« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

花見?

ジムのダンベル部屋で恒例になった飲み会のひとつ、花見。
去年の花見から飲み会が始まったので、もう1年経ったということ。
早。

今年は17人参加。(去年は11名)
去年来て今年来ない人もいるので、単純に増えたのではない。

上野公園では(どうやら仮設トイレの数が少ないので)花見は自粛とのこと。
関西はいいのかな。

けど、最初に皆で東北に向かって黙祷した。

幹事じゃないけど、食事の調達を手伝い、予算内で満腹+ドギーバッグ できた。
またまた、お腹いっぱいごめんなさい。

でも、桜、どこ???(咲いてない)

| | Comments (0)

SPICY☆DISCO

インドムービーダンスの衣装などを調達するのにお世話になったお店が、3月末で閉店。
そのサヨナラパーティがディスコであったので、行ってきた。
車で行ったので、ダンナさんも私もアルコールフリーだったけど、踊って汗かいたので、きっと飲まん方が良かったと思う。
ディスコ、だなんてもはや死語・・・なんて言わないの。
インドネタだからいいの。
ベリーダンスも見られたし、満足満足。

そのお店、あと、ネットショップになってリニューアルするようなので、要チェック。

| | Comments (0)

氷室神社観桜芸能奉納を観に行く

昼までジム、その足で奈良まで。
着いたら、先生がメイクした顔になって駅前にいるやん。
えー?観客と一緒に楽屋入り?
時間配分間違えたとのこと。(^^;)

私らはコーヒーブレイクを入れて、神社へ。
しだれ桜が見頃だった。なんか嬉しい。
去年寒かったので、今年も4月だのにダウンを羽織っていったのだが。
やっぱり寒くなった。終わりには凍えた。(この夜、奈良は氷点下になった)

インドムービーダンスとバラタナティヤムを堪能。
こんなに長く、じっくりダンスを見られるなんてなかなかない機会。
ダンサーの皆さんがどんどんきれいになってるのがいいな。
メイク、うまくなった?(^o^)

メモ:インドムービーダンスの1曲目と、バラタナティヤムの1曲目は、神社に奉納のためか、奥を向く。ビデオを撮るときは、奥へ。

| | Comments (0)

イベント2件+α

芸文のエントランスで、東日本大震災復興祈念ウィーク、「復興祈念のつどい」。
その後、PACの定期演奏会。

佐渡さんが、同じ曲でも震災の前と後では違って聞こえると仰有る。
また、フランクの交響曲は、ニ短調で始まりニ長調で終わる、ニ短調は死、ニ長調は生である、と。
そのことが頭にあり、3楽章がそれぞれ「大惨事」「内省と祈り」「新しい船出」に聞こえた。
PACのメンバー達、きっと、ひとつ、何かを背負ったんじゃないかな。。。

G線上のアリア 後、黙祷
ブラームス チェロとバイオリン協奏曲
フランク 交響曲
アンコール) カルメン間奏曲

観客席からカードが上がる。「届け希望の音色」
そして「PAC・ありが・とう♪・元気を」
らしいなぁ。。。

復興は長くかかる。
義捐金も長く続けられるよう、少しずつ。。。
自分としては、東北のものをもっと積極的に買いたい。

夜、トルコ料理の食べ放題。
また先生が踊るので、いっとかないとー。
何だか、空いてた。みんな海辺より夜桜かな?

| | Comments (0)

聞香とか

京都行。寒かったよウチノネコー。
キオスクでバスの1日券を買う。バスの中で買えるって乗ってから解った。

松栄堂へ。お香の日前後、聞香の体験が無料でできる。
去年とレイアウトが変わっていた。
香木、特に伽羅のコレクションがすごい。
あれだけで何千万することか。大きいのになると、ひとつでそれくらいだものね。おーこわ。

今回は伽羅の香りの良さを楽しんだのはもちろん、タニ沈香も結構好きだって言うことがわかった。
あの刻みだけかな・・・?
ついでに実家用の焼香と家の炭を購入。
ダンナさんも初めて聞香体験。(今年は花粉症がややましだった、てこと。)

