な動きしてた。Ctrl+wで閉じることができたけど、気持ち悪かった。
posted at 21:23:52

3月7日

あれ?口で息してる。鼻が詰まってきたorz
posted at 23:11:07

もらい物の「とりめしの具」播州百日鶏が入ってて、美味しかった。そごうの兵庫県物産協会にあるんかいな?とサイトを見ても無さげ。楽天にはあるのにな。
posted at 23:54:45

えっと、そごうにあるのは、ひょうごふるさと館だっけ?平仮名の名前やーね。
posted at 23:57:24

3月8日

「せいかつのき」変換→「生活のズウズ」・・・って、何?>ATOK
posted at 18:22:09

3月9日

寒くて梅見に行けない件。。。
posted at 00:10:48

@luckyyuzy 金曜日なら少しは暖かく?なら、行きませう!
posted at 00:18:34

Mr.Donutsの福袋に入っていた、3月末が期限のドーナツ券を使うか、コリラックマのお皿をゲットするべく、ローソンのおうちカフェするか、明日も迷うわ。
posted at 00:19:45

@luckyyuzy 了解!あ、携帯切れてます。(私信)
posted at 00:22:34

3月10日

兵庫県選出の国会議員 #goo_s1091t t.co/ut1gbdw まったくです!憤っております。
posted at 23:39:59

3月11日

【太陽を曳く馬〈上〉/高村 薫】作者と、僧モデルじゃないかと噂された南直哉との対談が、考える人に載るということで、その前に読み始めた。新リア王は未読。曹洞宗の禅僧達の言葉がスリリング。言わば、難解な仏... bit.ly/dQDl9j #bookmeter
posted at 00:35:52

3月15日

政府は総額3兆円越えのあのバラマキ予算を、震災復興に振り替えられないのでしょうか?みんながあんまり「私も募金する」って表明すると、逆に「ならば」って予算を通してしまったりしそう、など。
posted at 00:11:15

震災の話題、ジムでおばさんが・・・「誰某の予言が当たったのよ~」みたいな。・・・そっち?(汗) 神戸の後みたく、またカルトがごにょごにょ(汗)
posted at 21:06:46

買いだめ。友達の実家は関東で、停電前に電池等を買いに出たところ、売り切れていたらしい。なので友達がこちらでいろいろ大量に買って、送ってあげたそうだ。そう言う理由で、被災地以外での買いだめが起こる可能性があるのかも。
posted at 23:51:51

3月16日

この地震を予言していた、とか言う奴もいるし・・・ 3月15日(火)災害に宗教的な意味を見出すことは極力戒めるべきだ t.co/qmpkFqb
posted at 00:15:49

精神的インフラ bit.ly/i1zv7b
posted at 00:33:23

無料公衆電話を外国人が占拠 www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?…
posted at 16:25:54

3月20日

@y_sahashi こんにちはー。今朝ジムでお話ししていたもんです。よろしくお願いします。<(_ _)>
posted at 13:26:20

3月22日

家のオムロアリアケの鉢、今日見たら緑の芽が出てた。まだ花芽か葉っぱかわからないけど、今年の開花は早いのかな。(オムロアリアケは遅咲きの桜 bit.ly/hGKGkD )
posted at 18:56:22

今日から再出動で行ってはりますねー。食糧持ったかな? RT @y_sahashi: 兵庫県警から出かけた知り合いは、三食笹かまぼこを食べて救援していたらしいです。冷蔵庫が使えないので、笹かまぼこを放出するのはわかるけど、県警の緊急出動で食べ物も考慮されてないのは…。ちょっと気の毒
posted at 23:21:20

3月23日

福島県佐藤知事の言動がなんかおかしいと思った人→ 東北関東大震災 (7) #goo_s1091t t.co/Mf1zth0
posted at 19:26:19

「原発がどんなものか知ってほしい」原発プラント・工事監督、平井憲夫さん(故人)が書き残したもの。 bit.ly/aWOHZH
posted at 23:07:14

3月25日

高知のとかうちに近いのは省いてもらって、東日本のだけでいいですにー 【産地応援・特別企画】『新鮮野菜10種+セット(東北・北関東産を含む)』 [楽天] a.r10.to/hB2nPV #RakutenIchiba
posted at 22:46:38

3月26日

さーどうしたらいいのん?…池田清彦さんのブログより。元理化学研究所研究員、槌田敦さんの提案: 原発事故処理 t.co/Gt8nM4Q
posted at 13:39:58

お腹いっぱいごめんなさい。なんであちらがこちらじゃなく、こちらがあちらじゃないのかという思いがずっと張り付いたままではありますが、トルコ料理食べ放題しながらベリーダンス見てきました。
posted at 22:33:05

@somalijapan Even though she is not a native indian.
posted at 23:56:37

3月27日

フォン・ヴィレブランドという名前を聞いたことある?→ 鼻血が止まらない。 t.co/NTudpXx
posted at 23:54:35

3月28日

昨日oasisで「三陸産・牡蠣フライ」があったので、応援するつもりで買った。美味しかった~♪ でも津波で牡蠣の筏は全滅では?じゃあ、oasisのは何?冷凍?三陸の種牡蠣を別の場所で育てたもの?うーん・・・
posted at 22:54:14

3月29日

知り合いの警察官、激務終了で車中の人となったとのことです。メールが来ました。到着は明日の夜だそうです。時間がかかるのね。
posted at 17:46:54

うち、海抜6mかぁ・・・(--;) Mapion地図で知りたい地点を右クリック、出てきたウィンドウに海抜が出てたわ。
posted at 18:52:20

3月30日

@luckyyuzy 綾部山から海を眺めている頃、東北で地震が起きたんですねぇ・・・。しみじみ。
posted at 00:06:40

【太陽を曳く馬〈下〉/高村 薫】小説なのに仏教、だけじゃなくカルト、哲学、人文科学、宇宙物理学、量子力学、分子生物学、芸術、精神疾患と心理学、ガンダム等々、宗教に興味が湧くと繙く色んな分野のエッセンス... bit.ly/hAY7Sp #bookmeter
posted at 21:47:12

4月2日のSPICY☆DISCOに行くー!絶対行く。 bit.ly/gd2H3G
posted at 22:02:26

映画攻殻機動隊SACSSS観たいー。どこでやってるのん?
posted at 23:35:04

福島のお野菜売ってるところ、見っけ! bit.ly/i2miHj
posted at 23:51:25

@ruddysomali 自分で返信(^^;) 攻殻機動隊、大阪では、梅田ブルク7 bit.ly/fO7uys
posted at 23:58:47

3月31日

まださよならパーティやってます。アムリタさん。 ustre.am/dThE
posted at 22:40:01

電気が消えてしまい・・・最後のハグ・・・ (live at ustre.am/dThE)
posted at 23:08:50

さようならアムリタさん、また会う日まで・・・(涙) (live at ustre.am/dThE)
posted at 23:10:48

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »