« 梅見の予定 | Main | Kites »

綾部山梅林・世界の梅公園

ニフティ時代の友人と2人で、たつの市の梅林2ヶ所に行ってきた。
先週に行くはずが寒くて今週に。
でも今日も、じゅうぶん寒かった。雪もちらついたし。

とは言え、梅はまだまだ見頃で、香りが嬉しい。

おまけに野鳥が人を怖がらなくて、観察が楽しい。
足下30cm位の所にジョウビタキがやって来たのには驚いた。
他にシロハラがいっぱい、ツグミ、ビンズイ、メジロ、ウグイス(地鳴き)、カワラヒワ。
シロハラは梅林が好きなのか。。。

綾部山は農事組合法人が、世界の梅公園は御津町が公開しているとか。
前者は実を取るための畑、後者はいろんな梅を集めて資料館みたいになってる。
どちらも、神社に少しあるような林と違ってものすごく一杯植わってて、歩くし、景色が良いし、お弁当も食べられるし(綾部山では食堂で暖かいお弁当が買える)。

ニフティ友とは10年ぶりくらいかな。Twitterで再会して、すっごく久し振りに会った。
オフ会。もっと人が集まればよかったんだけど。(タクシー割り勘にできるもんね)

帰りのタクシー中、友達のお母さんから電話で、宮城の地震を知った。
この辺も目眩と間違えるような揺れ方をしたらしいけど、私達は歩いていたので気付かなかった。
帰ってテレビを見て驚いた。。。

|

« 梅見の予定 | Main | Kites »

アウトドアアクティビティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅見の予定 | Main | Kites »