平野神社で桜を見る。何か香ると思ったら有明も咲いていた。
船岡山にも行ってみた。

マリーフランスで小倉あんパンを買う。
電話予約しておいたが、行ったときにもまだあった。
でも予約してないとき、2回ふられたからね。

いせはんで休憩。
そこの売りの特製あんみつを味わう。うま。
ダンナさんはあわもちぜんざい。
お向かいを見たら、出町ふたば、並んでるー。

白味噌、買い忘れた。。。

| | Comments (0)

iPod

iPodがダンナさんからお下がりになって来た。
ダンナさんが新しいのを買ったのは、ダウンロードしたベリーダンスが見たいためだろう。
(お古のでは見られないって言ってたもん)

甥が大学に入りお祝いしたので、家計は苦しいというのに。(--;)

| | Comments (0)

シリンダー交換代

契約ロッカーの鍵をなくして、出てこなかったので、仮に交換してもらっていたシリンダーをそのまま使うことになり、その代金をいよいよ支払うことに。
でも、このままずーーっと払わなくてもよかったのかな、と思わなくもない。
こちらから「払います」言ってしまったからなぁ。。。
友達が一旦退会して、こないだまた入会したんだけど、私を紹介者にしてくれたのでポイントがプラスされた。それで鍵代を支払えるとのことだったので、払ってしまった。
まあ、お財布には影響なかったからいいけど。
盗られた、ていう気持ちがあるので嫌な感じは残るな。

| | Comments (0)

Belly Dance Night @武庫之荘

ベリーの先生のイベントに行ってきた。
バーでのショーで、ワンドリンク付き。
間近で踊りが見られる、なかなか素敵なチャンス。

でも、前の発表会の時300人くらい入れるホールが満席だったのに、今回同じだけ人が来たらどーするの?と思ってたら、やっぱりすごい盛況で、ぎゅーぎゅーに人が入って熱気むんむんだった。(^o^)
あぶれた人もいるのでは?
私達ジムの連中は早くから並んで椅子に座った。オバサンだし。(^^;)

場所がジムからすぐなので、みんな(その先生の)ベリーダンスのレッスン後、シャワーして来てる。(余裕)
よそから来る人、ごめんなさい。ジムのオバサンパワーはたいがいです。。。

ショーはやっぱり先生の踊りが圧巻!
踊りのテクニックが抜群な上に、自衛隊仕込みの体力をふんだんに発揮して?魅せる魅せるー!
一緒に出演の生徒さん達(なのかな?きっとそうよね)は、これで自信をつけて、先生みたいに魅力的な踊りができるようになりますように~。

うちのダンナさんもはまってるんだな、アラブのパーカッション音楽をダウンロードしてBGMにしてるし。
まあ、いいでしょう。
インドムービーと言い、ベリーダンスと言い、一緒にできるようになって、より楽しいもんね。

| | Comments (0)

シニア死にゃー

どひー!
ダンナさんの給料が、2割も減った。
シニアに近づいてるからとのこと。
予告もなくいきなりなんて、酷い会社ーーー。
市の業務委託もしてるのに、組合がないって、そういうことね。

今月来月の引落し、どうしよう;;;
積立貯金や生命保険、やめなきゃ。
車も手放すこと考えないと。エコだし。

| | Comments (0)

震災チャリティーフリマ

六甲の護国神社で、インド関係のフリマがあるというので行ってきた。
なんでも、ジムに来ているインドの人に「インドの婦人会で震災の義捐金を集めるのにフリーマーケットをひらくので、来てね」と、うちのダンナが頼まれて。

こないだ亡くなったサイババ関係の人たちでもあるようだが、よくわからない。
(オレンジ色の服は着ていない)

婦人会だから、手作りの料理が楽しみ、というのは予想通り。
最初に10ポイント1000円のチケットを買って、カレーが3Pとかで支払うかたち。
2人で2000円分を堪能した。
食べたもの:
サモサ/ケチャップ(グリーンチャトニじゃないのが残念)・タンドリチキンカレーw.rice・イドゥリ/サンバル/ココナツチャトニ・チャナチキ(衣のないコロッケに豆カレーかけたの)・レバノンのサンドイッチ(ファラフェル)・タイのカレー(辛すぎないイエローカレーだったかな)・マンゴーラッシー・ノンアルコールビール

ユーズドのティッカ2ことイヤリングを購入。シールのティッカをおまけにつけてもらって300円。

そしてくじ。200円で1枚だけ買ったもんだから、当たらない。
3万円分買った人が7回くらい当たってた。
ちなみにくじの抽選の司会はサニー・フランシスさん。

抽選の最中、余ったパンにマーガリンとグリーンチャトニを挟んだのが配られて、いただいてしまった。
すごくインドチックなサンドイッチ。

今日のドネーションていくら分位だったんだろう?
すごく得した気分なんだけど。

ところで、インドクラブでもチャリティーバザーがあり、そちらは夕方のNHKニュースで紹介されていた。

| | Comments (0)

2011年4月Tweetまとめ

4月2日

@kamikawakanko 誠寿堂さんって神河町にあったのですね。(^o^) 私の一番好きなお線香は、誠寿堂さんのなんです。
posted at 17:24:55

4月3日

予約注文しました。高村薫著「太陽を曳く馬」はなんとか読了。でも「新リア王」はまだ読み始めたばかり。間に合わんかった。。。 [楽天]a.r10.to/hBxruH [雑誌] #rbooks
posted at 22:37:18

@kamikawakanko 誠寿堂さん、もっとメジャーになってもいいですよねー?「伽羅延寿シリーズ」などは、すばらしいお香ですもん。(はあと)
posted at 22:51:00

4月4日

4月なのに冷えたねー RT @somalijapan: 4月3日に奈良の氷室神社に恒例の「観桜芸能奉納」を見に行ってきました。 楼門脇の名物枝垂れ桜はきれいで、立派な「舞楽殿」で舞踊が奉納されました。 bit.ly/fiDlW2 他4点
posted at 22:31:00

インディア・メラを思い出すね!また踊りたいっ(^o^) Check this video out -- 氷室神社にてインドムービーダンス "Deewangi Deewangi" t.co/jNLFXzL via @youtube
posted at 23:04:20

これWoodyのおばさん達も踊れるんだよー。えへん! Check this video out -- 氷室神社にてインドムービーダンス 「プリティウーマン」 prettywoman t.co/2fynyMV via @youtube
posted at 23:06:11

先生のバラタナティヤム。床がいい音で鳴ってる。クリシュナの物語とか。 Check this video out -- 氷室神社にて南インド古典舞踊 「バラタナティヤム」  Bharata Natyam t.co/HBsi7Ua via @youtube
posted at 23:10:56

@somalijapan 鼻血が自己免疫疾患ていう話、聞かせてー。
posted at 23:58:45

4月6日

インドよ あなたもでつか・・・ India suspends food imports from Japan bit.ly/hEozcn
posted at 00:21:46

ジムに来てる警察の人、次は福島第一原発周辺に派遣されるとのこと。まだ若いのに。
posted at 14:34:48

警察の人に、原発正門に右翼の街宣カーが突っ込んでるって、聞いた。
posted at 14:38:42

花粉症の予防薬をもらいに、皮膚科へ。耳鼻科は混んでるし、吸入とか私には逆効果なので、皮膚科に行くことにしてる。「花粉症で皮膚科に来るの、あんたくらいやー」と毎年言われるが気にしないっ! と。顔が痒いとき、アレルギー用目薬つける。目に入ってもOKだもんね。
posted at 23:19:47

4月7日

今日はまつの命日。あの年も寒かった。過去数年の日記を見ると、いつもならもう家の御室桜やモンタナ・エリザベスが咲いてる時期。でも今年はまだ。2006年と同じ。てことは、あと1週で桜とベスが咲くか~。
posted at 15:04:09

えらい風や~、と、ベランダを見ると、オムロアリアケがひとつだけ開いているではあーりませんか。
posted at 16:09:34

あっ!今夜から25分早くなるんやー。行く用意しなくちゃ。インドムービーダンス。
posted at 18:32:29

Amritaさん、年内にパワーアップしてリニューアル??? (live at ustre.am/osCP)
posted at 21:46:53

4月8日

香水が効き過ぎたオバサンのことを「サリンちゃん」って言うんだって。今日またジムでその毒気にあてられて頭痛キター、トレーニング中止。みんな迷惑だと思ってるのに、スタッフは「感覚は人それぞれ」と取り合ってくれない。どれくらい迷惑かアンケートとるなりリサーチできないのかな。
posted at 17:43:51

4月9日

東日本大震災復興祈念ウィーク、今日は「復興祈念のつどい」。PACの定期演奏会と合わせて聴いてきました。
posted at 23:29:32

と。トルコ料理食べ放題+ベリーダンスにも行ってきました。おなかいっぱい。
posted at 23:30:13

4月12日

1日経ったら語感に慣れたので、おっさかっとにしよ! RT @y_sahashi: 確かに「おおさかと」は語幹が悪い。「なにわと」「かみがたと」あたりがいいのかな。「かんさいと」も「きんきと」も収まり悪いなぁ。地域間違ってるし。いっそ、「おさかっと」とか「おっさかっと」みたに、キッ
posted at 16:22:25

リラックマのタオル弱いなぁ。穴が開きそうー。。。(泣)
posted at 16:29:15

4月13日

メモ: 花園大学 無料公開講座 -禅とこころ- bit.ly/eTeNsX
posted at 22:11:49

スーパーからお野菜が消えたらどうするんだー?!
posted at 23:35:54

4月15日

@luckyyuzy ぼったくり自販機!連絡先、書いてない?
posted at 00:16:31

遅刻してTV見てたら、昔行ってた学校の先生が出てる。知らない先生だけど。(^^;)
posted at 10:08:43

@luckyyuzy 200円おめでと!
posted at 23:37:05

4月16日

うぉ!超懐かし!…前回のログインは06/03/31だって。ほんまかいな? かりそまり でした RT @y_sahashi: なんだかの懐かしいインターフェースは。手が勝手に動いてしまいます。 #nifty25 t.co/WzHMh6S
posted at 00:12:58

ソマリだ!1/12ソマリ。ebayより。→ bit.ly/h3o27C
posted at 23:45:57

マリーフランスのあんパン。ていうよりパンあん。いっこ220gもあるよん。
posted at 23:57:21

4月17日

松栄堂で聞香の体験して、平野神社で桜見て、船岡山登って市内を見下ろして、マリーフランスでパン買って、せいあんであんみつ食べてきた。
posted at 00:00:17

白味噌、買い忘れたorz
posted at 00:02:23

×せいあん ○いせはん
posted at 00:26:58

こないだWoodyにも撮影で来てた、ゆるキャラのスマイル君、放映は5月2日~5日間、7時50分くらいから30秒間。見逃しそう~。(^^;) bit.ly/fCphYt
posted at 23:02:53

4月18日

モバツイなう。お古のipodで練習中。入力慣れないぞっ、と。
posted at 14:29:02

おおー。出とる。
posted at 14:29:39

@somalijapan Gって何?意味わからへーん!あ、ガジェット?(^^;)
posted at 17:53:03

おもしろーーーい!みんな、もう見たのかな?すごい反響だよね。 -- 森の木琴 t.co/VrIsoJM via @youtube
posted at 23:54:40

4月19日

ググったらいぱい出てくるが、TwitterとFirefoxの相性悪くて何回もフリーズする。だからついっぷる。
posted at 23:53:57

4月20日

映画「阪急電車」公開間近ですねぇ。ところで小林駅の近くにレモン10コ100円とか売ってる激安無人販売所があるとか。メモ。
posted at 18:49:23

@luckyyuzy でも国産のレモン、もう売ってなくないですか? レモンといえば、カキフライも売ってない・・・三陸の牡蠣カムバーック!
posted at 22:28:33

4月21日

@luckyyuzy いえ、無人販売所のは国産違う思います。けど、法隆寺(と中宮寺)近くで「自分とこでできた」レモンを安く売ってはりました。あるところにはある!牡蠣、冷凍できるんですね。赤穂の牡蠣って大きいですよね。
posted at 00:12:23

ジムで契約ロッカーの鍵を紛失、シリンダー交換して数ヶ月、支払猶予だったんだけど。 一旦ジムを辞めてた友達が復活、その時私を紹介者にしてくれたおかげでポイントが付いた。ポイントで鍵代を支払えるとのこと。とうとう払わされるのか。懐痛くないから嬉しいけど、鍵を誰か盗ったん思うと悔しい。
posted at 14:40:57

@y_sahashi EvernoteとAtok、そやったっけ。改善されたら、ありがとうございますういる。
posted at 14:43:01

@y_sahashi ジムはお休みでしたね?番組、教えてくださいね~。(^o^)
posted at 14:44:38

@y_sahashi PCはうちのダンナさん仕様でつ。(^^ゞ
posted at 14:47:01

@y_sahashi あ、違う、私ローマ字入力でしたわ(^^;;
posted at 14:55:34

今年のオムロアリアケ、上から撮ってみました。(18日) twitpic.com/4nihg1
posted at 18:17:32

枯れてると思って切っちゃった、モンタナ・エリザベスの枝についてた花、けっこういっぱい、枝70cm分くらい・・・ごめんねごめんね・・・ twitpic.com/4nijyf
posted at 18:26:05

4月22日

見たい物が増えたー。皆既日食と流れる溶岩とオーロラと、もひとつ、月の虹。見たことある? → bit.ly/fiavCv
posted at 16:14:13

新しくなったTwitterはRSSで購読ってのがないのん?フォローせずにこっそり読みたきゃリストつくるしかないかしらん。
posted at 16:43:59

旧Twitterに戻したった。
posted at 22:46:17

4月24日

あ、4月30日、バッティング。。。どっちも神戸だし、両方行けるかな?護国神社のフリマとインドクラブのバザー。インドクラブでは13時からダンスも。 bit.ly/etK2b7
posted at 21:30:30

4月25日

ウチノネコは、私がうっかり落として行方不明になった錠剤とかの小物を、瞬時に鼻先で発見してくれる達人(猫)だった。今でも何か落っことしてる最中(ココ大事)、ウチノネコの名前を念じると、不思議と見つかりやすいんだなー。
posted at 13:50:24

へえーそーー → ベリーダンサーがつけるおへそのピアス、グルーでつけるのでホール必要なし: へそピアス ベリーピーミステリアススター [楽天] a.r10.to/hBnweh #RakutenIchiba
posted at 23:26:37

4月26日

(武田邦彦のブログより) 緊急の訴え いわき市の市長さんへ、あなたは神ですか? bit.ly/hCUxOP
posted at 22:26:40

岩手に2回福島に1回、被災地に援助で派遣された警察の人が、一回り大きくなってるので、聞くと「おにぎりが弁当になった」と。ある日の昼14時の配給がおにぎりとクロワッサンで、その日の昼食夕食かなと思ってたら、次の日の朝食出なかったとか。弁当になってよかったね。5月は宮城だそうです。
posted at 22:43:11

4月27日

菅首相って基本休むことしか考えてないんちゃう? 「連休明け」「お盆頃」という言い方に違和感を感じる。そういう、日常を無くした人たちのこと、やっぱり思ってないよな。
posted at 00:21:54

喉いたいー、咳が出るー、頭もやばいー。
posted at 22:29:59

【新リア王 上/高村 薫】政治と宗教と家族の話。政治の話は初めてだけどなかなか興味深い。理想的政治家像ってこんなかな。政治家も剥き出しにされれば共感を呼ぶのかも。で、一方作者は、「信」は棚上げにして、... bit.ly/f9LQS2 #bookmeter
posted at 23:40:51

4月28日

Polvoronていうフィリピンのお菓子もらった。ミルキー味の落雁。食べちゃったのでこのまま寝ると・・・(-。-;)
posted at 00:27:39

清貧宣言しますわ!無駄遣いやめます。やめたいと思います。やめるんじゃないかな。
posted at 22:42:08

4月29日

神戸まつりでデヴダデヴダ踊るから元気になってねー! RT @India_Headlines: Rajnikanth is taken ill, hospitalised - bit.ly/k4Bokw
posted at 21:26:48

4月30日

インド婦人会の震災チャリティー、フリマでティッカとイヤリングを購入。手作りの、サモサとチキンカレーとイドゥリとチャナチキとマンゴーラッシーとレバノンサンドとタイカレーでおなかいっぱい。(どれだけ食べるんや) くじは外れましたー。
posted at 21:52:50

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »